豪本探求日誌特別編 
石ノ森ふるさと記念館&萬画館新装OPEN後初訪問!!
 その1

石巻市の石ノ森萬画館が2013年の3/23より、新装OPENで営業を再開するとのことで、
さすがに、3月中は週末は用事があって定例すら行けない状態だったので、
4/6だと、ちょうど石ノ森ふるさと記念館で、「松本零士の世界展」も
はじまるので、思い立って両方行ってみることにする。

まずは、石ノ森ふるさと記念館。どう考えても、ここが一番遠いので。。高速で1時間ほどかけて到着。

修理中の記念館店蔵の横を通って会場入り。

松本零士先生の原画や原稿がいろいろ展示されていて、割と本格的でした。
永井豪先生も写っている写真もありました。


今回は、展覧会のパンフレットがあり、T−シャツなど展覧会用のグッズも豊富でした。
さすがに、リトグラフは買えませんでしたが。

さて、無事に2013年度の年間会員の更新もすませて、そそくさと
石巻に向かう。こころなしか、風が強い。

駅前の駐車場に車を止めて萬画館まで歩いていくことにする。
ついたのがちょうど12時頃だったので、駅前のラーメン屋で
とりあえず腹ごしらえ。
(昔の輪島と同じく、昼の時間帯を逃すと石巻駅周辺は、あまり
食事できる場所が開いていないので。。)

その後、歩いていくと、たまたま写真を撮っていた人がいたおかげで、
ロボコンのところで、前回見落としていたモノに気がつく。

石巻マンガロードの漫画家ぎゃらりいがあったのでした。。ちゃんと永井豪先生のもありました。



石ノ森萬画館が見えてきました!!

→次へ   戻る