豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
10月の主なダイナミックもの
10/3週刊漫画ゴラク 激マン!!マジンガーZ編連載中
10/16頃:オリジナル版ゲッターロボ 第1巻(小学館クリエイティブ)
10/17:バイオレンスジャックスペシャル ドラゴンの砦編 (日本文芸社Gコミックス)
10/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、永井豪「グレンダイザーギガ」
10/25:電撃ホビーマガジン×ダイナミック企画コラボ ロボット新企画「猟界のゼーレン」WEBコミックで連載

2014年10月
10/24:ようやく新刊げっと。。
今月はお仕事もプライベートも忙しすぎて、今日新刊げっと。
昨日は自宅近くの書店やコンビニを回るが、あまりマニアックなものは置いてなかったので、
結局仙台駅の喜久屋書店に。
ゲッターロボはさすがに専門店じゃないと無理でした。。
ジャックのコンビニコミックはなぜこの時期にドラゴンの砦編?なのだろうか?
と思いつつ確保。石川五エ門もせっかくなので2冊目を買う。

ふと、電撃ホビーマガジンを見てショックだった
・猟界のゼーレンって、7/26に単行本1巻出ていたんですね。
を思いだし、店内を探してもよくわからないので、素直にお店の人に聞くと、
在庫が残っており、無事に店頭確保。

12/13に発売予定の、
永井豪 美少女マンガコレクション Go-Go Girls! 1968-73(復刊ドットコム)
も特典付きなので、予約しました。

来月の定例は久しぶりに参加予定です!!

10/4:ふらっと東京に。
重要な用事があって、東京に。
朝、仙台で新幹線乗るときに、ふとあさみぃさんのつぶやきで、
生誕80周年記念 横山光輝〜昭和から平成へマンガの鉄人が駆け抜けた軌跡〜
というイベントが池袋の東京芸術劇場で開催されていることを知る。。
今日以外のタイミングでは、今月しばらく東京に行く用事がないため、
知ってしまった以上は、行くしかあるまい!!と行きの電車の中で算段を練る。。

今日は夕方仙台で用事があるので、午後すぐに帰る予定で新幹線も押さえていたので、
新宿での用事を速攻で終わらせて、すぐに池袋に向かう。。

東京芸術劇場はコンサートでよく行っていたところなので、
駅からは迷わずにホールまでたどり着く。

会場は5階のギャラリー2。


入場無料のイベントですが、会場内は原画などが展示されているため、撮影不可。
割と初期の作品の原稿も展示されていて、そんなにすごい展示数はないですが、見ごたえ十分。
会場のパンフ、住民票などを購入して、会場内の
永井豪先生、荒木飛呂彦先生の色紙を確認して、そそくさと引き上げる。

東京芸術劇場は久しぶりだが、なかなか独創的な空間です。。

その後、中野まんだらけを経由して、若干ギリギリで帰りの新幹線に飛び乗る。。
帰りの電車では、北波さんのつぶやきで、
・日本の名作漫画アーカイブシリーズ サイボーグ009 大解剖(三栄書房)
が出版されていることを知り、抑え損ねていた電撃ホビーマガジンともども、
仙台駅の喜久屋書店で確保。
ダイナミック的には、桜多吾作先生のインタビュー、石ノ森ふるさと記念館の紹介で、
永井豪先生のイラスト扇子が紹介されています。
電撃ホビーマガジンを見てショックだったのは、
・猟界のゼーレンって、7/26に単行本1巻出ていたんですね。。
ダイナミック企画が設定に関わっているという
微妙な括りなので。あまり誰も話題にしていなかったような気がする。。

ま、10月はこれでしばらく潜伏します。。