豪本探求日誌 特別編 福岡ヒーローフェスタ2005!! その3
授賞式のアトリウムガーデンは吹き抜けの会場で、入場料が3500円と高いのでちょっと期待していたが、入場時に
「会場の椅子席には座らないで、真ん中の奥の方で立ち見でお願いします」
という注意が。ん?なんじゃそりゃ?とおもったら、要するにマスコミや関係者の集いに一般の人も入場料を払って参加できるというだけで、
すでに会場は関係者でいっぱいとのこと。藤岡弘のツアー参加者には高齢のおばあちゃんもいるので、それはあんまりだということで、
さすがにおばあちゃんには椅子を用意してくれと交渉していた。(それには関係者も納得してちゃんと用意してくれました)

さすがに1時間以上のイベントに立ちっぱなしはつらいので、みんな前の方で地べたに座ってみる。
となりの藤岡弘ツアー参加者に聞くと、参加人数は12人。。。。宣伝が充分でなかったり、出発日が平日だったりでの問題ではあるが、これでは
普通ツアーが成立しないのだが、参加者みなさんの熱意+アワード参加者の永井豪や梅図かずおのメンバーもツアーメンバーという形で加わって
ツアーは無事成立したとのこと。年齢層は当時の放送からのファンもいたりして幅広い藤岡弘の人気が伺えました。

パーティーなのでホテルオークラのデリバリーがあり、飲み食いできるが、めちゃ混んでいるのでそんなに
飲み食いはできず。でも、会場で飲むビールはうますぎ。進行が遅れているので、まずは琴の演奏で時間をかせいでいた。

そしてヒーローアワード授賞式の開幕!司会は同じく小松沢さんと斉藤ゆり。委員長の藤岡弘のあいさつがあり、いよいよ表彰!!
一番手はもちろん、永井豪ちゃんだ!!

なんと今までの40年近い漫画家生活のなかで賞と名のつくものは講談社漫画賞に続いて
今回が2度目とのこと。プレゼンターは島田陽子さん。


そして
・佐原健二、西條康彦、桜井浩子(ウルトラQ)
・池田駿介(キカイダー01、帰ってきたウルトラマン)
・石田信之(ミラーマン)
・梅図かずお
と表彰は続き、池田さんの時には、なんと今日11/11が誕生日とのことで、トロフィーだけでなく、
誕生日ケーキの贈呈もあり、素直に感動している池田さんがさわやかだった。

最後にみなさん集まってのマスコミ撮影。
この時点ですでに「九州まで来てよかった〜!!」感はMAX状態。

←前へ   →次へ   戻る