豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館!! その1

たまたま会社の休みとは一致しないので、2ヶ月前に永井豪記念館の開館情報を知った時点で
どうやって行くか、から検討をはじめる。
輪島市は、実は電車では直行ではいけないため、車で行くか、金沢からバスか、能登空港経由でタクシーか、
しかない。。。いずれにしろ、この時点で土曜の朝から開館に間に合うためには、関東からでは前日入りしないと
物理的に不可能なことを知り、飛行機の便を羽田〜能登で先に抑えて、宿は、近くの宿を別に押さえる。

今は、昔と違い、新幹線などの交通の利便性のよいところが栄えている関係上、
金沢ですら、新幹線の直通ルートがないために、人口は減り続けている現実がある。
鉄道が廃線になった輪島はなおさらその影響を受けている。
まして、震災があってようやくその傷跡から復旧したばかりで、記念館も一時期は延期の話もあったものの、
観光の起爆剤になってくれれば。。という地元の要望もあって、規模を見直して実現に至った経緯もある。

いずれにしろ、永井豪ファンクラブの一員でもあるし、実現困難という時期を乗り越えて
形になったものを見に行かないわけには行かない。。。とかの理屈抜きで、
2月の時点ではあくまでも開館予定であったが、4/25に開館していないとしても、
単純に観光になってもいいから、行ってみたいという欲求が一番勝った。

前日金曜を休めるようにしごとも調整して、4/25は午後便だったが、
速めに東京に向かい、秋葉原による。もちろん、真マジンガーのOPテーマの
CDを確保するため。開店10時前に。。。と思ったら、平日は今は石丸は開店11時になっており、
いろいろついでにぎりぎりまで神田や中野も回ってから。。などという邪念は捨てざるを得なくなり、
石丸よってから、秋葉原まんだらけでガマン。

秋葉原から、モノレール経由で羽田に向かい、チェックイン。
能登行きは。。。ターミナルの一番端っこで遠い。。。
空港の保安検査場から10分の余裕を見るように注意書きがあったのもうなづける。

さて、いざ到着すると、搭乗ロビーであっさり豪ちゃん、淳子さんと遭遇!!
向こうも平日休みをとってでも、場所が輪島であっても、飛行機をとってでも、
イベントにはいくというこちらのマニア根性を知っているので、最近はこういう
遭遇があっても全く驚かない。
さすがに、前日入りのメンバーが4人いることを知ってちょっとびっくりはしていた。。

今日は、修学旅行の団体もいて、行きは満席でダブルブッキングもあったため、
ちょっと搭乗が遅れる。ただ、いざ乗ってしまうと、飛行自体は30分ほどで、飲み物を1杯のんでいるうちに、
能登空港への着陸態勢になる。。

空港では、同じく前日入りの富山のとつるさんが、お出迎え!
ホテルも同じルートイン輪島にしているので、迎えに来ていただいた。
豪ちゃん夫妻は、いろいろ開館の打ち合わせがあり忙しいとのことなので、
空港で一旦お別れ。

ホテルにチェックインする前に、今はバスステーション、観光案内所になっている
旧輪島駅へよる。永井豪記念館ののぼりが舞っていました。




観光案内所で永井豪記念館のチラシ以外に何かあるか
聞きつつ、ポスターをダメもとで聞いたら、いただけました。(言って見る物です!)
バスにもペインティングしたものがありました。

ホテルにチェックインしてから、記念館のある朝市通りへ。


朝市の入り口前にはこんな感じで豪ちゃんキャラをあしらった案内板があります。
もう夕方なので朝市通りは静か。。



朝市どおりを奥に進むと、永井豪記念館が!!TVクルーがいっぱいいました。
明日は、10時から開館の式典があり、通常は休みの朝市も開催で、車が通りには入れないので、
先に前日に取材カメラが来ているようです。


記念館の斜め向かいの永井洋服店によって、ここでしか買えないオリジナル永井豪T-シャツげっと!!
ここで雑談していると、黒Qさんが輪島到着。永井洋服店のT-シャツの営業してから、
まだ5時ごろで、せっかくなので、輪島の観光案内版に豪ちゃんキャラのあるという場所に今日行ってみることにする。

輪島市役所の第三駐車場、漆美術館の駐車場にあるが、
どちらも朝市の会場からは歩いていける距離にはありません。
しかも、道路側からは見えません。
理由は、輪島市の景観を損ねないように。。ということだそうです。
誤解を避けるために言って置くと、京都とかもそうですが、昔ながらの街並みを
保持するため、違和感をださないように、新しく建てられるものに関しては、
今回宿泊したルートイン輪島もそうですが、町の昔ながらの景観にあわせた
デザインで建てられており、その流れだそうです。

また、今日行っておいて良かったことを明日思い知ることになる。。
何はともあれ、夜7時に前日入りの最後のメンバー、山形のRHさんも
ホテルに合流して、とりあえず、近所の居酒屋でプチ開館前日飲み会。
長距離移動でみなさんお疲れなので今日は速めに切り上げる。

とりあえず、せっかくホテルに温泉があるので、温泉につかり、
地元のニュース番組で永井豪記念館明日オープン!の放送を見て、
気分を高まらせつつ、就寝。。

→次へ   戻る