豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 7月
7月26〜28日:京王古書市
せっかくの休みを利用して、新宿京王の古本市に行く。
開店と同時に古本市会場になだれこむ人の流れがすごい。
果たして初日に脚を運んだ意味などあったのか?
とおもいきや、奥に行くと、月刊少年チャレンジの探求号が
あっさりとあったので、確保。週刊少年チャレンジもあったが、
これから実家に帰ることを考えると、必要以上に荷物を
増やしたくないのでやめる。
ふと他を回っていると、学年雑誌を抱えた雑兵さんと遭遇。
お互いに探求モノが手に入ったので、あとは悠々と回る。
その後、神田、中野まんだらけと流す。
中野では劇画マイノリティーのKさんに初めて会う。
既に中野のマニア館のショーウィンドーはKさんの手による
非常に濃厚な劇画のコーナーが。。。。
それはそうと、貴重な風忍資料を頂く。(ありがとうございますm(__)m)
その後、27日は実家でゆっくりとして、
28日にH-Kazuさん、BENちゃん、雑兵さんと合流。おそろしい風忍情報を頂く。
まだまだ世間は広いのか狭いのかよくわからない週末だった。

今週の収穫
(古本)
・月刊少年チャレンジ1980年3月号
>永井豪/安田達也「00学園スパイ大作戦」掲載号。巻頭カラー。
・月刊少年チャレンジ1981年1月号
>永井豪/安田達也「00学園スパイ大作戦」掲載号。単行本未収録。
これで全貌解明まであと1冊。。。
・別冊少年チャンピオン1974年7月号
>石川賢「勝海舟」連載号

頂きモノ
・epic 1983年6月号
>永井豪特集あり。「oni」初掲載号。

7月21日:
特に金もないし、今まで現実逃避していた部屋の整理が1ヶ月がかりで
やっとこさ終了。この際なので、全般的に手をいれる。
片づけが一段落したところで最近の雑誌・新刊を買いに行く。
・別冊ヤングマガジン34号
>雑誌連載終了。9月の単行本化の際に最終決戦書き下ろし。
 なんかマジンガーZを敵の基地で奪い返すエピソードを思い出してしまった。
・スーパーロボットマガジン7号
>。。。。。あれ?もしかして1号飛ばして買ってしまったのかな?
 と思ってしまったのは私だけではなかったようでほっとしている。
・ドラゴンHG VOL.5
>風忍「地上最強の男 竜 episode 0」後編収録。これでドラゴンHGは
 萌え路線全開なのか?
 
今週の収穫
(新刊)
・キューティ−ハニー天女伝説 第3巻 永井豪(双葉社アクションコミックス)
>無事に地元で確保。3冊買いは可能なくらいにありました。
・スーパーロボット烈伝 石川賢/原作 永井豪(双葉社アクションコミックス)
>マーミットの小合金の付録マンガが単行本化。
 意味は無いが、これを機に、小合金のブリスター全部ばらす。
・マジンガーGOODS IN BOOK(講談社)
>マジンガー生誕30周年記念に、テレビマガジンの付録、特集口絵を1冊の本にしたもの。
 本来は1冊買って、もう1冊で遊びたいが、値段が。。。

WEB現代に永井豪のコラムができるようですね。