豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 10月
10月24日:

土曜日がしごとで休めなかったので日曜に東京へ。
秋葉原で予約を入れているREハニーのDVDなどの新作を購入。
忘れそうだったが、サントラも出ていることを店頭で見て購入。

新作と一緒に今まで買っていないDVDも買おうと思ったが、ガマン。
神田では新刊のみ購入して、渋谷と中野のまんだらけを回って細かい買い物をする。
明日は手塚治虫マガジンの発売、来週末はけっこう仮面のレイトショーに行く予定。
(ガロンの単行本、MEFからの設定資料集も10月末にでるのだろうか?)


今週の収穫
(新刊)
・新装版けっこう仮面U 永井豪(リイド社)
>帯でけっこう仮面3&4の上映の宣伝つき。

(新刊DVD)
・新ゲッターロボ 第4巻(バンダイビジュアル)
・パンダーZ THE ROBONIMATION VOL.3(バンダイビジュアル)
>とりあえず買い続けてます。
・RE:キューティーハニー第2巻「地」の巻(東映)
>初回特典としてパンサークロー戦闘員マスクつき。
・キューティーハニーF 劇場版(東映)
>予約したので、購入。
・花平バズーカ デラックス版(パイオニアLDC)
>ついでにそろそろ確保しておこうかと思い、購入。

(新刊CD)
・RE:キューティーハニーオリジナルサウンドトラック(コロンビア)
・新ゲッターロボオリジナルサウンドトラックVOL.1(LANTIS)
・新ゲッターロボオリジナルサウンドトラックVOL.2(LANTIS)
>この手のやつも発売時期に押さえておこうかと思い購入。

(古本)
・てれびくん1978年4月号別冊付録
>秋本シゲル「スーパーレディー」連載。
・キューティーハニーF台本
>第29話「お宝探しの大冒険!」(仮題)のもの。
・横尾忠則マガジンVOL.2
>永井豪が「美少年」のイラストを寄稿。

しかし、衣笠遊のデビルマン黙示録ってまたマガジンZでスタートするんですね。。。

10月16日:
定例で東京へ。とりあえず秋葉原によってから、渋谷のUPLINKに足を運ぶ。
けっこう仮面の新作上映の前売り購入が目的。上映がはじまるとしまってしまうため、
あわてて行くと、上映開始していたが、スタッフが出てきたので、
出直してくるのはいやなので、すかさず声をかける。
「前売りでこれを買いたいのですが。。。」と10月のTIME TABLEのけっこう仮面の
部分をさすと、いったん引き返して、スタッフの女性は
まいっちんぐマチコ先生は前売りしておりませんので。。。。」
と門前払いされそうになり、
「いや、こっちの方ですが。。。」とけっこう仮面の記事を指す。
「ああ。。。。それでしたら、前売りはチケットぴあでも買えますが。。。」
と再び門算払いモードになるが、
「HPで見たら劇場窓口ではDVD特典がついてくると聞きましたが。。。」
と食い下がってみると、
「。。。。。あっそうですね。では、どうしますか?」
「3,4の2作品の両方お願いします。」
「作品の通しでですね、わかりました。」
事前に電話をしておけば、上映中でも前売り購入は可能とのこと。
上映開始直後なので、スタッフに渋々の対応をされてひるみかけたが、
直談判で何とか購入。(特典はミニCDでした。壁紙が9枚入っています。)

いったん実家に帰ってから、神田〜中野まんだらけと流す。
中野で英さんとたまたま合流。英さんの男らしい狩りをまのあたりにする。
その後の定例は映画デビルマンの討論会になり、定例では飽き足らず、
更に喫茶店まで行って続行。いろんな意味でデビルマンやってくれたよなあ、
という気がした週末でした。

今週の収穫
(新刊)
・新造人間キャシャーンPLATINUM SIDE(英知出版トラウママンガブックス)
>秋本シゲル版キャシャーンが収録されている方を購入。

(古本)
・ゴーバリアン同人誌
>すでにMEFの設定資料集も持っているが、見かけてしまったので、
  つい購入。(これ最近のやつだったのね。。。堅皇の名前もあるし。。。)

10/31のけっこう仮面楽しみです。

10月9〜10日:
今週末10/9はデビルマンの初日舞台挨拶に行きたかったものの、台風通過が確定で、
当日移動も厳しいので断念。前日移動できなかった時点で負け確定だったようなもんなので、仕方がない。
替わりにファミリーマートでポストカード特典目的で
地元の前売り券も買っていたので地元の初回に行く。映画パンフは、プレミア試写会のとは表紙の写真が
貼り付けだったのが、ちゃんとした印刷に替わっていた。

次の日、東京に行って神田でデビルマン関連の新刊書籍とあとは、

・ANIME STUDIO VOL1(宙出版)
>小説キューティーハニー外伝 ひと夏の冒険(原作:永井豪、小説:宇本京平)連載。次号は11/30

 A5サイズの雑誌です
を確保。
その後、せっかくなので丸の内東映に足を運び、館内のデビルマングッズを確認して、
クリアケースのみ購入。休みなので、かなりのお客さんが来ていました。
その後所用をすませたのちに、中野まんだらけに。
デビルマン絵本が出ていたので、運命を感じて購入。
その後帰ろうかと持ったら、キューティーハニーFもみつけたので、
これも運命と思い購入。
その後、せっかくなので、久々に八王子の佐藤書房も行ってみるが、
永井豪コーナーが奥に移動しており、10分ほど見て退散。

まあまあ狩り的には満足な週末でした。

今週の収穫
(デビルマン関連新刊)
・デビルマンデザインワークスin 衣笠遊(講談社)
・甦るデビルマン DEVILMAN RETURNS (夏目書房)
>デビルマン関連のMOOKはとりあえず確保。
・映画デビルマンオリジナルサウンドトラック
>hiroの光の中でも収録。
・デビルマンは誰なのか 永井豪(講談社)
>豪子力研究所のエッセーを作品中心でまとめたもの。
 12月に別途本はでるようです。

(映像モノ)
・手天童子 VOL1/VOL2(コロンビア)
>同時収録で「黒の獅士」も収録。
・ファンドラ(コロンビア)
>CDジャケットサイズのDVDは最近見ないので購入。
・デビルマンOVAコレクション
>初回生産限定版のシレーヌ編の絵コンテ、設定資料つきのもの。

(古本)
・映画ファン1977年4月号
>永井豪「赤いショーゲキ」掲載号。無論単行本未収録。
・幻想文学36 悪魔のいる文学誌(幻想文学出版)
>永井豪対談「デビルマン」縁起掲載号。
・キューティーハニーF 1ステキなひみつブック(小学館)
>完全な当時の幼児向けだが、見つけてしまったので購入
・栄光社の歌の絵本 デビルマン
>これも表紙のダイナミックプロのイラストが私をよんでいるような
 気がして購入。

(豪MONO)

・獣神ライガープレスシート
>こういうものこそ俺が買わずに誰が買うということで購入。

来週秋本シゲルのキャシャーン単行本、
今月22日に、RE:キューティーハニー2巻、新ゲッター4巻目(パンダーZも。。。)
今月末より、けっこう仮面新作上映会です。

10月3日:
今週は地元でヤフオ三昧。モーニング以外には
・コミックBIGゴルフ6号
>次号は春で、そのときに掲載作品の単行本もでるそうです。
E-MANGAのダイナミックヒーローズ、無論蛭田版デビルマンのコンビニコミックも確保。

今週の収穫
(新刊)
・映画「デビルマン」公式完全バイブル(廣済堂出版)
>とりあえず確保。

(映像モノ)
・魔獣戦線コンプリートコレクション(パイオニアLDC)
>DVDの方は持っていなかったので購入。
・デビルマン プロモーション無料レンタルDVD
>ヤフオで落としてみましたが。。。無料レンタルだけあって17分と短い。。
 内容的にはこれだとDVD-Rにおまけでついてきたものの方が。。。でも実物確保が重要なので問題なし。

(古本)
・ぼくら1968年3月号別冊付録
>永井ごう「ヤダモン」掲載。
・週刊少年キング1970年4/12号
>マル秘漫画家列伝3回目で永井豪特集。石森章太郎との対談記事あり。
・キューティーハニーFの秘密 K・宮崎 著(データハウス)
>ブックオフとかで出てそうで意外と見かけないので購入。
 ただ、この手の本らしく安っぽい中身の薄い作り。

(豪MONO)

・映画キューティーハニープレスシート
>一般配布用と異なり、A4の大きいサイズのもの。1stと2ndの2種類同時出品されていたので落札。
・映画デビルマン1stプレスシート
>これもプレス向けの最初のもの。
・アマダキューティーハニーFカードアルバム
>先日トレカの方を確保したのでアルバムも確保。

いよいよ来週はデビルマン公開!!丸の内東映で舞台挨拶もあるそうです。