書籍ガイド 戻る
(1)まんがまっぷ(97-98)(夏目出版)
NIFTYSERVE「本と雑誌FORUM」で関東、関西 エリアの漫画を扱う新刊、古書店をメインに
まとめたもの。但しもう既につぶれていたりしているところもあり、最新版欲しい!
HP版に最新情報あるので、調べてみて下さい(更新してないけど)
HP版には地図がないのがちょっとつらいが。
ちなみに私が行く古書店は殆どが 5つ星か4つ星のところ。
但し、星の数は、調査員が調べた当時から、品揃えが貧弱になっていたり、つぶれて
いる店も多いです。参考程度に考えておいて、電話して営業日、営業時間を確認して、
実際に足を運んでみるのが一番。
注文でも手に入るのですが、もういいかげん改訂版が欲しいところ。

(2)21世紀版全国古本屋地図(日本古書通信社)
全国の古書店のガイド。HPのある古書店のホームページアドレスもあり、
神田の中野書店などでも売っている。
「まんがまっぷ」のような目的を絞ったものの方が使いやすいというのが
正直な印象だが、こういう本もなかなかないので、貴重な存在。

(3)東京攻略マップ(メディアワークス)
2002年度版出てます!!
最近定番化しつつある、ガイドブック。行き先の説明が
親切で読みやすい。どちらかというと、古本より、おもちゃやカード
関係が詳しい。

(4)まんが帝国(白夜書房)
絶版懐かし漫画を表紙付きオールカラーで紹介した目録。
巻末にダイナミックプロ特集あり。こういう本意外と少ないんですね。
Vol.1とあるが、続編は厳しいらしい。
相当売れ残っているので、古本屋でよく見ます。

(5)まんが古本雑学ノート(ダイヤモンド社)
江下雅之という人が書いた、「愛しのマンガを安く大量に買うための」本。
どちらかというと、お店情報より、買い方探し方を指南する本。
「探求本(特にバラ、雑誌)はメモ位のサイズでLIST化して持ち歩くべし」
とか、なるほどと思うこともあるので、結構役に立ちます。
佐藤書房で第2弾も買ったが、あまり、本としての面白さは無い。

(6)古本マニア雑学ノート(ダイヤモンド社)
唐沢兄弟の兄の唐沢俊一が書いている古本、マニア本収集に関する
裏話の本。今読むと思わず苦笑いするエピソードが多い。
あくまでも裏話的な本なので、古本ロードの参考にはなりません(^。^)