豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 9月
9月26日:
今週はモーニング以外には
・コミック乱ツインズ9月号増刊 乱 戦国武将列伝
>永井豪「伊達政宗」掲載。次回から「北条早雲物語」新連載だそうです。
・マガジンZ11月号>マジンエンジェル表紙でいよいよあのキャラが。。。
・月刊ハレ☆あば第2号
>今回はおおつぼマキのカップリング。しかし、マチコ先生の宣伝号になってます。
・手塚治虫マガジン11月号>魔神王ガロン掲載
などの雑誌をげっと。


神州纐纈城は地元で発売日にはなかったが、次の日に入ってきたのを即2冊買いして
何とか確保。
DVDもゲッターやパンダーZはさすがに地元でも売ってるので安堵して確保。
。。。しつつも、結局秋葉原、神田に週末足を運ぶ。
秋葉原ではちょっとマニアックな映画のDVDを確保して、結局バイオレンスジャック
のDVDも購入。(ビデオは持っているのですが。。。。)

中野ではいまさらながら風忍の単行本買ったりしつつ、
結局
いろいろ買ってたりする。

10/1はE-MANGAのスパロボ、ゴルフコミック、映画デビルマンの関連冊子類などまとめて出てきそう。。。
そういえば、10/9の映画デビルマンはともかく、
10/31〜のけっこう仮面の続編のレイトショーも行ければ行ってみようかなあ。。。。

今週の収穫:当然ですが、デビルマンの主題歌のHIROの「光の中で」も発売日に購入。
(新刊)
・神州纐纈城 第3巻 石川賢(講談社)
>4巻出るのなら春まで待ちましょう!!
・天空の狗 第2巻 永井豪(講談社)
>いよいよ雑誌の本編もヒートアップしてきました!!
・逃亡者 第4巻 (講談社)
>風忍の外伝も収録。
・キューティーハニー70'S誕生伝説 永井豪(双葉社アクションコミックス)
・キューティーハニー90'S激闘伝説 永井豪(双葉社アクションコミックス)
>愛蔵版。いまさらながら、ちゃんと帯つきが欲しくてやっと購入。

(映像モノ)
・新ゲッターロボ 第3巻(バンダイビジュアル)
>話がいきなり陰陽師になってきました。。。
・パンダーZ THE ROBONIMATION VOL.2(バンダイビジュアル)
>ビミョーといいつつも地元で売ってれば買います。。。

・バイオレンスジャック 地獄街編(アットエンタテイメント)
・バイオレンスジャック ヘルズウインド編(アットエンタテイメント)
>DVDでふとそろえたくなり購入。

(古本)
・地上最強の男 竜 全2巻 風忍 (サンコミ)
>さすがに風忍LIST作っていて実物持っていないのは
 まずいかなあと購入。

(豪MONO)

・おなり〜ボロッ殿だいドッキリカード
>アマダから当時出ていたカード一束。
・キューティーハニーFトレカ
>アマダの全54枚のもの。フルコンプ出ていたので思わず購入。

しかし、ファミリマートのデジフォト、デビルマンも発売開始されてますが、
どうもただのアイドルブロマイドを購入するだけになりそうで、さすがに思いとどまりました。

9月18日:
定例のため東京へ。秋葉原に行ってみると、9/21発売の東映DVD作品が発売
されていたため。すかさずげっと。さすがにパンダーZ、新ゲッターロボはなし。
その後、神田でも新刊を中心にげっと。
今月末は神州、天空の狗、新ゲッター、デビルマン関連のCDなども
発売されるので楽しみです。

今週の収穫
(新刊):コンビニ版デビルマンもいってます。
・伊崎央登 伊崎右典フォトブック メイキングオブデビルマン
(主婦と生活社)
写真集。FLAMEファン以外はどうなのか。。。
・デビルマンの悪魔学 悪魔聖誕 南條竹則とデーモン一族編(JIVE)
>デビルマンを切り口にした悪魔誕生の入門書?ちょっと高いが永井豪の書下ろしイラストあり。

(新作DVD)
・RE:キューティーハニー第1巻「天」の巻(東映)
>初回特典としてDVD収納BOXつき。
・キューティーハニーF 第4巻(東映)
>とりあえず全巻いっときました。
・DEVISUIAL Ver.0 デビルマン解体新書−シレーヌ編−(東映)
>映画デビルマンのメイキング


9月11日:
映画のデビルマンの「素人」と名乗るWEB批評が殆ど悪意の罵詈雑言そのもので、
実際に映画を見た人間としては、百歩譲ってすごい面白いとか、絶賛される出来ではないにしろ、
そこまでけなすほどひどいか???実際に映画見てるのか?予告編しか見てねーで妄想広げてるだけだろ?
そもそも本当にデビルマンのファンなのか??ってカンジで、却って笑っちゃいました。
(そうはいっても試写会の新聞記事は小さいなあ。。。。。。)

私の場合、永井豪原作の映像作品に寛大な部分はあるが、
いくらなんでもひどいと思ったのは長嶺監督の「まぼろしパンティ」
で、却って最近のけっこう仮面の映像化は「まだ原作に忠実じゃん」とましに見えてました。
(2作目のマングリフォンの逆襲は。。。買っただけでちゃんと見る気が起きません。)
第3弾が出るそうで、レイトショーあれば行きます。(そうでもしないとちゃんと見ないから。)
あの監督のOVでそもそも過大な期待や妄想膨らませる方が間違いです。
まあ、前2作のブス&大根キャストが一新されただけましかもしれない。

そんなわけで、デビルマン、映画キューティーハニーを普通に見れた人は大丈夫ですよ!!

今週の収穫
(新刊)
・逃亡者 第3巻(KCDX)
>ドラマと同時進行でコミカライズ進行で、ダイナミックプロが作画担当。


9月5日:映画デビルマンプレミア試写会!!
9/1のE-MANGA、MOVE!での逃亡者外伝で風忍を堪能したところで、
ふと、「映画のデビルマンが公開されるとアニメ版のデビルマンも在庫一掃されるかも」と、
週末デビルマンのDVDを買いに行きたくなり、ヤフオで値段の検索かけたのが運のつき。
「9/5映画デビルマンプレミア試写会チケット」の表示を見て、迷わず一発落札かける。
雑兵さんも誘って、準備万端整えて前日夜にあさみさんも参加することを知る。

当日は秋葉原でまずデビルマンのDVDBOXを購入。
あさみいさんからの「上映前に伊崎兄弟とデビルマン特殊メイクする企画が
あるそうですよ」と連絡聞いて12時過ぎには上映会場の東京国際フォーラムへ。
まだ入場チケットを受け取っていないが、事情を話して並ばせてもらう。
メイクは100名くらいに簡易的なデビルマンメイクをして、伊崎兄弟と集合写真を
撮るという企画。いざとなるとちょっとしり込みして参加はやめる。
FLAMEファンは大喜びで参加していた。中には
もうデビルマンメイク自分でするつもりで持ってきてますけど
というツワモノも。(後で見たら本当にアニメ版デビルマン顔になりきってました)
1人で待つのもさびしいので、雑兵さんを早めに呼ぶ。1時半ころには無事に入場チケットを
受け取る。2時半過ぎに撮影終わったデビルマン顔のあさみいさんに遭遇。
もちろん写真をばっちり撮らせていただく。
鬼メイクや単純なペインティングと人さまざまで、「写真撮影後は落としていいですよ」
といっていたが、みんな気合入っていて、そのままメイクしたままで並びなおしていた。
3時に入場開始。先に並んでいたあさみいさんのおかげでいい席をキープ。
入場に時間がかかったようで、開演は3時半ではなく4時に。

オープニングはhiro登場で「光の中に」を熱唱。
ほんとにまばゆい光の中から登場してくるがあまりに光が強すぎて
しばらく目がチカチカしまくった。遠い席からでもと思って持ってきた
双眼鏡が役に立ちまくり。舞台に立つ役者さんの表情もばっちり拝めた。
歌の後、那須監督、渋谷飛鳥、酒井彩名、伊崎兄弟、富永愛、宇崎竜童&阿木耀子御夫妻
が登場してインタビュートーク。宇崎さんの奥さんへのほれっぷりを照れずに語るところがかっこよかった。
富永愛さんのおみあしも美しかったが、ひそかにスマートさでは伊崎兄弟も負けてなかったりする。
そして、永井豪が登場。

ちょっと勢いはFLAMEファンに負けるがここは「豪ちゃ〜ん!!」とかけ声入れときました。

豪ちゃんのトーク終了後に再びhiroが花束を持って登場。「実は明日は永井豪先生の誕生日なのでこの場をお借りして
誕生日をお祝いしたいと思います」とケーキも出てきて会場全体でHAPPY BIRTHDAYの大合唱。
思わずケーキの表示に豪ちゃんキャラを探すマニアの性。ちょっとキーの高めの合唱でしたがそれはそれでよし。
最後に飛鳥役の伊崎兄の「みんな明日は10人くらいに俺のかっこいいキャラを宣伝してね!!」とアイドルらしい
トークでしめ。

そして、本編の映画上映。
。。。。。実際の上映は10/9からなので、詳細はふれないが、
最初は伊崎兄弟登場でキャーキャーしていたFLAMEファンも次第に
ひきこまれたのか、すぐにみんな息を潜めてあとはあっという間に画面に集中して見ていました。
帰りの電車を早めにしていたこともあり、上映終了後はそそくさと帰路に。
パンフレットを見ると、9月末以降のデビルマン関連商品の多さにある意味うれしさを覚えました。
10/9からの上映は新鮮な気持ちで再度見直そうと思ってます。

それはそうと、
永井豪先生、9/6の59歳の誕生日おめでとうございます!!

今週の収穫
(DVD)
・デビルマン DVD BOX(東映)
>アニメTV放映版全話収録。初回限定版で不動明T-シャツつき。
映画公開されると、初回の限定版BOXも見かけなくなるかも。。。と危機感感じて購入。