豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 2月
2/27:ちょこっとアキバ
けっこう仮面SURPRISEをジーグ4巻を確保しに秋葉原へ。
石丸電気も改装するとのことで、来月の新装開店が楽しみ。
ダイナミックオーディオによると、店舗がソフト館の近くから変わっていた。
とりあえず石丸のソフト館を一通り回ってそそくさと帰路に。

地元では、神州纐纈城4巻や手塚治虫マガジン4月号などをげっと。
手塚治虫マガジンは今月で休刊とのこと。魔神王ガロンも続きは単行本で
ということらしい。

そういえば、グロイザーXのDVD BOX予約入れてみました。
来月はキューティーハニー A GO GO!の単行本、ゴルフコミックの単行本
などでるようです。

映画デビルマンのDVDはプレミアBOXも意外に地元でも買えるんじゃないかと
たかを括りまくって予約もしてません。

今週の収穫
(新刊):
・神州纐纈城 第4巻 石川賢 想念の魔城−纐纈城の最後(講談社)
>ビバ!ダイナミックの掲示板で神田にもないと聞いてあわてて地元でも最後の1冊確保。
 あと1冊は買う予定。
・マジンガーエンジェル 第1巻 原作:永井豪、作画:新名昭彦(講談社KCZコミックス)
>巻末に永井豪描きおろしイラストあり。。。

(DVD)
・鋼鉄ジーグ 第4巻(東映ビデオ)
>なんか店頭においてある数が減ってきてるような。。。。。
・けっこう仮面SURPRISE (ART PORT)
>地元では絶対に店頭で買えないので、確保。今回は上映会の初日舞台挨拶などの特典映像つき。

2/20:池袋古本市&定例
おしごと何とかこなして、久々の週末休みがとれた。。。というか、定例の週末くらいは
ちゃんと休みをとってやる!!という一念のみでここまで耐えしのいできたので、
多少の雪にひるみつつも、電車に飛び乗る。東京方面は雨で雪もまばら。まずは、池袋のサンシャインの古本市へ。
雪混じりの天候ながらも、意外に開場前から並んでおり、ちょっとびっくり。
とりあえず、散策するもいつもの越谷文庫の棚を見て見慣れた並びだな〜
と思っていると、意外なものを発見。槙村ただしと村祭まことの表記を見た時点で確保。
ついでに、デビルマンの連載開始号なども普通の古本値段でげっとして、そこそこ収穫あったところで、神田に向かう。
新刊や雑誌「ヒロイン危機一髪!4号」をげっとしたところで中野まんだらけを回ったところで、仕事の疲れが抜けないため、
今日の夜雪で万が一帰れなかったり、凍りつきで事故るリスクを考えて、朝に予約を入れていた新宿プリンスホテルに
午後一でチェックイン、夕方まで寝る。(どうしても日曜は帰って仕事をしないといけなかったので体調最優先になりつつある。。)
部屋はダブルといいつつも、あんまり普通のビジネスホテルとかわんねえなあーーー
と思っていたが、駅のターミナルホテルは高層階なので静かそのもの、景色もよい。
夕方に起きて、定例に向かおうとエレベーターに乗り込むと、周りは新婚のアジア系カップルばかり。
定例では、新刊で買い逃した、というかあんまりマークしていなかった「キューティーハニーSEED」に、
永井豪先生の描きおろしのイラストがあることがわかり、みんなして、「マジかよーー!!買わないといけないのか!!」
と絶句。無事に定例も終わってホテルで十分睡眠をとって次の日は始発でトンボ帰りして、おしごとも無事に終了したところで、
キューティーハニーSEEDも無事確保。
来週は多分回りは誰も買わないであろうけっこう仮面SURPRISEをジーグと一緒に秋葉原に確保に行く予定。。。。

今週の収穫
(新刊):さすがに神州纐纈城4巻の早売りはなし。。
・降魔伝 手天童子 第5巻 原作:永井豪 作画:夏元雅人 (秋田書店 チャンピオンレッドコミックス)
>この作品、しっかりしてます。
・キューティーハニーSEED 第1巻 原作:永井豪 作画:星野小麦 (秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス)
>巻末に永井豪描きおろしイラストあり。
・新装版まいるど7   永井豪 (リイド社 SPコミックス)
>やっと出ましたって感じです。

(古本)
・週刊プレイボーイ特別編集 漫画プレイボーイ 女子大生GAL-MATCH特集号(集英社)1981年5/30発行
>槙村ただし「広美ちゃんアドベンチャー」、村祭まこと「孤独な夜にマダム・イヤ〜ン」掲載。
・週刊少年マガジン1972年25号
>永井豪「デビルマン」連載開始号。安かったので購入。