豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

2003年 6月
6
月21〜22日:NGFC定例
NGFC定例で久々に東京に行く。特に何がではなく、秋葉原に行って見る。
ネプチューンの堀内健が秋葉カンペーとかいうアイドルおたくネタをやっているだけあって、
表通りに同人誌の店が増えたりして、電気街のおたく度がさらにUPしていた。
その後、中野まんだらけで雑兵さんと合流、神田でひといき。
いつのまにか高層ビルがたっていたりして、神田も町並みが
変わってきているし、NGFC定例の場所までの店の並びも変わってきている。
(これが構造改革なのか、単なる一極集中化なのかは?)
NGFCではカニやら旨いもの食って久々に食事を満喫。
いろいろ今後の日程も変わることを確認して帰途についた。
帰ると、先週からしこんでいたものがいろいろ入ってきていたので、
ゆったりと戦利品を見て悦にいっている今週末でした。

今週の収穫
新刊
・ハレンチ学園 ワクワク校外編(講談社KPC)
>コンビニコミック。「けっこう仮面ショッキングエッチコレクション」の宣伝広告も見れます。

古本:どれも欲しかったもの、探しまわっていたものなので、すごくうれしい!!
・永井豪 20周年記念バッチ
>漫画家生活20周年記念の時に企画された「永井豪スペシャル」のイベントや本が
  実際に出版されなかったお詫びで配られたバッチ。冷奴の顔です。
  先日のまんだらけのサマーオークションで出ていた永井豪スペシャルは
  コンプリセットを唄っていたが、実際にはこれがないとそうではないようです。
・中二コース1971年4月号別冊付録
岡崎優デビュー作「ハローラブ」、小山田つとむ「ミスターバンカラ」掲載付録。
・太平記 歴史おもしろゼミナール 笠原一男 監修(講談社KK文庫)
>永井豪が描き下ろしのカバーイラストと、カラー口絵「湊川合戦絵巻」を担当。
・恐竜探検?? 尾崎博 監修、富田祐弘 原作、小野まこと 画(講談社まんがなぞふしぎシリーズ)
>村祭まこと、こと小野まことが漫画担当。

6月15日:
今週はいろいろ仕込んだのが当たっているので、面白いのがいろいろ手に入りそう。
しかし、まんだらけのサマーオークションは。。。あまり興味のあるものはないなあ。
それよりも、夏のコミックマーケット(8/15〜17、東京ビックサイト)は、
よしかわ進先生(よしかわーるど)岡崎優先生(だんじょんウォーズ)&真樹村正先生
(HP予告編を見よ!!)
も参戦決定で、また行かないと。。初日以外であってほしいと祈る。
真樹村先生のHPでの予告編のフラッシュムービーの凝り具合と、そのオチのつけかげんが
全く昔と変わらず、生き生きしていて爆笑しちゃいました。
パスワードがわからなくて、10回以上は予告編を見ました。。。

今週の収穫
新刊
・極妻遊侠伝 第1巻 神林洋司:作、田中正仁:画 (双葉社アクションコミックス)
>h-kazuさんの新刊情報見てなかったら買ってないかも。

6月8日:
土曜までしごとで、日曜は東京に行こうかとも思ったが、目新しい棚も見たかったので、

以前にGOISUさんより指摘のあった富士鑑定団に行って見る。
藤枝、靜岡にもある中古玩具や食玩系とゲームメインの中古販売店。
玩具系はいろいろあったが、本系はコミック中心であまり見るべきもの無し。
そういやあ、ココではセガサターンの本体ジャンク品を780円で買っただけかも。
その後、富士宮のコミック火の鳥にも行って見るが、ここでも、
目印と言うか、駐車場として利用した駅前のスーパーがつぶれて、
薬局に変貌していた。少し離れたところに郊外型の大型スーパーが
できたせいみたいで、駅前の商店街は更にさびれまくり度UPしております。
靜岡は玩具屋が多く、ここのおもちゃ屋もマニアックなものが多かった。
REDSのけっこう仮面のソフビが売られており、それ自体にも驚いたが、
そのデカさにびっくり。ジャンボマシンダー並の大きさで、こりゃあ、
とてもじゃないが、電車で持って帰るのは恥ずかしいかも。
一瞬クルマで来てるから買っちゃおうかなーとも思ったが、
そもそも買ってどうすんだよっていうことに気づいてやめる。
火の鳥は以前と全く変わらぬ品揃えで、10分で終了。
仕事疲れも抜けないのでさっさと帰った。
今週はいろいろ仕込んだので面白いのが手に入ると良いなあ。

☆☆☆ガイさん情報☆
☆☆
少年画報社 ヤングキングコミックスより、
・芳崎せいむ『金魚屋古書店出納帳』第1巻(COMIC294)A5判 定価:本体762円+税
>以前に上尾さんからも指摘あった作品で、某チャンピオンREDの「マンゲリラ」のような
  中途ハンパな古書オタク漫画よりかは百億万倍はディテールもストーリーもあって面白い作品です。
  マガジンZの「濃爆おたく大統領」みたいに普通の人が読んでもわけわからん的なことも
  ないので、素直に読めます。 (そもそも比較することが失礼かもですね。。。。。)


6月1日:
土日もビミョーにゆっくりできないので、やっとこさ本屋へ。
マガジンZは当たり前ながらアニメと違う展開になりつつあり、

ちょっと興味がわいてきた。
講談社e-mangaは風忍のINFINITY GIRLも連載7回目で、
短か目ながらもようやく冒頭とのつながりがついてきて
ようやくストーリー展開も面白くなってきた。
最近は土日の休みの時にどっと疲れが来るのでついついゴロゴロ
しがちだが、却って昼寝とかすると生活のリズムはくずれるわ、
逆に疲れがとれないわで、よくないらしい。
ロードした後で心地良く眠れるのは、 趣味の時間で仕事をふっと
忘れられる効果やストレス発散。。。。。。
だけではなく、
朝早く出て、遅く帰ることで、無意識に生活が
規則正しいリズムに
なっているからかもしれない。(遅すぎると逆効果ですが)

今人さんの指摘でイブニングも買いに走るが、ハレンチ学園の再録だったのね。。
まあ、コンビニコミックの広告もあるのでよしとしよう。

今週の収穫
新刊
・ゲッターロボアーク 第2巻 石川賢(双葉社アクションコミックス)
>しかし、愛蔵版でもないのに単行本1冊1000円はちょっと高い気もする。
 不自然な女王バチの回も結局そのまんまだし、スパロボコミックも
 オリジナルは賢ちゃんだけであの値段はなめてる。(とはいっても買うけどね)
・ハレンチ学園 ドキドキ校内編(講談社KPC)
>コンビニコミック。WEB現代の豪氏力研究所のエッセイでもふれられていたが、
 当時のバッシングはエッチなところよりも、むしろ先生をギャグとはいえ、
 こきおろす描写にあったのかも。
・デビルマンPERFECT BOOK(別冊宝島)
>アニメのデビルマンのムック。永井豪インタビューあり。

古本
・企業コミック 電通 日向夏平 作、川手浩次 画(世界文化社)
>ダイナミックプロ協力のリクルートコミック。
 既にダイナミックプロの作家の画のものはおさえているので、
 積極的ではないですが、出たら買うようにしてます。