探求本LIST1st     戻る

第1期探求終了!!
ご協力くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

入手済み
・永井豪スペシャル(ランドマーク出版)
ランドマーク出版から、永井豪漫画家20周年で刊行
された記念本。持ってるというより、存在自体があまり
知られてないかもしれない。
(一般販売されてないようだ(T_T))
(入手経緯)
WEBのオークションで購入しました・・・・

・じん太郎三度笠(集英社JC)
これもデビュー作「目明かしポリ吉」の入った初期名作
選集。剣マンシリーズが順番にちゃんと入ってるのも
この本だけ。これも今買うと高いのは間違いない。
(入手経緯)
WEBのオークション古本屋で購入しました

・三丁目が戦争です(講談社)
プレミア漫画屋で知らなきゃモグリとまで言われる一冊。
永井豪マニア垂涎の1冊。筒井康隆は一時期童話
(といってもかなりブラックだが)を書いていたのだが、
その童話絵本の挿し絵を永井豪が担当したもの。
といっても相場が無茶苦茶に高いので、気長に複刻を
待つ部類のもんですな。これは。
(入手経緯)
ダイナミックBOXで複刻されました。
オリジナルも今は持っています。。

・はまぐりどっせ〜!!第2巻(双葉社PC)
双葉社POWER COMICSでしか刊行されてない
「バクラツ教室」とこの作品は相当にレアになってる
内容云々よりも、部数が少ないこと、この出版
レーベル自体が短命だったことで希少価値が
結果的に上がってしまった例。
これも完全収録はされていない。
(入手経緯)
1巻はプレミア本屋で、2巻は普通に見つかりました。

・テクノロGメン(講談社サイエンスコミック)
石川賢との書き下ろしだが、絵は石川賢。
「まんだらけZENBU No.2」に売りに出た時の競争率は
87倍でそのときの新刊の最高倍率だった。
とはいっても、単に珍しいというだけで、そんなに高値で
買うものではない。
入手経緯)
結局まんだらけのオークションで買いました。


・風魔小太郎  朝日ソノラマ
牛次郎原作の忍もの。
これも意外と見かけないが、既読のため、
熱心には探してなかったりする。
でも欲しい。
(入手経緯)
WEBの古本屋で購入。


・雀鬼−2025 大都社
以前に見逃してるうちに手に入らなくなってしまった1品。
えみりー部長、北波さん大絶賛の作品だが、
もう今後はオークションで出てきても買わな・・・・・
って多分いっちゃうんだろうなあ、持ってないものには。
(入手経緯)
このコーナーを見た人から譲っていただきました。
ありがとうございます。


・けっこう仮面が顔を隠す理由 (メディアファクトリー)
けっこう仮面をモチーフにした永井豪と井上章一の対談
を収録したコミックエッセイ。
以前紀伊国屋BOOK WEBで注文したら、2ヶ月以上待って、
「在庫無し」との連絡。新刊ではもう買えない(T_T)
古本屋で探すしかなさそうだが、どこの分野に入るのだろう?
(入手経緯)
このコーナーを見た人から譲っていただきました。
ありがとうございます。


馬子っこきん太(朝日ソノラマSC)
秋田サンデーコミックス版は持っているが、こちらは
1巻のみの刊行で、完全収録されていない。
完全版は全2巻の朝日ソノラマSC。
これは今買うと高いだろうなあ
(入手経緯)
プレミア古本屋で購入。


・永井豪漫画大全集(全3巻) (大陸書房)
永井豪20周年記念で、大陸書房から刊行された
ものだが、出版元が倒産したため、部数が少ない。
これにしか収録されていない短編作品があること、
資料的価値が高いこともあり、入手困難。
他の単行本未収録作品
第1巻:「ラ・サムライ」
第2巻:「人類の進歩と不調和」
第3巻:「恋の痛みは超特急」、「先セーション」
     「イソギンチャクサマー」
(入手経緯)
プレミア古本屋でバラで集めました。


・サムライスピリッツ(講談社デラックス)
石川賢近年の作品なのになぜか見かけない。
他の未所有本はどうせプレミアついてるもんなので、
プレミア本屋を回ってれば手に入りそうなんですが、
こういう近年の作品はプレミアつかない分、逆に探しにくく
なっている。うーむ。思わずふりーくきゃっぷに表紙画像
アップをお願いしちまった。
(入手経緯)
よく探したらいっぱいありました。。。


真ゲッターロボ総集編(1) 双葉社
双葉社から雑誌形式で出た総集編。
いつ出てたんだよ〜(T_T)
来年2月に第2巻が出るようだが、その時までに
気長に探そう(T_T)
(入手経緯)
よく探したらいっぱいありました。。。