豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館!! その4

開館に無事駆けつけた次の日は、速めに目が覚めたのでふと、散歩を試みるが、まだ明け方は
暴風雨がすごいので、途中で挫折。昨日案内板めぐりを終わらせておいて正解だった。。。

当初は輪島に残るのは私だけだと思っていたが、GONさん夫妻も宿泊で残っていたので、
GON妻さんの申し出もあり、空港まで送っていただけることに。

朝飯も合流して一緒に食べる。昨日ニュースでGON妻さんがでていたのは、
本人はみれたそうだが、GONさんはマッサージ椅子に行っていて見れなかったよう。
大き目の荷物は先に車にのせてもらい、「9時開館の永井豪記念館で会いましょう!」
で別行動に。



朝市は今日は通常営業なので、乾物だけでなく、海産物のお店も出ているので、活気がある。
売り子のおばあちゃんの迫力に負けてついつい蟹をかわされそうになるが、
なんとかかわす。。でも、昨日の寿司屋で食ったかに味噌はおいしかったので、
それは探して購入。さて、永井豪記念館の前を通りがかると。。


ちゃんと、記念館の前の出店は記念館仕様になっていました。ずっと朝市通りを通って気になっていた「イナチュウ美術館」も、
ついでに見学

豪ちゃん案内板のある「日吉酒造」で1杯100円の甘酒もいただきました。こういう観光気分が
ささやかでも味わえるとすごいなごみます。。

9時にGONさん夫妻と合流して、再び永井豪記念館へ!!
昨日はごった返していてプリクラとかをとれなかったので、まずは、
プリクラへ。


もちろん普段プリクラは撮らないのですが、1回で2キャラ選択可能で、
全部で10種類のキャラから選んでこんな感じで撮れます。
この記念館だけの限定です。(写真はプライバシーの問題あるのでモザイクかけてます。)


あと、デビルマン、マジンガーZ、ハニーの原画を下絵に
パソコンでパレットでお絵かきして、色付けして、それをカラー印刷できます。
永井豪記念館のロゴも入るので、いい記念になりそうです。
これはパレット操作に慣れている人だとスゴイキレイに
かけそうです。
上記は私がやってみました。。

あと、E-Book提供のパソコン上で単行本が読めるコーナーもあります。
正直、小さい子供がけっこう仮面とかイヤハヤ南友とか見たらどう思うだろうか。。
とかは思いましたが。。。

まあ、みんなでわいわい行くとあっというまに1時間は過ぎてしまいます。。
ましてや原画コーナーは。。。閉館まで見るメンバーもいそうです。

さて、GONさん夫妻はこの後金沢の英さんの墓参りに合流するので、目的達成したところで、
あわただしく記念館から脱出。車で空港に送っていただきました。
お付き合いくださり、送っていただき、本当にありがとうございました!!

空港では速攻で売店に向かい、すかさず北国新聞など売っている新聞は
全部確保。地元紙には昨日の開館の模様がきちんと大きな記事でのっていました。

今日の帰りの飛行機では再び豪ちゃん夫妻、ダイナミックプロのスタッフの
方と一緒になりました。上記のプリクラ、お絵かきを見せたら大笑いされました。。

まあ、サイン会の待ちの段取りとかの不満もなくはなかったのですが、
今回の永井豪記念館は行ってみてとっても楽しめました。

ちょっと、移動の手段が厳しいのは事実です。。。が、
永井豪のファンは行ってみる価値は十二分にあると思います。

何はともあれ、永井豪記念館の今後のご発展とご健勝をお祈りいたします。
上手くいけば、2号館、3号館と拡張される可能性もあるとのこと。

今回は行ってみてよかった!!


 戻る