豪本探求日誌 特別編 手塚治虫記念館訪問!! その3

手塚治虫記念館の売店では、まずは、記念館のパンフと、
リボンの騎士サファイアの住民票を購入。

そのあと、店内を見ると、DZ40の商品が並んでいました。。
あとで帰ってきてからあさみぃさんのつぶやきでそうだったのか!と
きがつきましたが、実は、DZ40の新商品でT-シャツもいろいろ置いてありました

そうなると、そう、8月に原宿の一等地のTokyo's Tokyoの
おしゃれな店内でいい年して脇目もふらずやった会場限定ガチャが同じように設置されていました。。
・トリビュート作品イラストキーホルダーガチャ(全8種類)
・コレジャナーイZ 缶バッジガチャ
が存在していました。。。
イラストキーホルダーは原宿のときは、両替してもらって、
10回ほどやってみて6種類ほどまでそろいましたが、そのときは
ちょっと恥じらいがあり、そこでストップしたのですが、
「ここまで来て、再び遭遇したからには残りも揃えたる!!」
と、どうでもいい闘争心に火がついてしまい、
まずは、2000円を100円に両替してチャレンジ!!
7回ほどチャレンジしてみたが、全くダメで、
「これ、俺の持ってないイラストのやつ入っているのだろうか?」
と冷静にガチャ本体をのぞき込むと、あざ笑うかのように、
しっかりその持っていないモノがありました。。

再度2000円を両替してもらおうとしたら、店員さんが一瞬かなりあきれかえったというか、驚いた顔をされたが、
これも商売。。と割り切っていただいて「1階で両替してくるのでちょっと待ってくださいね。」
と足止めをくらいつつも、無事に両替成功。。。。
そして、再度開始すると、途中でようやく1個出てきて、手持ちの100円玉が尽きるかと思われた
本日14回目のガチャガチャでようやく最後の1個が出てきて、
DZ40会場限定イラストキーホルダー全8種を関東関西を足かけしてコンプリ!!

つか、この2種類のイラストキーホルダーの獲得のためにいくら使ったんだろう俺。。
という気持ちよりも、このときは、コンプリした高揚感でむしろ清々しかったです。。
ちょっと残った100円でコレジャナイ缶バッジも何回かやってみましたが、
さすがにこっちはコンプリするまでやるのはやめて、勇気ある撤退をする。

さて、売店から撤退の後、館内を再度一通り回ってみる。。が、
そういえば、今回の企画展のチラシとかは置いていないことに気がつき、
受付で素直に聞いてみる。すると、手塚治虫記念館の場合、
最初に入場券購入後に渡すパンフに挟んである小さいチラシしかないとのこと。

なので、チラシはさすがに余分にはもらえませんでした。
皆さんちゃんと見に行きましょう!!
(チラシの裏もちゃんといろいろ書いてあってマニアには重要です。)

私の想像していたのとはちょっと館内の規模が違いましたが、
宝塚は新幹線で新大阪まで来て、
新大阪から尼崎まで行って福知山線乗り換えか、
JR大阪駅から福知山線で普通に行っても30分ちょっとの場所なので、
すごく立地条件のいい場所でした。

さすがに、東北からでは気軽には行けませんが、
また何か豪ちゃん関連のイベントがあれば行ってみようと思います。
とりあえず、行ってみて良かった!!

 戻る