豪本探求日誌 特別編 荒木伸吾回顧展

2012年11/14〜2012年12/10まで
荒木伸吾回顧展『瞳と魂』 3331Arts Chiyoda:B104 入場無料!
が開催されていることを、あさみぃさんのつぶやきで知り、
早速11/17に行ってきました。

たまたま渋谷で朝用事があったので、そのまま銀座線で末広町駅から、開場の3331アーツチヨダに向かう。
銀座線は東京出身なのに、今の今まで、渋谷から乗ったことはなく、井の頭線のホームの上に地下鉄があったんですね。。
雨が降り始めて若干迷うが、無事に発見。

学校の校舎をそのまま使用しているので、なんかオシャレなのか不思議な空間。。
地下1階の104の会場に向かう。

12時ちょっと前に着くと10人ほど並んでいた。
入り口付近には、さいとうたかを先生やダイナミック企画名義で永井隆、永井豪で
お花が送られていました。

入場無料とはいえ、展示物は原画やオリジナルのセル画もあるので、ちゃんと警備員もいました。

もちろん、会場内は撮影禁止なので、中は行って見てのお楽しみです!
私のお目当ては当然キューティーハニーとグレンダイザーですが、
巨人の星からはじまって本当にいろんな作品に関わっていらっしゃるんですね。。

会場でじっくり鑑賞した後、

もちろん、荒木伸吾オフィシャルサイトを見ていて、通販もあるし、
図録が、4800円、漫画が、2500円するということは知っていて、
図録と漫画は購入するつもりでしたが、
結局、トートバッグと、絵葉書と、クリアファイル。。。
すいません、結局ポスターとT-シャツ以外は全部買いました。

図録がしっかりした作りで心地よい重さです。。

さて、会場を出て地下鉄にもぐって神田まで行こうかと思った際に、
ふと中央通を見上げると、
あれ?何かすっごく見たことのある光景が。。。
そう、ここは、秋葉原の電気街の近くで、普通に
秋葉原からでも歩いて来れたのでした。、。。

まあ、通販でも図録は買えますが、何か秋葉原からものの8分ほどで
不思議な空間があるもんだと、この会場自体も妙に風情がありました。

戻る