豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 11月
11月26日:
モーニングは今週で天空の狗も第一部完。とコンビニで「伊達政宗」の単行本が一緒に売られていたので、
思わず購入。26日は休みだったので、地元のDVD販売店にいくが、新ゲッターロボ以外の新刊はなし。
新書では、手塚治虫マガジン、マガジンZ、宙出版の雑誌形式の「キューティーハニー」、蒼井そらの表紙の「花平バズーカ」
などを購入。すごいかさばるので地元で購入できて良かった。。
どちらにしろ、鋼鉄ジーグのDVDを石丸電気で予約しているのでいいかげん取りにいかないと。。。ということで上京。
パンダーZ、新ゲッターロボの新刊とともに、レジに行くと、店員からあと1枚でポイントサービスだというので、
ちょっといいづらいが、けっこう仮面RETURNSのDVDも今日買うつもりなのですが、と言うと、わざわざ持って来てくれた。
ジーグの特典ポスターは色っぽいです。越智さんのイラストいいです。2巻目は12/10と早め。
新ゲッターのポスターとパンダーZのステッカーも定番のように一緒につけてもらう。

RE:キューティーハニーのガシャポンも登場しており、ちょっとやってみると、すぐに4種類でてきたが、
意外にかさばるのと、地元でもいずれあるだろうということで、それ以上買うのはやめておく

とりあえず、12/30のコミケによしかわーるど当選したそうです!!

今週の収穫
(新刊DVD)
・鋼鉄ジーグVOL.1(東映)
>初回特典がポスター、全5巻収納のBOXつき。
・パンダーZ 4巻(BANDAI)
・新ゲッターロボ第5巻(BANDAI)
>とりあえず初回盤はおさえつづけてます。
・けっこう仮面RETURNS(ART PORT)
>映像特典はほしのあき未向のインタビュー。
もう本編はみなおすことはないでしょう。。。

12/22には、以前に発売されていて今は絶版の
・アニメ版けっこう仮面1&2
・手天童子 全2巻
・ファンドラ
のDVDが再販されるようです。

(新刊)
・伊達政宗 永井豪(リイド社)
>次回は12/20から「北条早雲」スタート。
・キューティーハニー 永井豪(宙出版ミッシイコミックス)
>表紙がサトエリハニーとのコラボ。ぶ厚いコンビニコミック
・花平バズーカ 第1〜2巻 永井豪(宙出版ミッシイコミックス)
>表紙がCG合成で蒼井そらがダンスに扮した装丁。来年3〜4巻が発売予定。

11月20日:名古屋ロード
昔行っていたお店がいろいろ移転している情報を見ているうちに

半年ぶりに名古屋に行ってみることにする。昔と違うのは、
いろいろ移動時間を鑑みて、日帰りにぜず、事前に帰りは静岡に宿をとっておくとか、
疲労回復を念頭に置くようになったところだろうか。

まずは、名古屋駅近くのメルサのヤマギワソフトに足を運び、
うっかり再販情報を知らずにヤフオで買いそうになった「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」
のコレクターズパックを購入。アニメのコーナーも見たが、さすがにジーグの早売りはなし。
秋葉原に行かずとも名古屋にもヤマギワがあることが今回の名古屋ロードの決定の一因でもある。

その後、まんだらけ名古屋店へ。いくつかダブりでも安い付録や、学年雑誌を購入。
今日は日帰りしなくてもよいので、エレヴェーターでしかいけない6階より上を散策。
ソフトコーナーで、うっかりスーパーファミコン版マジンガーZを見かけたので購入。
さすがに9階の男性同人誌フロアには降り立たず。
そして、今回のメインかなーという、愛知マンガハウス改め長谷川書房へ。しかし、名古屋の地下鉄は初乗りも高いし、
電車の本数も少ないため、移動時間がかかる。桜通線の瑞穂運動場西駅から歩くこと10分、長谷川書房へ。
駅名も店舗地図から変わっているのでもしかしたら開いていないのかも。。と思ったが、開店しており、
中に入ると、青年劇画雑誌を見る。すると、トップコミックがいくつか目に入り、数冊ずらすと、
「石川賢」の表記が!!
即値段も見ずに確保。
持っていなかったら、じん太郎三度笠の単行本も買っていたかもしれないが、
とりあえず、トップコミックを安めの値段で購入して店を出る。

そして、もうひとつ塩釜口の近くのH2という古本屋へ。名古屋の地下鉄は、待ちが長い分、
駅構内に座れる椅子も多い。意外に時間を消費。駅から数分のその店は、レジ近くのショーケースに
いろいろ珍しい単行本があったが、値段も書いていないのと、単行本は殆ど持っているものだった
こともあり、そそくさと深入りせず撤退する。

そして、鶴舞の古本屋を一通り回る。「東海古本屋マップ」のみ購入。(3年前のものであんまり意味なし。。。)
一旦名古屋駅に戻り、帰りの電車の切符を確保してから、名古屋コミックスへ。
前回移転先の店に行ったときは閉まっており、今回もかなーと思ったら、開店はしていたが、
お客が来ていないので、明かりを消していた。わざわざ明かりもつけていただいたが、一通り棚を見て、そそくさと店をでる。

さて、電車まであと2時間、名鉄の駅付近のお店によってみようかと思って、名鉄に行って、
ふとお店の近くの駅名を探す。。。。あれ?ない?と思って、よくよく探すと、すごく遠い。。。。。ので断念。
かといって2時間の時間をどうやってつぶすか。。。。と考えて、結局名古屋駅に近いまんだらけに舞い戻る。
ただ、再度見直すと買い逃していたものもあり、結果的には正解。時間もあるので、
男性向け同人誌フロアに初めて降り立つが、やっぱ9階は行きにくい・・・当然何も買わず。
ひつまぶし弁当を購入して、帰路につく。

そして清水の駅前のホテルで普段日帰りでは飲めないビールを飲みつつ、
戦利品を見ながらゆっくり休んで、次の日に車で山梨まで帰宅。
朝の晴れ間の移動は気持ちよく、たまにはこういうロードもいいもんだと満喫しまくった週末でした。。

今週の収穫
(豪MONO)
・スーパーファミコン マジンガーZ(BANDAI)
>なぜかあまり見かけないので、この際と思い購入。

(古本)
ヤフオげっと分
・小学二年生1987年7月号
>槙村ただし構成でファミコン漫画「魔界島」掲載。イラストは描いてないです。。。
ロードげっと分
・トップコミック1973年11/28号
>石川賢「旅ぐれ」掲載号。切ない股旅ものです。。。
・小学三年生1980年2月号
>真樹村正「シャボンボン」最終回号。これも真樹村作品らしくギャグなのに最終回はいつも切ないです。。
・小学六年生1975年1月号
>石川賢「爆末」連載開始号。
・デビルマン 全5巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>1977年から刊行した最初の講談社の文庫版で、表紙を風忍が担当。
 背やけで安いのがあったのでやっと購入。

11月13日:
特撮エースの購入などもしつつ、11/13はNGFC定例で東京へ。
前日平日休みで映画鑑賞した「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」が面白かったので、
思わず秋葉原でDVDを探すが、見当たらず。
神田では、長島書店でけっこう仮面の仕置き教師役やっていた江口ナオのヌード写真集のゾッキをみかけたり、
けっこう仮面V写真集に出ていた小沢菜穂の写真集のサイン会が書泉グランデでやっていたりしたが、
もちろんパス。
その後、中野に行ってまんだらけなどを散策の後、中古のDVD店で「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」
をようやくゲット!!定例の前に高田馬場のまんがの森でメイキングガイドブックも手に入れたところで、
小松原一男の画集もゲット。定例でうまいものを食って帰路に着いた。
帰ってからナイトメアーを鑑賞したが、やっぱり面白い。熱狂的なファンがつくのも納得。

今週の収穫
(新刊)
・小松原一男アニメーション画集(東急エージェンシー)
>今更ながら、帯つきの新品を見てやはり欲しくなり購入。いい本です。
 豪ちゃんのコメントもあり。

(古本)
・バトルホーク(栄光社TVうたのえほん)
>もっていなかったので、ヤフオで購入。

10月31日〜11月1日:けっこう仮面RETURNS/SURPRISE初日
けっこう仮面の新作が渋谷アップリンクで上映会&舞台挨拶があるので、東京へ。
秋葉原でそろそろおさえておこうかなーといくつかDVD BOX確保。
正直声をかけるのもビミョーかなーと思っていたが、逆に雑兵さんから連絡あり合流。
前売り券を買っていないと聞き、前回の教訓から、前売りを買いに渋谷のプレイガイドを
探すが、売っておらず、ファミリマートの端末で探すとあっさり買えた。
3時では1人しかならんでいないため、開演1時間前まで喫茶店で時間をつぶして
ならびにいくと、たかのさんがちょうど来ており、そのうしろへ。その後、
英さん、高瀬さん、ガイさん、あさみぃさんと結局みんな初日に来ていた。。。
やはり前売り優先で入場。3作目にあたる「RETURNS」の回の上映終了後に
舞台挨拶があるため、けっこう人が集まっていた。
いざ上映。。。。。。RETURNSは水泳部の設定です。。。。70分耐えて舞台挨拶へ。
長嶺監督、若月役の未向(みさき)、ほしのあき、生徒役の内田有美
と4人登場。確かに前回より女優陣は間違いなくきれいです。
けっこう仮面のマスクが変わった理由など、20分ほど話をしたあと、プレスの写真撮影を行って、
「RETURNS」は終了。その後、1回入れ替えで出て、また並びなおして
7時半から「SURPRISE」の上映。。。。。何がSURPRISEかはわからないが、音楽学校が舞台です。。。。。
で70分耐えて上映終了。舞台挨拶目当ての人が多かったせいか、帰ってしまった人も多く、この回はそんなに混まなかった。
(あとで気がつきましたが、実はほしのあきさんが客席にいて映画を見ていました。)
あんまり笑えた場面もなかったが、
「こういう上映会でもないときちんと見る機会もないから」
という部分が多分にあったが、それはそれで楽しめました。
11/26に出るDVDは結局ジーグとかと一緒に買うことになりそうです。。。

今週の収穫
(新刊)
・魔神王ガロン 第1巻 永井豪(KKベストセラーズ)
>帯つき。発売日から数日たってようやく入荷。

(DVD)
・プロレスの星アステカイザーDVD BOX(パイオニアLDC)
>すげー!!本当に戦闘シーンはいきなりアニメになるんですね。。。。
・ゴッドマジンガーDVD BOX(パイオニアLDC)
>これも期間生産限定なのでそろそろ。。。と思い購入

(古本)
・ぼくら1968年4月号別冊付録
>永井ごう「ヤダモン」掲載。付録の前後のコーナー記事が楽しい。
・ザ・テレビジョン1982年11/12号
>永井豪のメチャンコ楽しいビデオライフの記事あり。