豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの
7/4:ビッグコミックオリジナル ジョージ秋山追悼 永井豪先生も寄稿
7/6:ヤングマガジン 40周年記念号 永井豪先生の似顔絵色紙掲載
7/8:キューティーハニーEmotional舞台DVD


2020年7月
7/28:今月の通販購入
今月もヤフオクや日本の古本屋などでいろいろ購入。。

希望の友1971年7月号。永井豪・岩沢友高「タマくんタマちゃん」掲載号。


ばんそうのとびだすえほん「グロイザーX」。グレンダイザーとチックルは持っている
がこれは持ってなかったので落札。


エルムの「ドッキリずっこけクイズ教室」。マジンガーZのイラストが掲載されています。


野球上達ルールに強くなるコツ90(秋田書店ジュニア版入門百科)ダイナミックプロがイラスト担当。安田先生がメインで真樹村先生のタッチも
見え隠れするような??


・推理入門(小学三年生1981年3月号ふろく):斎藤栄一がイラスト担当。
・小二コミック(小学二年生1981年10月号ふろく):斎藤栄一「マジックウルフ」掲載
・小二コミック(小学二年生1980年2月号ふろく):よしかわ進「マッチョくん」掲載
安かったのでついつい購入。。


別冊ゴルゴ13シリーズ 49 別冊ビッグコミック1981年10/1号。村祭まこと「大江戸808」掲載。これは面白い!!


漫画エクスタ1980年6月号。おのエントツ「軟派ストリート クレイジーボーイ」掲載。上記の作品を描く人と同一人物とは思えないド下ネタ漫画がたまりません。。


リイドコミック268号1981年10/19号。石川賢「自家発電ゼンカイ」掲載2回目。ダブり覚悟で注文してみたら持ってない号でした!!
これも「話のチャンネル」のジョークスペシャルに負けず劣らずのド下ネタゼンカイです。。

8月は地元でおとなしく過ごす予定です。。

7/23:地元観光
4連休はさすがに、県外移動はいかがなものかという感じなので、
地元観光。

まずは、石ノ森章太郎ふるさと記念館。
連休初日だが、朝9時前につくとお客は私一人。。
以前は営業していた駄菓子屋のようなCafeも閉店していて、物販も一切しなくなっていて、
ちょっと寂しい感じでしたが、特別展の展示は楽しめました。

帰りの看板はちょっと変わったかな??

そして、石ノ森萬画館に。

本来、コロナがなければ3/7に森川ジョージ先生のサイン会に行くはずだったのですが、展覧会は会期延長で開催されているので
展示は見ておこうと思っていました。


そしてコラボメニューと一緒に速めの昼食。
ぼんやりーぬTVのリモート4コマ漫画企画の最優秀作品?の展示もされていました。


1階の物販コーナーのところには工藤稜さんのライブドローイングが変わらず展示されています。壮観です。
はじめの一歩展のクリアファイルと図録は購入。


石ノ森章太郎研究叙説も売られており、予告編集ⅠとⅡを購入。はてなやさんのつぶやきでも話題になっていた
漫画アクションの創刊準備号の009ノ1の予告カットまで掲載されています。

これだけだと、観光ではなく、いつもの巡回ロードじゃないかといわれそうだが、
今回は、その後、松島に行って、松島ミュージアムなどによって、
松島のホテルで温泉に浸かってちゃんと観光を満喫しました。
夕方TVを見ていて気が付いたのですが、
石ノ森萬画館の近くに新たな石ノ森キャラが建立されて初公開されていたようです。。
まあ、地元なのでまた今度行った時でいいか。。

7/18:定例で東京に。。
定例で東京に。
7/18は、ヨドバシ秋葉原によってから、すぐに神田に。
夢野書店によってから喫茶店で休憩して、
書泉グランデにより、ダイナミックとは関係ない
お買い物をしつつ、ジブリの熱風の最新号を確保。


その後、荒魂書店、ヴィンテージなどの雑誌専門店で
グラビア雑誌を探すもお目当てのものはなし。

神田の奥の方の界隈は、吉野家すらお客が来なさ過ぎて
食事のお店が閉まりまくっていた。。

その後、中野によって特に何もないことにほっとしつつ、
そそくさとホテルの近くに移動して、
久しぶりのバーミヤン。ホテルに行くと、チェックインの時間まで
ラウンジに通してもらい、ゆっくりくつろぐ。

定例は5人でこじんまりと行いました。

雑兵さんに、週刊チャンネルの石川賢のマッドロード特急(エクスプレス)の
続きを読みたいといっていたら3号、4号が発掘できたとのことで見せてもらいました。
ついでに、ダブっているとのことで、1984年11/2号を譲ってもらいました!!感謝!!

さすがに、8月の定例は中止で、次は9月になりました。

7/13:ようやく確保!
ヤフオクで確保したブツが届く。

ニッポン放送番組表。1982年6月は永井豪特集です!
新聞の折り込みチラシで毎月入ってくるものです。
1981年1月号~1983年3月号までを一括で落札できました。

以前にヤフオクで出てきたときはとんでもない金額になって
落札できなかったのですが、今回は「永井豪」が検索ワードになっていなかったので、
落札できました。

1981年、1982年は、マンガ博覧会のスポンサーをニッポン放送がしていた関係で、手塚治虫先生からはじまって漫画家特集が組まれています。
さすがに描き下ろしイラストはないですが、他の号も眺めるとなかなか趣があります。

7/10:何気なく購入。。
たまたま、ヤフオクに、ギャラリーカフェオメガの景品が出品されていることに
気が付く。

行ったことのある人は、よーーーくわかるやつで、食事やケーキセットを
注文すると1枚ランダムでもらえるコースターです。

そして、食事やケーキセットで1個もらえるスタンプを、
スタンプカードに6個そろえてもらえる非売品のミニタペストリーもヤフオクに出ていました。。

私は、ゲルマーのおいしい水、グレンダイザーの水
そして、キューティーハニーのタペストリーは自力で手に入れていましたが、
残りのデビルマン、三魔神は、手に入れていなかったので、思わず入札してしまいました。
ヤフオクでは、一緒に出ていたハニーちゃんのセクシータペストリーは、けっこう
競争になっていましたが、悲しいかな、デビルマンと三魔神のタペストリーは
競争になりませんでした。。

これで、はからずもギャラリーカフェオメガのダイナミックな景品はコンプリです。。

7/8:キューティハニーEmotionalのDVD届く。
2月に生観劇した舞台「キューティーハニーEmotional」のDVDが届く。

なんだかんだ言っても、実際に生で観劇した舞台が映像化になるのはうれしい。
劇中ブロマイドは10枚ではなく、9枚でした。サイン入りチェキは当たらず。。
特典ディスクの平日のサンシャイン噴水広場前のイベントなどを鑑賞。
今年の秋はさすがに難しいでしょうが、大阪公演が実現するといいなあ。。

最近TVerで「かまいたちの机上の空論城」を見るようになってNMB48
の現メンバーもうっすらわかるようになってきたので、若干親近感が増してます。

7/6:地元でばたばた
朝、シューターKさんのつぶやきを見て、ヤングマガジン最新号に
豪ちゃんの記事があることを知る。ついでに、BENちゃんのつぶやきで、
MOO.念平先生のマンガが収録されているコンビニコミックも出ていることを知る。

コンビニコミックはAMAZONで注文できるのですが、
週刊雑誌系は、2000円以上の抱き合わせ購入でないと注文できないので、
仕事終わりに近くのセブンイレブンによる。。が、この店では毎週ヤンマガを見かけたことがなく、
置いてませんでした。ただ、あったとしても、堂々と長時間立ち読みする人が多いので、
大概の雑誌はくしゃくしゃになっているので、あってもここでは買いたくなかったです。

駅前のローソンに向かうと、あれ?ここにもない。。
泉中央駅前の大きめの未来堂書店に行ってみてもヤンマガだけない!!
ファミリーマートに行くと、コンビニコミックは発見。。

AMAZONで注文しなくても良かったんかーーい!!
と思いつつ、せっかくなので1冊購入。

さて、もしかして今週号ってもう売ってないのかな??
とあせってくるが、雨も強くなってきて、5軒目のコンビニに行くと。。。あった!!

思わず2冊買いしてしまいました。。


ヤンマガ40周年企画で、永井豪先生の似顔絵色紙が掲載されています。
40周年の読み切り&新連載企画「我漫-ワガマン-」に永井豪先生も今後執筆予定があるようです!

しかし、なんで今週号のヤングマガジンはこんなに買えなかったのだろう??
※次の日、うちの近くのコンビニに行ったら、くしゃくしゃのヤンマガが
 1冊置いてありました。延々立ち読みしてたのが一人いたのですが、
 そいつの読んでたのがそうだったのか。。
 今週号って封がしてあったのですがそれもはがして
 さんざん立ち読みしたおして結局買わんのかーーーーい!!!

7/4:地元でゆったり
先週、池袋の丸井のガンバ展などに行ってみようかと一瞬思ったが、
さすがに自粛。今週、ノリで静岡に行ってみようかとも一瞬思ったが、
コロナと大雨もあり自粛する。

劇団ヘロヘロQのブログも更新されて、9月以降の公演は試験的な「例外公演」となるようで
「立て!マジンガーZ」は2021年以降の本公演となるようです。

7/4にごいすさんのつぶやき見て、

ビッグコミックオリジナル最新号購入。ジョージ秋山先生の追悼特集に豪ちゃんも寄稿しています。

ネット注文品もいろいろ届く。

週刊少年ジャンプ1974年17号(4/22)。真夜中の戦士の初出版。
まんだらけの通販専門店舗SAHRAで購入。

駿河屋の通販を見ていて、まとめて注文した物が届く。

エレクトロアーツビクター発売の
・マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー
・ゲッターロボ ゲッターロボG
のデスクトップアクセサリー集。
WIN95専用なので今の自分のパソコンでは動かない可能性が高いが、
とりあえず買っておく。(マジンガーZはダブりでした。。)


バンプレストのスパロボデスクトップアクセサリー
VOL.1:マジンガーZ
VOL.2:ゲッターロボ
VOL.3:真ゲッターロボ
こちらはWIN2000までは動くようです。

駿河屋の通販は注文してから発送まで1週間ほどかかるので、何でもかんでも
積極的に注文はしないのですが、他では買えないし、
そろそろ注文しておかないと、さすがにそもそも買えなくなるかなと思ってまとめて購入。
※駿河屋の通販でも、マーケットプレイス(店舗でも販売)品は速いです。

来週は、実際に生で観劇したキューティーハニーemotional
のDVDが届くのでちょっと楽しみです。