豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 6月
6月30日:
最近の雑誌類で平とじの整理・ばらし終了。
残すはマガジンZやIKKIなど。それでやっと半分。。。
マガジンZは今月号からやたらと薄くなってるので、
見落としそうになった。。

今週の収穫
(新刊)
・GETTER ROBOT設定資料集(有限会社エム・イー・エフ)
・「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」と「ゲッターロボ大決戦!」
の設定資料集。ダイナミック企画編の第1弾で今後出る第2弾は更に貴重なところが。。
ネットの通販予約だとおまけもついてくる。

(古本)
ネット購入
・別冊少年チャンピオン1974年12月号
>辻真先 原作、石川賢 画「沖田総司」連載開始号、
 岡崎優「浅野ゆう子物語」掲載号


6月23日:
いいかげん最近台所を占拠している最近の雑誌類を整理・ばらしを始める。
まずは漫画サンデー。戦郡の連載中に何気に風忍の連載も入ってたりして
あなどれない。冷静に考えると、
単行本になってるし、
扉ページだけ残せば充分な気もするが、一応ばらして全連載のページを残す。
来週あたりにでも、マガジンZとかビジネスジャンプあたりをいいかげんばらそう。。。

今週の収穫
(新刊)
・魔王ダンテ 神略編 第1巻 永井豪(講談社)
・魔王ダンテ オリジナル版 全3巻 永井豪(講談社)
>新編始動、アニメ化によって再びオリジナル版も発売。
・虚無戦記 第1,2巻 石川賢(双葉社漫画文庫)

>再構成しなおしているようなので、ついいってしまいました。。

(古本)
獅子王(朝日ソノラマ)
1985年7月創刊号〜3号、5号:BEST OR WORST MOVIE
1986年9月(6号)〜1987年4月号、1987年6月号〜1988年2月号(23号):豪・GOシアター
1986年5月(26号);豪・GOシアター特別編「アボリアッツ映画祭」
>映画好きの豪ちゃんのイラストエッセイを掲載。
 結局4号と14号以外がネットで売っていたので購入。
 個人的にはこれで完全調査できたのでOK。

 第2号(1985年10月初秋号)には
 はまだよしみ「よろよろアッパーマン」掲載。

6月15日:
多摩図書館にドライブで資料調査。
・サイボットロボッチ(コミカライズ)
小学一年生 1982年10月〜1983年1月 安田タツ夫
小学二年生 1982年10月〜1983年3月 はまだよしみ
>この間は小学3年生以上で探したが無かったので、
 雑兵さんに確認して再調査。安田さんの絵はいいですね。
 はまだよしみは。。。独自のロボッチでこれはこれで面白い。
・豪・GOシアター
獅子王(朝日ソノラマ)
1985年7月創刊号〜5号:BEST OR WORST MOVIE
1986年9月(6号)〜1988年2月号(23号):豪・GOシアター
1986年5月(26号);豪・GOシアター特別編「アボリアッツ映画祭」
>映画好きの豪ちゃんのイラストエッセイ。
 2号と3号は無かったが、しっかりネットで確保。
 しかし、朝日ソノラマは徳間書店とならんでマニア泣かせの
 もんが多いなあ。。。

たまたま梶原一騎関連で新発見かっ!!と思ったら、
学年誌では珍しい中3コース→高1コースで連載が続いていただけだった。。
(12回で終わりきらなかったらしい。。)
作品LIST系のファンサイトの人間にとって、実物はもちろんのこと、
「新ネタ情報」っていうのは、実際にものすごくありがたいものである半面、
確実な情報が鉄則であることは自分でもわかっていたつもりではあったが、
某サイトの管理人さんによく確認しないでカキコして、
ぬか喜びさせてしまって申し訳ないですm(__)m
こういう調査をしていると別ジャンルでも面白い発見があるので、
地道にやって行こうと思う。(いちいちロード購入でやっていると
身が持たないので。。。)

今週の収穫
(新刊)
・ゲッターロボアーク 第1巻 石川賢(双葉社)
>すでに連載開始号から持っているとはいえ、まとまって見ると
 また面白い!

6月8日:
NGFC定例で東京へ。
午前中多摩図書館によってから、中野まんだらけで、ワダBENさんと合流。
最新号のまんだらけZENBUをフライングげっと。
神田で雑兵さんと合流して、新刊チェック。
久々の寿司を堪能して、今日はきちんと帰った。

今週の収穫
(古本)
ネット購入
・コミックファイター1988年7(2/25)号
>桜井和夫 原作、風忍 画「骨法」読み切り、石川賢「邪鬼王爆裂」最終回掲載号
 もちろん「風忍の世界」にアップ。
・別冊少年チャンピオン1971年6月号
>永井豪「あばしり一家 男・直次郎のバンカラ編」総集編号。
 イヤゲな次号予告が・・・・
ロードげっと分
・てれびくん1977年11月号別冊付録
>真樹村正「ロボ球ナイン」掲載号

6月2日:
渋谷まんだらけが今日ヴィンテージ雑誌を「大」放出するらしいので行ってみる。
ちょっと
イヤな予感がしたので、
先にブックファーストで地元で買えなかった新刊を買う。
マジンカイザーメモリアルブックもここには山積み。
あるところにはあるもんだ。
イヤな予感は的中して、雑誌目当てで開店から並ぶ人などほぼゼロ。
というか、オレと雑兵さんと常連の合計4人のみ。。
あとは殆ど売りに来た人ばっかりであった。
店の方も肝心の部分には「これから値段をつけますんで。。。」
というところ。古めのテレマガ、テレラン、小学館BOOKなどはあったが、
ワタシの探しているところはなし。しかも、まんだらけも最近はこの手の
雑誌には値付が高い。さびしいので、1冊だけ買って行く。
その後は深追いせず、中野まんだらけ、新宿の小田急ハルクのビックカメラ、
さくらやホビー館などをのぞいてすごすごと帰路についた。
まあ、来週末の状況によってはDVDもいろいろ欲しいなあ。

今週の収穫
(新刊)
・鉄人28号大研究 飯城勇三(講談社SOPHIA BOOKS)
>永井豪が「少年時代の私のヒーロー」というイラストエッセイ寄稿。
しかし、最近の作品紹介がZマジンガーっていうのは、去年できてた本なのか?

(古本)
・別冊少年チャンピオン1970年夏季号
>永井豪「あばしり一家 パラ中暴動編」総集編号。
 「菊之助の獄中日記」「五エ門のハレンチ学入門」「豪ちゃんのHロータリー」
  などのミニコーナー記事につられて買っちゃいました。