豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2006年 5月
5/28:
今週は週末もお仕事で、どこにも出かけず。
・マガジンZ:永井豪とダイナミックプロ「鬼公子 炎魔 雷帝地獄変・序章」
はげっと。どうやら8月に単行本になるそうです。
ヤフオでチラシをげっと。
来月は
6/1:e-manga ダイナミックヒーローズ
6/15:永井豪WORLD 2巻 凄ノ王+イヤハヤ南友
6/20:コミック乱 戦国武将列伝 永井豪「前田利家」
6/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
    ゲッターロボ號DVD3巻
6/29:石川賢 武蔵伝 第2巻
です。(コンビニコミックが果たしてみつかるだろうか?)

あと、ふと気がついたのですが、
「獣神ライガー」がDVDBOXで8月発売だそうです。。。

(今週の収穫)
(古本)
・永井豪の世界展 阪急ファイブ駸々堂書店チラシ
>1978年5/13〜5/21に大阪の阪急ファイブの5階の駸々堂書店で行われた
「永井豪の世界展」の宣伝チラシ。このときにまんがはうすによって作られた作品資料集
「永井豪のダイナミックワールド」はもっていたが、チラシはもっていなかったのでげっと。

5/20:定例
地元で
・コミック乱TWINS:石川賢「武蔵伝」最終回!
>思っていたよりもきれいにまとまって却って拍子抜けしたようなしないような。。。
(仏像の密書はどうなったのだろう??)
をおさえつつ、定例で東京へ。
ゴマブックスから今月15日に刊行されたコンビニコミックス「凄ノ王」が地元で見つからず、
東京で探すかなどと思っていたら、駅のキオスクで普通に売っており、げっと。

神田では、ほぼ1年前から迷っていたブツを購入してから、
・時代劇コミック 刀(JIN):永井豪「金四郎無頼桜」連載。最近は花びら増えないですね。。
をおさえて、中野まんだらけへ。いかにもねらい打ち感が強いものもあったが、
結局あぶNO学園の連載開始号だけ購入して、ついでに、レコミンツで
ゲッターロボ號のDVDもげっと。

定例では、久しぶり感あったが、いつもの感じでうまい寿司を食って
無事に終了。しばらくは、おとなしく潜伏予定。

(今週の収穫)
(新作DVD)
・ゲッターロボ號DVD 第2巻(東映ビデオ)
>中野でも買えるようになりました。。。

(新刊)
・永井豪WORLD SFXギャグのコラボレーションだ〜!!
凄ノ王 慟哭の章+ハレンチ学園SP
(ゴマブックスこんなマンガが読みたかったシリーズ)
>こんなにコンビニで見あたらないのもすごい。。凄ノ王本編で、
 おまけに、ギャグ漫画の傑作選をコラボさせる展開で、全6巻毎月15日に
 刊行予定。来月はイヤハヤ南友がコラボするそうです。

(古本)
・別冊4 テレビランド(1975年8/15号)
>小山田つとむ「すいすいひゃくどん」、はまだよしみ「セールスくん」
 風忍「めぐみ流忍法 サワヤカくん」掲載号。
・少年マガジンコミックス あしたのジョー 12巻(1971年5/10)
>岩沢友高「三文くん」掲載。
・ヤングマガジン1983年4/18号
>永井豪「あぶNO学園」連載開始号。


5/5
プライベートが忙しく、4月後半は全くロードもしていなかったが、
・コミック乱TWINS:石川賢「武蔵伝」もいよいよ来月最終回!
・時代劇コミック 刀(JIN):永井豪「金四郎無頼桜」
・マガジンZ:永井豪とダイナミックプロ「鬼公子 炎魔 雷帝地獄変・序章」
や、キューティーハニーSEED4巻、マジンガーエンジェル3巻などは確保。
まんだらけオークションはさすがに直前チェックはしなかったので、
無事に敗北。(実物見て中身をしっているものにさすがにあの値段は。。。。)

実家に帰省中、ふつうの書店では売っていない
・ヒロイン危機一髪!VOL.6
>イエローキャブのタレントで行った舞台版「キューティーハニー」の写真特集あり。
を購入。これ、1600円という値段は確かにビミョーすぎるなあ。。。

ゲッターロボ號も、DVDを無事に確保したところで、ふと、ドッキリ仮面の
確認をしたくなり、思わず久しぶりに現代マンガ図書館へ。
まんだらけのオークションでもちょっと気になっていたが、私の記憶で
ドッキリ仮面っぽい話で、すごくエッチなマンガを1974〜76年頃に見た記憶が
あるのだが、当時の少年ジャンプやマガジンではそれらしいマンガはなく、
もしかしたら、ドッキリ仮面がそうなのかなあと思って調べてみたのだが、
どうやら単行本に載っている話を読む限りはそうではないようだ。
(逆にドッキリ仮面にウン万円も出す価値はないことも実感。。。。。)
ひとつ、すごくいやな雑誌がその同時期に存在することもわかったので、
今度国会図書館で調べてみようとは思った。

まんだらけや神田の本屋を回っていて、全然関係ないことで、時間つぶしに
グラビア雑誌関連のお店を回っていたら、思いがけなく風忍のマンガ掲載の雑誌を発見。
若干プレミアついていたが、とりあえず確保。訳のわからないプレミアつけるグラビア古本店も
たまには役に立つ。

4/29のオフ会は参加できませんでしたが、5月の定例は顔を出す予定です。

(今週の収穫)
・ゲッターロボ號DVD 第1巻(東映ビデオ)
>秋葉原でも新作コーナーには並んでおらず。とりあえず初回の箱つきをげっと。
・週刊現代 1997年9/13号
>大谷昭広原作、風忍 画「すぐそこにあるダイオキシンの恐怖」掲載号。