豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 5月
5月26日:
今週も特にロードにも行かず。
とりあえず、マガジンZを購入。
魔王ダンテ現魔編はおなじみのキャラが揃っている。
マジンカイザーメモリアルも購入。しかし、ソフトは未だに
未購入。デビルマンなど、最近DVDで出はじめているものは、
とりあえず6月以降の状態で判断しよう。。
しかし、今回地元を回って見て、中堅本屋がことごとくつぶれているのには
ちょっと愕然。

今週の収穫
(新刊)
・マジンカイザー メモリアルブック 全1巻 作・永井 豪/ダイナミック企画
構成・草野 真一 (講談社)
>ムックの本のため、思わず探しまわった。収録のマンガは、以前に
マガジンで掲載されたもの。
(古本)
・消えたプリンセス 高梨鉄平 (徳間書店わんぱっくコミックス)
>100てんランドコミックスほどプレミアがつくとは思えないのだが、
 ダイナミックプロ出身作家の作品として購入。

5月19日:
今週は所用で定例にもロードにも行かず。
とりあえず、
地上最強の男 竜 episode 0(前編)風忍(ドラゴンHG4号)
>「地上最強の男 竜」のサイドストーリ−。
と、スパロボマガジンは購入。
あと、北波さんの指摘のあった
・Otogi Story P.E.T.S.(オトギ ストーリー ペッツ)コミック版
学研ノーラコミックスDX、2001年5月25日初版発行。
>秋本シゲルがマンガを描いている。
 これとは別にハンドメイドメイの同人誌にも秋本先生は
 イラストを寄稿してます。

も本屋にあったので購入。
とりあえず、今週のアクションは家宝にいたします。

今週の収穫
(古本)
ネット購入分
・別冊少年チャンピオン1971年9月号
>永井豪「あばしり一家」の総集編、石川賢「ガッツき!ジョン」掲載号
・TVアニメ殺人事件 辻真先 著 (カイガイ出版)
>カバーイラストをダイナミックプロが描いている。
 いかにもダイナミックプロって感じの絵です。
・スペース・ヴァイキング H・ビームハイパー 著、風見潤 訳(トクマノベルス)
>文中イラストをダイナミックプロが描いている。
 但し、タッチは何か違うような気もする。。


5月11日:多摩図書館へ

多摩図書館が児童書関連が充実したので、ドライブで行って見る。
高速はすんなり行けたが、八王子から下に降りるとかなり渋滞。
途中途中で古本屋によりつつも、何とか到着。
まずはヒッチコックミステリーの確認。
初期は海外版に近く、あまり子どもが読みたい装丁ではない。
スーパーブックスは全くダイナミック的には関係ないことを確認。
そして、ふと気になっていた高1コースで

コウコウ未確人(1975年4月〜6月号)永井豪とダイナミックプロ
>ダイガク無籍人と同時期にココにも描いていた!

の存在を確認。他の高2コース、高3コースにはなし。
出庫が速いので、逆に「いろいろまとめて見たいんだったら
見たいのを全部言ってね」と図書館の人が気を回してくれる。
その後、気になる本を夢枕獏関連で調査しても、2時間ほどで
調べたいところは全部調べられたので、帰路につく。
帰りは高速以外は凄く混んでいたが、途中のブックオフで
気になっていた本が見つかるので狩る。
上野とあわせて、非常に今後の調査に使えることを実感した。

今週の収穫
(古本)
ロードげっと分
・週刊少年チャレンジ1981年12/25号
>永井豪/安田達矢「00スパイ春太郎」、はまだよしみ「メカメカマン」掲載号
・精霊使い(エレメンタラー) 檜村美月 著 岡村武士 原作 全3巻 (角川スニーカー文庫)
>檜村美月はダイナミックプロの作家、早坂律子の別ペンネーム。

5月3〜6日:GWオフ会
GW期間の定額運賃の時期にオフ会敢行。
とりあえず、先回りで神田に行くが、
無論GWは殆ど休みだ。
こんな観光時期に古本ロードする奴はいねえという感じで、
とりあえず、新刊書店でやっと「百馬鹿」購入。
ひさしぶりの翠光堂でいくつか雑誌購入して、
GOISUさんと東京で再会の後、中野まんだらけへ。
マニア館の前にたむろするメンバーと合流して
お茶しつつも歓談。歓談しつつも、いろいろブツが
とびかうのがそれらしい。
夕方、中華料理屋で宴会の後、今回はさすがにいきあったりばったりの
カラオケorファミレスの路線はやめて、事前に旅館で宿をとる容易周到ぶり。
で2次会へ。隣から「うるさい!!」と叱られつつも,
仮眠がとれるだけカラダにやさしいオフ会になってきつつある。
その後旅館で解散とはならず、神田方面に足を運ぶ。
ぼつぼつ次の日は店も開いていた。
その後澁谷に足を運ぶ。まんだらけの近くに古本屋ができていたので、
そちらに足を運ぶと80年代雑誌もぼつぼつ扱っており、思わぬ収穫。
さすがにここで遠方の方とは別れて、新宿高島屋で今日までやっていた
「鉄腕アトムの軌跡展」へ。何が重要なのかといえば、
パンフレットだったりするが、きちんと展示物もみていく。
ここでGOISUさんとお別れ。最後に残ったたかのさん、kikuchiさん、
雑兵さんと駅の近くの居酒屋で数時間軽く?飲んで最終解散。
無事実家に帰り、その後は、近所やらまんだらけの再度の偵察も
しつつ、ぐーたらに過ごして4連休は終わった。

今週の収穫
(新刊)
・百馬鹿傑作選プラス フクちゃん 横山隆一(実業之日本社)
>永井豪が追悼漫画コラムで書下ろしのカラーイラストを寄稿。
・鉄腕アトムの軌跡展パンフレット
>永井豪が「手塚先生とボクとロボット」のイラストエッセイを寄稿。

(古本)
頂きもの
・少年キング増刊オリジナル1976年9/26号
>永井豪/石川賢「リョコー少年団」連載号。
・少年王1994年10月号、12月号
>永井豪「勇者ダンダン」連載1、2回目掲載号
・なるほど!まんが知能クイズ2年(偕成社)
>桜多吾作がカバーイラスト担当
ロードげっと分
・別冊少年チャンピオン1974年5月号
>石川賢「勝海舟」連載号
・別冊少年チャンピオン1974年11月号
>石川賢「沖田総司」の予告掲載号
・週刊少年マガジン1978年36号
>原作 後藤俊夫、漫画 風忍「超高速の香織」掲載号、永井豪「黒の獅士」連載号
・ヤングジャンプ増刊ビジネスジャンプ1982年9/8号
>永井豪「花の独身チョンガーマン」掲載号

とりあえずオフ会参加の皆様おつかれさまでしたm(__)m