豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 1月
1/29:LADY DEVILMAN展
渋谷の表参道近くのGOFAにてLADY DEVILMAN展があるとのことで、
足を運んでみる。リトグラフ販売との抱き合わせの展示会場なので、明らかに
リトグラフを買わせようとしている販売員がしつこいので、ものの5分で退場。
せっかくなので、入り口のグッズでデビルマンのクリアファイルと、
南アフリカ共和国の発行した永井豪切手シートだけ購入。

その後、渋谷のまんだらけの途中のHMVで、パンダーZ最終巻を購入。
最近は、音楽CD店ももDVD売り場が充実していて、いろいろ置いてあるなあーと
他のDVDの売り場を見ていると、スライドショーのDVD BOXを発見してしまったので、
一旦躊躇したものの、まんだらけによった後で、観念してBOXに入っていない4巻目と8回目のDVDも購入。
その後中野まんだらけによってから、新宿のパソコン館でPOWER DVDなども購入していさぎよく地元に戻り、
手塚治虫マガジンと新刊を購入。そのまま泥のように眠ってました。。

来週からはしごとも佳境なのでしばらくはおとなしくしてます。

今週の収穫
(新刊)
・花平バズーカ 第3〜4巻 永井豪(宙出版ミッシイコミックス)
>表紙がCG合成で蒼井そらがダンスに扮した装丁。

1/22:ちょこっと静岡&アキバ
静岡の松坂屋の古本市に軽く?足を運ぶ。
車で行くと静岡にしか足を運べないため、あえて電車で。
はてなやの店主にみつかり、「このあと東京です」と言うと、案の定、
あきれかえられる。とりあえず、せっかく来たので、週刊プレイボーイやDONDONなど買ってみる。
1時間も静岡にいないで、新幹線で東京に。
秋葉原でジーグの予約していた3巻目をげっとしたところで、珍しくジーグやハニーなど
ダイナミックテイストの景品あったのできちんともらう。ちょっと他に欲しいDVDもあったのだが、
中古屋をさらっと回ってもないので、とらの穴で新刊おさえる。
秋葉原も1時間ほどまわってから、そのまま帰宅。

移動の電車の方が長かった気もするが、もう若くないので、いさぎよくカネで
時間を買った週末のあわただしい狩りでした。

次の日地元に帰って何気なく回ると「アイデン&ティティ」があったので買う。
宮藤官九朗とみうらじゅん関連なので、気になっていたが、クドカンものは、
意外に売切れてしまうのでおさえる。
「メン・イン・ブラック2」は1が面白かったので一緒に買ってみたが、
ちょっとイマイチ。ついでのつもりで買ってみたティム・バートンの「ビッグ・フィッシュ」は
すごく面白かった!!なんか、「スタンド・バイ・ミー」みたいなノスタルジックさがグッド。
(最近DVDいっぱい買ってるけど他のものもきちんと見なきゃ。。。。)

そういえば、来週から渋谷のGOFAででLADY DEVILMAN展ですね。
案内状来たので一応足を運んでみようかな。。。

今週の収穫
(新刊)
・天空の狗 第3巻 永井豪(講談社)
>無事に帯びつき確保。第4巻で最終巻。

(DVD)
・鋼鉄ジーグ VOL.3 (東映ビデオ)
>だんだん扱いが悪くなってるような気がする。。。

1/15:NGFC定例
前日から雪の予報で当日も降り始めており、やな予感がしつつも、とりあえず東京へ。
山間部が積もっていたが、八王子まで来ると全く雪なし。。
とりあえず、様子見がてら新宿で紀伊国屋やさくらやホビー館を散策。
先に中野まんだらけに行くが、特に雪になる気配もないので、そのまま
神田へ。ダイナミック的には特撮エースの7号がでていたが、
あわてて買う必要もないので、スルー。
結局普通に雨だけで、NGFC定例に無事に足を運ぶ。
ふぐちりとうまい寿司を食えて無事に定例できました。

今週の収穫
(新刊)
・豪談武蔵坊弁慶 永井豪(リイド社SPPポケット)
>なんでこの時期にこれだけコンビニコミック?と思ったら、
 NHKの大河ドラマの義経がスタートしたからみたいですね。。。

(古本)
いただきもの
・てれびくん別冊付録1976年12月号
>石川賢「アステカイザー」掲載。11月号までは、なぜか絵物語で、同時期の小学三年生が普通の漫画
 掲載で掲載誌を間違えていないか?と思っていたが、12月号以降の別冊付録からは、一変してかなり長編で
 敵の悪事もえげつないハードなカンジでいいです。
・別冊コロコロコミックスペシャル39,、40号
>安田タツ夫「ゲッターロボ號」連載号。

1/8:松屋古本市
年末に中野まんだらけで知り合いにあった時に、
「銀座松屋の古本市は佐藤書房さんが出店するので、スゴイらしいですよ」
と聞いていたので、初日1/4はさすがにおしごとで無理なので、1/8に足を運ぶ。

銀座というと、古本には縁のなさそうなところだが、新年の福袋行列のようには
混んでおらず、開店前に行っても殆ど人はなし。
8階に開店と同時に向かうと、高級デパートらしく、佐藤書房さん以外のブースは
古本と言うよりは古書のようなところばかり。
殆ど佐藤書房のブースばかり散策。最初は「やっぱり貸本系がメインなのか〜」
と思っていたが、よく見てみると、意外にいろいろあり、1時間ほどじっくり見る。
単行本はダイナミック的にもすごいところが平然と置いてあり、ショーケースの中には
平然と「三丁目が戦争です」や、豆本ハナの三四郎、超革中など置いてある。
私的には小山田つとむの「愛があぶない」を見つけて大喜び。細かいものをいろいろ買う。
狩り的には満足したので、神田の新刊書店で「格闘技通信」を購入して、軽く中野まんだらけを
流してさっさと午後には帰路に。(だってよく考えたら年末に散々行っているので目新しくないので。。)
午後に帰ったところであんまりきちんと年末掃除していないので、新規に棚など購入して部屋の整理。
DVDもよくよく数えると100枚近くなってきたので、専用の棚を整備。
これであと10年は戦える!。。。。わけではなくやっと整然としただけでした。。。

今週の収穫
(古本)
・てれびくん別冊付録1977年1月号〜4月号
>石川賢「アステカイザー」掲載。1月号のみ斉藤栄一。
別冊に移行した1月号以降はそれまでの絵物語から一変してかなり長編でハードなカンジです。
・まんがでみるエイズ最新情報 愛があぶない! 構成:神谷不二夫、作画:小山田つとむ(双葉社)
>とダイナミックプロの探求的には今回一番うれしい。
・別冊少年ジャンプ1970年9月号
>石川賢「ダボハゼ」最終回号。永井豪のハレンチ学園特集もあり。
・週刊少年サンデー夏休み臨時増刊号(1973年8/10号)
>石川賢「トックン輸送隊」掲載
・サウンドレコパル創刊号(1979年10月号)
>「ビデオはアイディアの宝庫だね」のカラー写真記事で永井豪登場。

12/28〜1/3:DDD忘年会&冬コミ
12/28の会社納めの後、次の日が雪っぽいので、速攻で帰省する。
お約束で、京王の古本市へよる。すっかり規模縮小しているが、
とりあえず、グレンダイザーの絵本をげっと。

次の日は、DDDの忘年会へ。行く前に時間があったので、中野まんだらけによる。
うっかりRE:ハニーの同人誌を見かけてしまったので、観念して買う。
忘年会はマジンガー忘年会もかねて、大久保の「世界の山ちゃん」で。
カラオケも盛り上がりつつも、最終電車をチェックして、1時ごろに実家に戻る。

12/30は雑兵さん、H-KAZUさんとコミックマーケットに。
よしかわ進先生の「よしかわーるど5」がもちろん目的。
他に西原理恵子、唐沢なをき、MOO.念平。ZERRY藤尾などのプロ作家もの
や、サトエリハニー、ゲッターロボの18禁?本など買う。
マジな18禁ブースは混みすぎてまともに回らず。

その後、新刊書店で
・ANIME STUDIO VOL.2(宙出版)
>12/29発売。小説キューティーハニー外伝 ひと夏の冒険(原作:永井豪、小説:宇本京平)連載。次号は?
はしっかりおさえて、年末に落札したレコードも無事に受け取り、年末年始無事に終了。


今年もよろしくお願いします!!

今週の収穫
(冬コミ新刊)
・PIN・HEAD5 よしかわ進
>よしかわ進「ぱにっくヒーロー」、「ヒロインくん」新作、鵺りつき先生「YADOKARI」掲載。

(古本)
・UFOロボグレンダイザープレイブック第2集(エルム)
>ちゃんとふろくのジャンポポートもついてます。
・RE:キューティーハニー原画集(今石洋之 インクボトル)
>アニメ「RE:キューティーハニー」の原画集。夏コミでひそかに出版されていたもの。

(古レコード)
・「静一人」レコード
>手塚治虫の協力の自費出版のレコード。永井豪の書き下ろしイラストあり。