豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2003年 3月
3月30日:

最近疲れが抜けにくいのでごろごろモード。

(実はあんまり寝すぎもよくないんだけど、休める時に休むことも
大事だったりする。。。)
マガジンZはじっくりと描かれるダンテを堪能してます。
魔獣戦線は珍しく扉絵あるので、きちんと切りぬき保存。
ハニーはついに連載80回越えましたね。しっかり連載を続けることも
大事なことだと思う次第。扉絵も欠かさないところに豪ちゃんの
意気込みを感じたりする。

今週の収穫
(新刊)
・キューティーハニー天女伝説 第6巻 永井豪(双葉社アクションコミックス)
>油断してると買えなくなるので、地方ではすぐに買うのが基本です。
・戦国秘帖 黒の獅子 第1巻 永井豪(嶋中書店アイランドコミックス)
>コンビニコミック。書き下ろしがあるのかは不明ですが、とりあえずこの手の本は
 見かけたら買っとくのが基本になってます。

3月21日:永井豪スーパーロボットアルティメットバトル展
先週おしごとだったので、今週ようやく秋葉原のLAOXアソビットシティ8Fで
行われる「アルティメットバトル展」へ。速めに開店前に来ると長蛇の列。
。。。。。どうもゲームボーイアドバンスの並びであった。
先に来ていたヤシキくん、とつるさんによるとどうも開場は11時からとのこと。
雑談とアソビットシティの散策で時間をつぶす。
今回は原画展示があり、入場料を払うか、入り口前で何か購入で中をみれる。
丁度、28日発売の「永井豪デザインスケッチオブスーパーロボット」が先行発売
されていたので、みんなでそれを購入。
今回開場にあたって、テープカットがあり、永井豪先生本人も参加。
「マジーンGO!!」の掛け声と共にカット。
その後原画を見学。マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボの
原画、原稿が展示されていた。
リトグラフのコーナーは、今回初のリトグラフ(いや、リクリエイティブか)が5点、
過去のリトグラフの展示販売もしていた。さすがに20万前後の値段では見学するのみ。
その後、お茶もしつつ、映像作品散策などしつつ、
再度展示会に足を運んだりして、最後は駅前のアジアン居酒屋で
語らって離脱。(その後2次会あったみたいですが、さすがに実家久々なので。。)
次の日からは実家でくつろぎゴロ寝栄養補給モードで
ぐーたらと週末をすごしたのだった。
今回のは入場料取る分原画が見れるのでいいかもしれない。
みなさまお疲れ様でしたm(__)m

今週の収穫
(新刊)
・永井豪TVアニメ大全 不知火プロ 編(双葉社)
>デビルマンからデビルマンレディーまでのTV放映されたダイナミックプロの
 アニメの企画からの内容含めた資料本。貴重です。
・永井豪デザインスケッチオブスーパーロボット 永井豪とダイナミックプロ(メディアワークス)
>こちらはロボットアニメ系のラフスケッチ集。これも初出のイラスト多く貴重!!
 アルティメットバトル展では先行発売されていました。

3月16日
昨日までおしごとなので、今日はようやく本屋へ。
北波サンのHPでふれられていた、永井豪とモンキーパンチの
対談がのっているというルパン3世総集編号と魔獣戦線の単行本のみ購入。
来週のアソビットシティのスーパーロボット展には行く予定。
三越のリクリエイティブはリトグラフ発売のみくさいが、
今回のは入場料取る分原画が見れるのかも??

今週の収穫
(新刊)
・真説 魔獣戦線 第1巻 石川賢(秋田書店チャンピオンレッドコミックス)
>いつ行くぜ戦いだで終わってもおかしくないので、別な意味でハラハラしながら
 雑誌を読んでます。
3月2日
今週末は格闘技系の特番ばかり見ていた。
「UFC」:今一つ面白くないが、ティト・オーティスが今旬らしい。
K-1 MAX:あまりに順当すぎる結果に印象に残ったのは須藤元気の
パフォーマンス(一番どよめいていたが結局盛り上げ役)
ヘビー級タイトルマッチ:予想以上に面白かった!!ロイ・ジョーンズはスゴイ。

マガジンZをようやく購入。
帰りしなのコンビニで岡崎優コミカライズのガンダムのコンビニコミックが
売っていたので購入。
あとはe-MANGAで風忍の「INFINITY GIRL」も購入。

今週の収穫
(新刊)
・機動戦士ガンダム 原作:矢立肇,富野由悠季、画:岡崎優(秋田書店)
>コンビニコミック。冒険王の増刊号分「めぐりあい宇宙」が追加収録されている。
 増刊号は持っているが、表紙は今回描き下ろしなので結局購入。
(古本)
・企業コミック 日本電気 作;吉田剛士、画:蛭田充(世界文化社)
>持ってるようで持っていなかったのでヤフオで購入。