豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 8月
8月28日:
無事に週末休めたので、渋谷の東急古本市へ。
以前よりは古本市も人の流れが少ないが、
落ち着いて本を眺める。その後秋葉原に行き、
新作のゲッター、パンダーZのDVDを購入。
この際だからデビルマンのDVD BOXを行こうと思っていたが、
月刊ハレ☆あばも出たことだし、ということで、ハレンチ学園のDVD BOX
の方を購入。その後、映画版キューティーハニーと鋼鉄ジーグのDVDの予約も
いれる。ハニーは12/21、ジーグは11/21発売。

その後お約束で神田を回り、
・手塚治虫マガジン10月号
・月刊ハレ☆あば第1号
を購入。中野まんだらけによってから久しぶりのNGFC定例へ。
久しぶりの寿司やらカニやら堪能して帰宅。

来月はS
9/1:E-MANGA、MOVE!、
9/21:キューティーハニーF&RE:キューティーハニー
  戦国武将列伝
9/24:新ゲッター&パンダーZ
ゴルフコミックは10/1でした・・・

今週の収穫
(新刊)
・科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第5集郵便切手
>8/23発売で、マジンガーZがついに日本の切手に登場。

(DVD)
・新ゲッターロボ 第2巻(バンダイビジュアル)
>やっと3人そろった!
・パンダーZ THE ROBONIMATION VOL.1(バンダイビジュアル)
>これはちょっと追いかけるべきかビミョーな出来では。。。。
・ハレンチ学園DVD BOX 大作戦(テレビ東京メディアネット)
>TV放映版全26話収録。BOXそのものを見かけなくなる前に。。。
 と思って購入。

(古本)
・月刊少年ジャンプ1982年5月号
>永井豪/高円寺博「まぼろしパンティ」最終回号。
・週刊漫画ゴラク1985年12・13号
>永井豪「バイオレンスジャック」連載号

ねっと購入分
・ぼくら1968年1月号別冊付録
>永井豪「ちびっこ怪獣ヤダモン」掲載。巻末にヤダモン絵描き歌あり。

8月22日:
強引に夏休みをとって、松本、静岡をロード。
とはいっても殆ど普通のドライブになっているが、意外と楽しめた。
なんか、いろんな場所に鑑定団のような若干マニア向けをベースにした
古本/中古向けの店舗ができているが、果たしてそんなに需要があるのだろうか?
自分の休みが都合よくとれたのもあるが、てっきり定例も今週だと思い込んで東京に行ってしまう。
来週こそ久しぶりの定例に出るんだい!!と心に誓い、即効で帰宅。

今週の収穫
(新刊)
・真説魔獣戦線 第4巻 石川賢(秋田書店チャンピオンREDコミックス)
>特に書き足しもなく完。
・逃亡者 第2巻(KCDX)
>ドラマと同時進行でコミカライズ進行で、ダイナミックプロが作画担当。
 先日MOVE!に掲載された外伝も収録されてます。

(古本)
・漫画快楽 1979年4月号
>おのエントツ「多羅尾伴千代」連載第7回掲載号。

8月15日:夏のコミケ
なんとか週末休みがとれた(とぃうか普通お盆くらい休めるはずなんだが。。)
ので、実家に帰省がてら15日のコミケに足を運ぶ。
今回はとにかくよしかわ進先生のよしかわーるどのみ。
真っ先にブースに向かい、今年の新イラストのうちわなどと一緒に
「よしかわーるど・40を購入。
その後、周辺ブースでMOO.念平も作品書いている「マンガ・テーマーズ」も購入。
今日は男性向けと創作のため、プロの作家さんの同人誌が多い。
その後男性向けのブースに行ってみるが、けっこう仮面関連の同人誌は
クソばかりでどうしようもないので、あえてここで触れる価値もなし。
(そこのHPも見に行ってはみたが、まったくのクソであった。。。)
次の日から普通に仕事なのでそそくさと地元に帰った。

今週の収穫
(新刊同人誌)
・PIN・HEAD4 よしかわ進
>ぱにっくヒーロー新作、コンゴーくん(単行本未収録)掲載。
ぱにっくヒーローはちょっと続きがよみたくなるアオリでした。

8月8日:

TBSの日曜ドラマ「逃亡者」のコミカライズをダイナミックプロがやっているようで、
まずはプロローグの掲載されたガイドブックと単行本を購入。
。。。が、それと同時に東京☆1週間の別冊雑誌「MOVE!」にも番外編マンガが
掲載されており、しかもBBSで風忍のものと聞き、近所の書店、コンビニを回るが、
みつからず。ふとあきらめかけていたときに入った書店のマンガ雑誌コーナーを
見ると、平積み。。。。これってマガジンZみたいな厚い雑誌だったのか・・・・
相変わらずの作品とは全然つながりのない風テイスト炸裂
(必ず大きな瞳のアップイラストがある。。など)は健在。次号も楽しみ。
今週末はまったく休めなかったので、あきらめていたが、ふと地元の新星堂に行ってみたら
キューティーハニーFが売っていたので購入。こういうアニメのDVDはアキバでしか買えない
思い込んでいたが、さすがにハニーは売ってました。。

今週の収穫
(新作DVD)
・キューティーハニーF 第3巻(東映)
>さすがにハニーともなると地元でも売ってるのか。。。と妙なところで関心。

(新刊)
・逃亡者 第1巻(KCDX)
>ドラマと同時進行でコミカライズ進行で、ダイナミックプロが作画担当。

来週末のコミケは果たして休みがとれるのか?ってところでハラハラ。。。

8月1日:けっこう仮面ファイブ
昨日の夜WEB漫画のダイナミックヒーローズを見ようとWEB現代のHPを見たら、
すでにけっこう仮面のヌード写真集が出ていたことを知り、地元の本屋に。
こういうものこそ、昨日の神田で買っておくべきだったと後悔しつつも、
よくよく探してみると、もろヘアヌード写真集のいでたちではなかったので、
あまり人目を気にせずにすむ。
この写真集についているアクセスコードでHPの特典部分に入れるのだが、
そこのMOVIEを見ていて、最後の蒼井そらのけっこうパープルを見て大爆笑!!
しかも、今回永井豪の書き下ろし漫画もついているので、みんな人目を気にせずに
買ってください!!

今週の収穫
(新刊)
・すっぽんぽん戦隊けっこう仮面X 撮影:宮澤正明、原作:永井豪(講談社)
>松島かえで、吉沢明歩、小沢菜穂、沢口あすか、蒼井そらの5人のモデルさんのけっこう仮面モチーフの
 ヘアヌード写真集。過激写真やら、デジタル特典もついている。
 本の申し込み券で抽選で衣装の切り取りももらえるらしい。
 けっこう仮面コスプレをする写真集といってしまえばそれまでだが、それにしても、モデルさんがみんな
 きれいなのと巻末に永井豪の書き下ろし漫画があるので、マニアはいくしかないでしょう。
 デジタル特典はNGFCメンバーは必見です。

ダイナミックヒーローズも今月号は思わずニヤリです。

7月31日:とりあえず東京ロード
せっかくの休みなのにうちでゴロゴロしっぱなしもよくないので、秋葉原に行く。
とりあえず、前回初回購入特典でもらえなかった新ゲッターのクリアシートをもらいに
石丸のソフト1へ。ふと、そういえば河崎実のまぼろしパンティVSへんちんポコイダーは映画のDVDと同時発売で
サントラも出ていたのだと思い出し、ついでに購入。
石丸のソフト2、ソフト3をはしごして、
映画キューティーハニーのDVDも10/21発売決定と知る。
詳細は決まっていなくても、予約をとるのが石丸らしい。
その後神田へ。よくよく考えると古本屋を最近回っていないことに気がついて、
久々に古本屋をはしご。なぜか、こういうときは探しているものがいろいろ出てきたりする。
中野書店も棚の位置をそっくり入れ替えていたりする。
そのまま中野まんだらけへ。以前から悩んでいた風忍イラストのあるポワトリンのムックを
発見して、やっと買うことにする。
明日はおしごとなので、少し余裕を持って帰る。

来週はハニーFのDVD第3巻発売だが、まあ、お盆まではいいか。。。

今週の収穫
(サントラ)
・まぼろしパンティVSへんちんポコイダーソングトラックス(Belsmile.Ltd)
>映画のOP/EDの歌曲を収録したミニサントラ。ミニ劇場でちょこっと公開しただけの作品でCDも出すあたりすごい。

(古本)
ねっと購入分
・永井豪選 原色馬鹿図鑑 横田順彌ハチャハチャSF傑作集(実業之日本社)
>永井豪が横田順彌のSF短編の中から13編選出した作品集。巻末に対談あとがきあり。
  特にイラストを書いたりはしていない。
ロード購入分
・別冊少年チャンピオン1973年7月号
>石川賢「黄金丸アドベンチャー」、桜多吾作「スタードキュメント岡崎友紀物語」掲載号。
 別冊はこれより前の月の号は殆ど見たことない。。。というかいつから月刊化しているのかも不明なところが怖い。。。
・美少女仮面ポワトリン オリュード CUTIE MEMORIAL(BANDAI)
>風忍がポワトリンのカラーイラストを寄稿している。さすがにそんなに高いプレミア値段で買う気はなかったので
 今まで様子を見てました。
・週刊少年チャンピオン1981年24号
>永井豪「まいるど7」連載号