豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 10月
10月26日:靜岡ロード
とりあえず、藤枝方面に足を伸ばして見るが、
「東名高速道路集中工事」のせいなのか、「単なる地元業者延命目的の公共事業の乱発」
なのかは知らないが、やたらと道路工事が多くて、一般道は渋滞しまくり。
なんとかかんとか、朝日書店の4店舗を回るも、殆ど1日中車の中で過ごすはめになった。
なんせ店に行くのに、先の踏み切りが工事で通れなかったところもあったりして営業妨害もんだった。
ロードそのものはなかなかいいカンジではあったが、後になって「あのへんも買っとけば良かった」
とちと後悔。清水市で寿司横丁に行きたかったが、混みすぎて時間的に断念。また来週あたり攻めなおすかも。
今週はまんだらけの毎日入札で風忍イラストのレコードも当たったので来週入手できそう。
(既に風忍LISTに情報アップ済み)

今週の収穫
・月刊少年ジャンプ1981年一括
>永井豪/高円寺博「まぼろしパンティ」連載号。

10月22日:NIFTYから連絡きました。
「HPを閲覧した方より、画像データが著作権侵害しているのではという連絡をいただきました。
該当する画像データを全部削除してください.対応いただけない場合は
HPの閲覧できなくいたします」
というもので、しかも、そのまま返信しても連絡とれない一方通告メール。
一応指定のLINKより「何が該当するのか?」と質問はしてみたが、
「NIFTYの会員規約を良く読んでご理解頂きたく存じます」
というもので、まともに取り合うつもりは
全く無いようである。要するに
「いちいち該当するものが何かなんでこっちは見てらんないから、
さっさと疑わしいものは対応しろ。でなきゃ資格取り消すぞコラ!!」
ということのようだが、
本当に実際に対処したのかどうかも
ちゃんと確認する気はないのかなという感じ。
まあ、冷静になって考えれば、もともとよくぞ今まで指摘受けなかったものだと思い
修正してみると、もともとそんなもの無くても実は支障ないことに気がつき、
シンプルイズBESTということに気がつく。
これで閲覧禁止になったらNIFTYやめよう。
(既にNIFTY SERVEがメリットなくなりつつあるし)

10月19〜20日:NGFC定例
NGFCの定例に行く前に、多摩図書館で資料調査。
当初は「ぶんぶくチャガマン」調査が目的だったが、
安田先生の「LS愛ちゃん」がけっこう長期で続いているのに
気がつき、そちらに目的が移行。(詳細は私的嗜好)
足掛け5年だとは思っていなかった。いいカンジです。

その後、中野まんだらけ、神田と回り、雑兵さんと合流して
NGFC定例へ。今回はいつもの場所ではなく、駅前の
居酒屋で談笑。その後英さんのウチに行き、みんなで
いろいろ話題の多いアニメ版「魔王ダンテ」の鑑賞会となる。
予想通りの「先に漫画版を読んでその世界観に浸っていると違和感を覚える」

オープニングはともかく、
その後のデビルマンへんと続いていく、
「神と悪魔の対立」は、デビルマンと同じ
展開になりそうなイヤゲな予感もしなくもないが、
最後まで一通り見た上で判断しましょうということに。
オープニングとエンディングも密かに英さんと北波さんは
カラオケ用に練習してそうなので、それも楽しみにしておこう。
とりあえず、素晴らしい鑑賞会で楽しかったです。
皆さんお疲れさまでしたm(__)m

今週の収穫
新刊
・虚無戦記 第4巻 石川賢(双葉社漫画文庫)
>さて、どこまでつづくか。
・柳生十兵衛死す 第5巻 石川賢(集英社BJコミックス)
>書き足しあり。もうちょっとワールド観に浸りたかった気もする。。