豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

2003年 5月
5月25日:

やっとこさ、地元の書店でチャンピオンRED、スパロボマガジンを買う。
地方は新刊の本屋は大型店以外はスケールメリットでつぶれまくっているので、
初めから行く場所が決まっていて、そこになければ終わり。
ちょっとしたマイナーな月刊誌は大型書店に行かないとないところは、
実は都会も一緒だったりするんだけど。

今週の収穫
・別冊少年チャンピオン1974年10月号
>辻真先 原作、石川賢 画「勝海舟」最終回号、岡崎優「風吹ジュン物語」掲載号。
 1974年度はこれでコンプリート。
・企業コミック 味の素 一倉悦子 作、武下純也 画(世界文化社)
>ダイナミックプロが監修しているリクルートもの漫画。


5月11日:
久々に靜岡の焼津・藤枝方面をロード。
朝日書店や焼津古書店も統廃合が進んでいることを知る。
道中の目印にしてきた銀行も支店がけっこうなくなっている。
地方でも完全に活気のあるところとそうでないところが明確になりすぎ。
次行った時にはもう閉店しているかもしれないので、とりあえず
雑誌類で気になるところはおさえる。
藤枝鑑定団では以前ショーケースに入っていた「お宝」雑誌類が
出されていたが、値段は相変わらずお宝のまんまで苦笑い。
帰りにはてなやでは梶原一騎の同人誌など購入。
ブックオフみたいなどこにいっても品揃えが変わらない顔の見えない
古本屋より、ちょっと怪しめの独特の色を持った古本屋には
まだまだがんばってほしいなあ。

今週の収穫
・月刊少年ジャンプ1982年1月号、2月号
>高円寺博 原作/永井豪 画「まぼろしパンティ」連載号。
 1982年以降はサタンの爪登場の回。
・別冊コロコロコミックスペシャル増刊号ビックリマン超特集No.2(S63年2/29号)
>斎藤栄一「変身 白獅子童子」掲載号。」
・歴史ショートショート劇場(新人物往来社)

>「歴史読本」特別増刊スペシャルに掲載された各界著名人の歴史ショートショート
  を1冊の本にしたもの。永井豪の「異形信長」も収録。


5月5日:
ふらふらと地元の古本屋をうろつく。
目的は別のものだが、こういうときに目的以外の

ものがでてきたりする。

今週の収穫
・まんが中学日本史202(学研)
>しごと大介、大野克彦が漫画担当
・まんが中学世界史202(学研)
>滝川健市が漫画担当
・歴史人物なぜなに事典12北条早雲/武田信玄/上杉謙信/織田信長(ぎょうせい)
・歴史人物なぜなに事典19高杉晋作/坂本竜馬/勝海舟(ぎょうせい)
>田中正仁が漫画担当

5月4日:
ちょこっと立川の多摩図書館へ。
目的のものを再度実物確認したが、やはり実物がほしくなるだけだった。。

周辺のものには該当物がないことを確認してほっとしてから、
他にもいろいろ調べようと思っていたが、
これ以上はやはり国際こども図書館でないと
調べ様がないことがわかり、退散。
そのまま八王子にもどり、佐藤書房など久々に回って
素直に帰途についた。