あばしり一家外伝 戻る

別冊少年チャンピオン1971年7月号

通常はあばしり一家の総集編収録なのだが、何故か「100円病院」の流れなのか、
この号だけは、石川賢、岩沢友高、風忍のダイナミックプロ作家による3連作の外伝が掲載されている。
石川賢、岩沢友高は確かに外伝っぽい流れで、独自性をみせているのだが、
風忍の作品だけは「いったい何の作品の外伝?」とツッコミたくなる、
作品を超越した独自性が速くもあったりします。。。

あばしり一家外伝1・下肥(しもごえ)一家 の巻 石川賢
(扉アオリ)
このマンガを読んだら、トイレに行きたくなるよ!!
(末尾アオリ)
「下肥一家」ってバカだね!!天下の「あばしり一家にはむかうなんて!!

あばしり一家外伝2・大子ちゃんだよー の巻 岩沢友高

(扉アオリ)
女番長・法印大子ちゃんも赤ちゃんのころはかわいかったんだヨ。キミだけにみせるからね。
(末尾アオリ)
大子ちゃんって、ちっちゃいころからすごかったんだネー。センダンはフタバよりかんばし?

あばしり一家外伝3・血と汗と涙 の巻 風忍
(扉アオリ)
新進・風忍とダイナミックプロがおくるザンコクナンセンスギャグ!!
(末尾アオリ)
いや〜おもしろかったネ。エッキミも?そうかそうかよかったね。キミは正常だ!!

Special Thanks 雑兵さん!!