豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 8月
8月25日:
定例前に渋谷東急古本市、渋谷まんだらけと足を運ぶ。
東急の古本市も漫画コーナーは縮小しつつある。
いっときのブームは去った感。
その後神田に足を運んでから、定例へ。
チャガマンはそのうち調査予定。

(今週の収穫)
いただきもの
・六年の科学1986年1月号
>原作 永井豪,、漫画 高梨鉄平「ぶんぶくチャガマン」、
菊地忠昭 協力、漫画 安田タツ夫「ルンルンマイコンLS愛ちゃん」掲載号。

8月23日:
お盆の国会の複写資料がどっと届いたので、
タイガー・マスク・ザ・スター」と「六本木ソルジャー」を更に更新。
ついでにねっと注文の品物も届く。
ギャグマンは久々のヒット!!

(今週の収穫)
・週刊アサヒ芸能 臨時増刊 ギャグマン(1979年2/20発行)
>赤塚不二夫責任編集で、安田達矢とダイナミックプロ「はっちゃき・バンバン」
 掲載。わりといい。
・まんがクイズギネスブックB世界の人間大記録(講談社)
>はまだよしみが漫画担当。
・ボクが二人いる! 作 ハラマコト、漫画のなかみのる(財団法人日本原子力文化振興財団)
>のなかみのるが漫画担当。ねらいうちされてみました。

8月10〜15日:お盆帰省
お盆休み初日は、GOISUさんのメールにつられて、靜岡の松坂屋の古書市へ。
初日でもないので、戦闘意欲は全く無し。ささっとダイナミックとは関係ないところを物色。
その後帰り際にはてなやで、他人の探求ブツを発見。確認をとるが、
「おさえてください!!」の力強い返事にまよわず押さえる。
次の日に実家に帰り、帰る途中で、一応新宿伊勢丹の古書市、中野まんだらけと
のぞいていくが、収穫無し。
12日〜14日はひたすら平日休みを利用して、国会図書館に新聞調査。
最終的には来週末に完全アップ予定。
新聞は製本したものだと、1日6冊までのため、1年以上にわたるものは、
結局3日かけないと調査不可。(マイクロフィルムも同様)
この暑さの中、いろいろと遠出するのも何なので、午前中国会、
午後実家でまったりというのを続けて、地元の用事のため
15日に戻る。まあ、風忍の世界も懸案の「真樹原作もの」の
タイガー・マスク・ザ・スター」と「六本木ソルジャー
をアップしましたので興味があればみてください。

8月4日:
お盆休みに備えて冬眠モードのはずが、
この金の無い時にビデオが故障したので、仕方なく見に行って、
安いのを買う。ハードディスク方式はちと魅力なんだけど、
結局、安い機種にする。結局廉価版の方が機能がシンプルなので却って使いやすい。
DVD録画はまだ様子見ですね。。

とりあえず、風忍の世界だけUP。