豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 7月
7月23〜25日:
お仕事も一区切りついたので、欲求不満気味なので金曜はちょっと早めに早退して秋葉原に行く。
けっこう仮面は山積みしていたが、ハニーやまぼろしパンティなどは
見当たらず。新ゲッターのクリアファイル特典に惹かれてソフト1でうっかり購入
すると、必殺石丸電気の在庫探してから引渡しの恐怖の順番待ち地獄に遭遇。
しかも、金曜の夕方なのであっというまに20分は待たされる。
本館に足を運んでもないので、CD館でやっとハニーFに遭遇。ここでもアニメ特撮売り場は
必殺順番待ち状態のため、そのまま整理券をもらった足で階下の邦画コーナーへ。
まぼろしパンティはなかったが、けっこう仮面2と、せっかくなので、遭遇した勢いで
以前のけっこう仮面3部作のDVDを購入。そのまま上に戻るが、閉店間際だというのに
アニメコーナーは20人待ち状態。観念して待つ。
時間切れでまぼろしパンティは見つけられず。しかし、新刊で買い逃していた
神州纐纈城2巻はげっと。とりあえず時間切れながら得るものは得たので
そのまま撤退して地元に帰る。

次の日は雑兵さんのお誘いで「ROCK ODESSEY2004」へ。
横浜国際競技場で、炎天下の中11時から夜までの有名アーティスト目白押しの
野外ライブだが、突然のお誘いでも「THE WHO」の名前を聞いた時点で
「おそらく生で聞けるチャンスは二度とない」と思って即了承。
1組目がラブサイケデリコでという時点ですごいが、まだ客席はまばら。
次のジョントッドで迷わず休憩に出る。
殆どの客はトリをつとめるエアロスミスファンらしく会場の外で英気を養っていた。
3組目のミシェルブランチも有名なのだが、今回のメインを心得ているらしく、
「みなさんWHOとエアロスミスを聞きに来てる人ばかりだと思うけどよろしく」
とコメントして演奏。4組目のポールウェラー登場から客席も埋まりだす。
スタイルカウンシル時代の「MY EVER CHANGING MOOSE」なども歌い、
何よりもパワフルな演奏はすごい!!雑兵さんのメインはココだったようだが、
残念ながら1時間ほどで終了。次の稲葉浩志で再度休憩、トイレ&水分補給。
ビールをいくら飲んでも酔わないし、なによりうますぎる。
満を持して、再度会場に乗り込む。稲葉浩志の登場で会場はマジメに
埋まってきており、いよいよ今回影のメインのTHE WHO登場!!
ピートタウンゼントは禿げ上がったおっさんだが、ギターの腕は健在どころか、
60歳とは思えないボーカルのロジャーダルトリーともども、まったく衰えなし。
思わず客の口から「すげえ健在じゃん」と驚嘆の声が漏れる。
もともとアルバムコンセプトの曲つくりで有名だが、こういうのがライブでは映える。
ピンボールの魔術師など1時間ちょっとの演奏は密度が濃かった。
終了後に「今日はきてよかった〜!!」と感嘆するオヤジ多数。
そして本当のトリのエアロスミスの登場。生スティーブンタイラー登場で
会場のボルテージ最高潮。トリの時間帯は暗くなって本来のライブコンサートらしく
照明効果が使えるため、エアロスミスにはうってつけ。
しかし、このタイラーも50代とはとても思えぬパワフルぶりで、ろくに今回の出演アーティストの
曲をまじめにアルバムで聞いたことない身でも、知ってる曲ばかり。
こういうオムニバスはいろんなファンを相手にするので、知名度、人気が残酷なまでに
曝される場でもあるが、いろんな意味で稲葉さんの立ち居地がビミョーだった。
しかし、この国際競技場、周辺に何もないし、アリーナ席は水以外一切持ち込み不可だったり、
わざわざココに来ないというイベントでもない限りはそうそう来る気にはならないなあ。
とはいえ、きちんと売店やケータリングも周辺に整えてあったり、主催者側の心意気が
感じられてとても楽しめました。。。。もうずっと立って聞けないオヤジの体力不足は反省材料。
そのまま雑兵さんと別れて八王子へ戻る。今回は地元に帰らずホテルをとっておいたのだが、
正解。そのまま夜中の電車で帰っていたら次の日は死んでいました。

ぐっすりと眠った次の日は再び秋葉原へ。石丸系列の店を回って、ようやくまぼろしパンティのDVD発見。
その後危機感感じて、RE:キューティーハニーのDVDとキューティーハニーFの劇場版は予約する。
鋼鉄ジーグも11/21発売なので次に行ったときに予約しよう。
その後神田の新刊本屋で
・ヒロイン危機一髪!!VOL3(大洋出版MILLION BOOKS)
>個人的に昔のハニーの紙芝居資料などの記事がうれしい。
・手塚治虫マガジン9月号
を購入。コミケのカタログと同時に
・月刊デビルマン×キューティーハニー7号(最終号)
をフライングゲット。
コミケは8/15(日)によしかわーるど4、MOO帝国などあり。
とりあえず、ひっさびさに週末の休みを遊び倒したカンジで満足。

今週の収穫
(映像新作)
・キューティーハニーF 第2巻(東映)
>売れているのか、置いていないのかなかなか見つからなかった。。。
・永井豪ワールド まぼろしパンティVSへんちんポコイダー(OSCAR)
>ちゃんとメイキングなども入って3000円切る値段は良心的です。
 しかし、これ、CDも出ているというあたりがすごい。
・新・ゲッターロボ 第1巻(バンダイ)
>2話収録。しかし、凶悪なキャラ設定のゲッターで期待しちゃいます。
・けっこう仮面マングリフォンの逆襲(ART PORT)
・けっこう仮面(JHV)
・けっこう仮面コンプリートコレクション(JHV)
>なんとなくART PORTのやつに手を出すだけだと中途半端な気がしたので、
 旧作のDVDもまとめて購入。

(新刊)
・神州纐纈城 第2巻 石川賢(講談社)
>文句なしに面白いです!!このまま無事に全4巻出れば石川賢の最高傑作のひとつに
 なりうるのでは??


7月15日:静岡古本市

3連休が出勤なので、代わりに15日代休とって静岡へ。
最近腰をおかしくしているので、車での長時間運転だとやばそうなので、
電車で行く。平日の電車はガラすきなので、よい感じ。
松坂屋の古本市では、主にはてなやさんの出品の雑誌類をチェック。
すっげえ久々の休日ロードなので、新鮮な気持ちで見て回る。
その後コレクタ^ズブース静岡によって、時間をつぶしてそそくさと退散する。
次の日以降はあっというまに仕事で3連休終了。
次回は定例に顔をだしたいです。。。

今週の収穫
(古本)
・週刊少年サンデー1978年51号
>永井豪「スペオペ宙学」連載号。この回はオールカラー。
・週刊少年マガジン1973年27号
>永井豪「デビルマン」最終回号。最近月刊デビルマン×キューティーハニーで
連載当時の形で複刻されているとはいえ、思わず買ってしまいました。


来週末こそは休みを普通にとって新作DVD買いにいくぞ!!

7月11日:東京に帰省ついでに
7/10に東京に急遽帰省ついでに新宿文化シネマによって映画デビルマンの前売りを購入。
文化シネマ以外の場所では見れないやつだったが、
おまけのDVDが目当てなので、2枚即購入。
10分の短い内容だが、よくできている。
ねっとでまんが王の付録を狩ってみるが、馬子っこ金太の付録予告ページのみ。。。。
しかし、こういう付録の実物まで狙うとなると相当の茨の道だなあとタメイキ。

日曜は少しアキバか神田にでもよろうと思ったが、仕事の呼び出しかかってすぐさまトンボ帰り。。。
そそくさと休日の仕事をこなしたところで、パソコンの環境強化も進める。プリンターもDVDやCD表面にプリントできるのが欲しくなり、
最初は複合機を買おうと思っていたが、まだ性能的に中途半端なのと、バラで買っても値段は変わらないことに
気づいて、結局CANONでプリンターとスキャナーをそろえる。
。。。どうもエプソンは最初に買ったカラリオがいまいち普通の文書印刷がイマイチだったので、
それ以来買う気にならない。
しかし、値段は数年前の半分以下で性能は軽く4倍以上あったりするので、その性能の進化に愕然としてます。
USB2.0おそるべし。。

ま、あとはデジカメをじっくりと選ぶとします。

今週の収穫
(新刊)
・けっこう仮面P 第2巻 原作永井豪、脚本:原田重光、漫画;湊青樹(講談社ヤンマガKC)
>帯びつきなので購入。
しかし、これって一体なんだったんだ?

7月4日:特にロードもしてないが
今月の定例も仕事が忙しくて、行けそうにないですが、
とりあえず、
祝!!よしかわーるど夏コミ当選!!(8/15:東京ビッグサイト)

あと、いよいよ映画デビルマン前売り7/10決定!!

・コミックBIGゴルフ 5号
>ハレンチゴルファー十べえ、ハルカなど肩の力の抜け具合の
 いい感じ。けっこうネタ連発は7月の第2弾を意識しているのだろうか?
・特撮エース No.4:キューティーハニー A GO GO連載
あと、モーニングなど雑誌はしっかりげっと。
WEB現代のけっこう仮面V、E-MANGAもチェックしてます。
(最近は電話回線接続では見ることも簡単にできないサイト多いです。。)

いきなり新調したパソコンの画面表示が調子悪くなる。
グラフィックボードの設定をいじると多少は改善するも、
TVやインタネットの動画表示がダメダメなので、何かが壊れていることに気づいてちょっとブルー。
サポートセンターに問い合わせしたりしても、パソコン丸ごと交換など面倒な対応になりそうなので、
思い切ってパソコンを開けてみる。ささりの弱いところもないが、グラフィックボードがあまりにも安っぽい作りなので、
もしや?と思いどうせAGIPボード使用するんならもうちょっといいのに替えたいところでもあったので、
RADEON9600SEを搭載したやつに交換してみる。。。。。。とあっさり治った。
やっとうちのブロードバンドも本調子です!!


来週はけっこう仮面Pの単行本第2巻でますが、果たして帯は。。。ってそういうところにしか興味のない私。
そういえばコミックRUSHのオカルト団3Dは御茶漬海苔ワールド全開で、あんまり永井豪原作の意味が
ないような・・・・って思うのは私だけなんだろうか??