豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2006年 7月
7/30:
んだらけ大オークションの落札品が、届きました。
本当に原画だったり生原稿なのですね。。。
こんなのどこから出てきたのやら。。。

8月の主なダイナミックものは、
8/1:e-manga ダイナミックヒーローズ→今後も月2回更新?
8/4ゲッターロボ號DVD5巻(完結)
8/12:コミック乱TWINS:石川賢 〜戦国忍法秘録〜五右衛門
    永井豪WORLD 4巻 凄ノ王+けっこう仮面SP
8/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
8/23:鬼公子炎魔 永井豪怪奇短編集(講談社ZKC)
8/25:鬼公子炎魔 DVD VOL.1
   
獣神ライガーDVD BOX1
   どろろん閻魔くん 妖怪パトロール、出陣(ゴマブックス)
8/26:
乱TWINS戦国武将列伝 永井豪「前田利家」

8月下旬にコミックボンボン増刊で永井豪「ワンだ君」新作との話も。。。
8/13のコミケが楽しみです。

(今週の収穫)
(まんだらけオークション落札品)
・岡崎優原画3枚
>岡崎優の「真夜中の観覧車」の単行本のカバー用の原画。3枚というのが重要で、
3枚目は単行本カバーになっていない、表紙用の未収録イラストでした。。
・岡崎優「どっきり家族」原稿
>エリマキトカゲ(チャンピオン増刊)という1984年6月にでた少年チャンピオンの
 増刊号に掲載された岡崎優の作品の生原稿。


7/23:定例で東京へ
 定例で東京へ。
 時代劇コミック刀(JIN)は地元では見あたらないので、結局神田の書泉グランデ
 で購入。コミックマーケット70のCD-ROMカタログも購入。
 8/13(日)はよしかわーるど 東ヨ6a(東456側)
です。
その後に何気なく入ったコンビニで
・Ego system9月号増刊 新コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社)
>風忍&ダイナミックプロ「続々出現!!中国怪獣大行進!!」掲載
発見。(7/20発売のようです。。)

中野でゲッターロボ號のDVDを購入してから、定例へ。
今日はたまたまダイナミックな飲み会が重なっていたので、
人が来ないかな〜と思っていたら、ゆりあさんの参戦、、
英さんの電話参加もあり、おいしいウナギも寿司もいただきつつ、
うまい日本酒で楽しくむしろいつもより長い会合になりました。。
来月の定例は所用でいけませんが、盛会を祈ります。

まんだらけ大オークション、結局今回の本命が特に波乱もなく
入手できました。。さすがに来週は東京に行く気がしないので、
郵送にしてもらいました。。。

来月のコミケが楽しみです。

(今週の収穫)
(新品DVD)
・ゲッターロボ號 VOL.4(東映ビデオ)
>最終巻は8/4発売です。


7/16:何の気もなく東京へ3
 コミック乱Twinsはチェックして、全然ロードとは別用事で東京に向かうキオスクで
 リイド社の怖い話関連のコンビニコミックの最新刊が出ているのを何気なくチェックしたら、
 風忍が。。。。8/4の「奇妙なウワサ」の最新刊も要チェックですね。。

(今週の収穫)
(新刊)
・永井豪WORLD 3 SFXギャグのコラボレーションだ〜!!
凄ノ王 報復の章+まろSP
(ゴマブックスこんなマンガが読みたかったシリーズ)
>凄ノ王本編+おまけに、ギャグ漫画の傑作選をコラボさせる展開で、全6巻毎月15日に
 刊行予定。来月は「けっこう仮面」がコラボするそうです。
・コミック桜金造 背筋の凍る話 〜放送できないビデオ〜(リイド社SP)
>風忍&ダイナミックプロ「髪は洗わない」掲載。
・怪奇!驚愕!仰天スクープ!魔境にうごめく謎生物!!〜恐怖!!吸血怪物チュパカブラ上陸!!〜(リイド社SP)
>風忍&ダイナミックプロ「22年の沈黙...、消えたヒバゴンを追え!!」「悲劇の聖獣、ニホンオオカミは生きている!!」
 2作掲載。。


7/9:何の気もなく東京へ2
今週末は日曜にうちでぼーっとしているのも何なので、
なんとなくさくっと東京に行ってみる。(我ながらダメダメな週末の過ごし方しているなあ。。。)
神田では、新刊本屋で、何となく気になっていた本を購入。
・御社の営業がダメな理由 藤本篤志(新潮新書)
>営業といえども、「無理、ムダ」をなくす効率化をはかって、上司は「本当の手間」をおしんでは
ダメだという非常にオーソドックスな内容の本。
・人生はフルコース 佐藤陽 (東京書籍)
>帝国ホテルの元総料理長、故:村上信夫の半生を描いた本。
 NHKでドラマがはじまっており、もともとこの人の半生というものが
 そこんじょそこらの料理人とは比べものにならないくらい
 すごいので、HPで原作の本が出ていることを知って購入。

あと、あさみぃさんのHPでみてちょっと気になっていた
・月刊コンプティーク2006年8月号増刊 美少女onlyビジュアルマガジン コンプHeroines Vol.1(角川書店)
>描き下ろし雪鬼姫ピンナップポスター付き(アニメので永井豪ではありません)。永井豪×千葉妙子対談収録
 これ、ハルヒのファンでもないダイナミックファンにはとってもビミョーなものですね。。。

を購入して、遊星堂で先週見かけて気になっていたブツを確保して、
中野、八王子とのぞいてそそくさと地元に帰った。。。
(定例は今月は再来週です。)

(今週の収穫)
(古本)
・超革命的中学生集団 平井和正・作 永井豪・絵 (朝日ソノラマサンヤングシリーズ)
>カバーありの超美品。以前に同じ遊星堂でカバー無しの並下以下の「とりあえずブツとして存在する」だけの品を購入していたが、
この際だから
永井豪マニアの定番モノはきちんとしたものをおさえておこう
と思い購入。うちに帰ってもともと持っていたモノと比べたら段違いに状態がいいので、
値段ははったけれど、自分の中では納得。

7/1:何の気もなく東京へ。。。
「あの歌が聞こえる」6/28に井上陽水「氷の世界」漫画担当で永井豪登場
武蔵伝第2巻6/29発売
e-manga ダイナミックヒーローズ→今月も月2回更新!!


はもちろんチェック済みで、今週末は土曜うちでぼーっとしているのも何なので、
午後になんとなくさくっと東京に行ってみる。
神田では、特に古本屋を回って新刊本屋をのぞくのが主目的であったが、
中野書店で気になるブツを発見!!(先週はなかった。。。)
一旦出て、遊星堂をのぞいてから
「見てしまったからには買うしかないかも!!」
と銀行によってから、再度中野書店へ。。。

思い切っちゃったかも!!と思いつつ、中野へ。中野まんだらけでも
先週に来たときにはなかったブツを確保して、
こういうのは、巡り合わせなのだと感じつつ、もうおなかいっぱいなので、
そそくさと地元に帰った。。。

最近、たまたま漫画の森で見かけて買った
南ひろこ「ひなちゃんの日常」読んで
面白いので、「晴れの日ユキちゃん」、「愛犬うめのはな」など他の作品が読みたくなり、
探してみるとなかなか見つからないので、amazonで調べると、プレミアがすでについているものの、
無事に確保。晴れの日ユキちゃんは、「いい作品」だなあ、と思いました。
(すでに絶版で目に触れる機会が少ないのがおしい!!)

今後のダイナミックなもの発売予定

7/4: e-manga ダイナミックヒロインズギャラリー→どこかでまとめてROM媒体で欲しいかも。。(もしくは裏コマンドとか。。)
7/13:コミック乱TWINS:石川賢 〜戦国忍法秘録〜五右衛門
7/15: e-manga ダイナミックヒーローズ→今月も月2回更新!!
     永井豪WORLD 3巻 凄ノ王+まろ
7/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
    ゲッターロボ號DVD4巻
8/4:ゲッターロボ號DVD5巻(完結)

(今週の収穫)
(新刊)
・武蔵伝 第2巻 石川賢(リイド社)
>帯付き。仏像の密書は結局なんだったのだろう??

(古本)
・三丁目が戦争です 筒井康隆・作 永井豪・絵 (講談社の創作童話)
>1971年4/20発行のオリジナル。
 すでにダイナミックボックスで幸森番長のオリジナルをばらして作成された
 完全複刻版がでているご時世で、今更プレミアでオリジナルは。。。
 などと思って今まで見かけてもスルーしてきましたが、
 状態は箱付きの完品なれど並以下の状態だが、
永井豪の直筆サイン+冷奴カットのあるもの
 だったので、ちょっとだけ迷って購入。
 うちに帰って真っ先に、思わずダイナミックボックスの複刻版と比較してしまいました。。
 (紙質の向上で複刻版の方が本の厚みが薄くなっています。)
・ぬいぐるみ人形時代劇 どんがら三銃士(栄光社TVうたのえほん)
>どんがら三銃士の絵本は初めて実物見たので迷わずに購入。
・カラダはみんな知っている(けっこう倶楽部)
>平成5年(1993年)12/30発行のけっこう仮面同人誌。
 ヤフオクでみつけて購入してみました。。(内容は。。。うーん。。。