豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館3周年!! その3

無事に整理券をゲットできたので、永井洋服店に行き、とりあえず一休みさせてもらう。。
12時50分の除幕式まで、開館しないと思っていたら、
10時から中に入って見れるとのこと。。

私は今日の午後便で帰る予定だったので、握手会の後ではあまり余裕を
もって見れないなあ。。と思っていたので、すかさず入館!
すると、おみやげコーナーで前日に永井洋服店の主人に見せてもらっていた
マジンガーZ時計を発見!速攻で在庫を聞くと、あるが、あと2個しかないとのこと。。
とつるさんも欲しいかな?と思ったものの、あっという間に売り切れ。。


そのマジンガー時計がこれ!!けっこうでかい!!
石川県のカラーマーク社で作成しているものだそうだが、
あまり数が作れないそうで、たまに2,3個ずつしか記念館に入荷しないそうです。


他にも記念館T-シャツ(裏と表。トレーナーもあり、色も何種類かあり)とトートバッグ購入。記念館の最初の看板の絵です。
他にも悪魔人間降魔成道像なるデビルマンの彫像が15万!で参考展示されていた。。
予約は可能そうだったが、さすがにパス・・・・

ただし、ふと、よくよく冷静に考えると、開館してしばらくしてから入ったのに、時計も購入できて、
プリクラも誰もいない。。100人以上並んでいたのに、整理券配布後に中に入って
展示を見ている人は少なかった。。ちょっとさびしい感じ。。

プリクラは、あわててとったので、「あれ?どれが新しいイラストなんだろう?」
とわからず。打ち出してから、プリクラの横を見ると、今の絵柄が確認できた。。
堅皇いわく、「一巡してなんか元に戻ってるっぽいね。。」
そんなに全部が目新しくもなかったのでした。。

お絵かきコーナーでは、ヒゲゴジラが追加されていたのでそそくさと
書いて打ち出そうとして印刷ボタンを押しても打ち出せない。。あれ?何で?と
何回も印刷ボタンを押してもだめで、ふとよくよく見ると、プリンターがOFFになっていただけでした。
ただ、ONにしてみたら前の人の塗りたくったマジンガーが、私と同じことをしたらしく、
ひたすら同じものがいっぱい出てくる。。ので、記念館の人に言ってリセットしてもらう。。
なんとか自分のヒゲゴジラもプリントできました。
(記念館のロゴが入るのでいい記念になります。)

プリクラとお絵かきのプリントアウトしたもの。

記念館内部には、柱とか壁をよく見ると、豪ちゃんが来館する都度書き込んでいる
イラスト&サインがあり、私は開館したときの入り口のデビルマン、ハニーしか見たことなかったので、
その後2つ壁に追加した分と、今回、新たにえん魔くんが追加になって合計4つになった
サインをくまなく確認!

さて、奥の原画展示室は、リニューアルで、新規製作のデビルマンの実物大?フィギアが
中央に聳え立っていた。。イラストは、新規追加もあるが、どちらかというと、
並べなおしたような感じもする。。とはいえ、原画の迫力はすごい。。。

そして、最後に永井豪記念館友の会に入会する。受付で申し込みすると、

会員証と次回の無料入館券、クリアファイルがもらえます。
(クリアファイルも、去年の年末のコミックマーケットの企業ブース出展の時に配布していたものと微妙に違う。。)
もちろん、当日は、1回入場料を払えば、日付スタンプを押してくれて、
何回でも入りなおせるので、次回来たときに使おう!

そして、見終わってから、永井洋服店に戻って、記念館では直接購入できない

輪島塗のデビルマン、マジンガー、キューティーハニーのお箸を購入!

マジンガーZラベルの日吉酒造の日本酒も直接購入できないので、お店に行ってみたが、
残念ながら売り切れで、すぐに再販するめどはたっていないとのこと。。コレは仕方ない。

まあ、思いっきりお買い物、記念館鑑賞を堪能して、永井洋品店のすぐ横に出来たラーメン屋で、
除幕式前に余裕をもって飯を食う。。2時間以上立って待っていたのでいたので、昼飯が普通にうまい。。
そして、いよいよ除幕式!!

→次へ   戻る