豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
8/4ゲッターロボ號DVD5巻(完結)
8/7:e-manga ダイナミックヒーローズ→今月も月2回更新です。
8/12:コミック乱TWINS:石川賢 〜戦国忍法秘録〜五右衛門
    永井豪WORLD 4巻 凄ノ王+けっこう仮面SP
8/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
8/23:鬼公子炎魔 永井豪怪奇短編集(講談社ZKC)
8/25:鬼公子炎魔 DVD VOL.1
   
獣神ライガーDVD BOX1
   どろろん閻魔くん 妖怪パトロール、出陣(ゴマブックス)
8/26:
乱TWINS戦国武将列伝 永井豪「前田利家」
8月下旬にコミックボンボン増刊で永井豪「ワンだ君」新作との話も。。。

2006年 8月
8/27:アキバ
いろいろプライベートが忙しくて、定例にも行かず。
しかし、乱TWINS戦国武将列伝はどこのコンビニでも置いてあるのに、
「時代劇コミック刀」は、地元でどこのコンビニにも置かなくなって
しまっており、愕然とする。
結局獣神ライガーのDVD予約してしているのでアキバに行く。
鬼公子炎魔のDVDも一緒に購入して、たまたまゲッターロボ號の
発売予告ポスターが景品ででていたのでげっとしたが、
「あれ?ライガーって予約でポスターつかなかったっけ?」
と思いつつ、店員が何も言わないので、まいっか、と思って
新作チラシ類を眺めて帰ろうとしたら、店員さんがあわてて
「すいません、特典のポスター渡してませんでした!」
と持ってきてくれた。(今度からはちゃんと聞こう。。)

神田では、書泉グランデで、ようやくコミック刀とご対面。
ここには、コミック刀&小池書院のコーナーがあるので、
バックナンバーもあるのだが、今後は東京に来たときに
ここで買うしかないかもしれない。。

ふと、中野まんだらけによって帰るときに「どろろん閻魔くん」の
コンビニコミックを思い出すも、もちろん、中野であるわけもなく、
地元に帰ってから、ネットでISBNナンバーを調べてみる。
地元の本屋で在庫があるか調べたら、あったので、即座に
確保。この手の新作類はけっこう発売日近辺で探さないと
確保が厳しくなってきている感じでした。。

(今週の収穫)
(新作DVD)
・鬼公子炎魔 1(バンダイビジュアル)
>初回特典のDVDつき。永井豪の4コマ漫画「鬼公子くん」が載っているので、
 今後のOVAもおさえないといけないです。。
・獣神ライガー DVD BOX1(ジェネオンエンタテイメント)
>1〜22話まで収録。初回購入特典で永井豪かきおろしイラストポスターがつきます。
 後半のBOX2は10/25発売。

(新刊):どちらももちろんOVA・鬼公子炎魔の発売にあわせたものです。
・鬼公子炎魔 永井豪怪奇短編集(講談社ZKC)
>マガジンZで掲載された「鬼公子炎魔」「サタンクロース」「ホラー宅配便」の短編を集めたもの。
・ドロロンえん魔くん 妖怪パトロール出陣!!編 永井豪とダイナミックプロ(ゴマコミックス)
>意外と大きめのA5サイズなので、あんまり店頭にないかも。。
 (まだ紀伊国屋には在庫ありそうですが。。)

8/13:2006年夏のコミケ!!

雷で急にネットにつながらなくなったり、8/11発売のリイド社のコンビニコミック
「マジで恐い話」に風忍の作品がなくてほっとしつつ、なんやらばたばたしていたが、
石川賢ちゃんの五右衛門表紙のコミック乱TWINSや永井豪WORLD4
などを地元で確保して、とりあえずなんとかコミケに行く。
先に秋葉原によって、新ゲッターロボのボーカルコレクションを購入。
11時頃に新橋に到着して、h-kazuさん、雑兵さんと合流して
コミケに。花火大会、フジテレビ冒険王などのイベントとも重なって
ゆりかもめはめちゃくちゃこんでいた。
コミケはよしかわわーるどで新刊購入、その場でしか購入できない
よしかわ先生の書き下ろしイラストなど購入した後に、いろいろ回る。
一本木蛮のRE:キューティーハニー本、けっこう仮面の同人誌など、
カタログだけではわからない本を見つける楽しみもコミケのいいところ。
次回は。。。12/31とのことだが、よしかわ先生の新刊がまた読めますように。。

(今週の収穫)
(新作CD)
・新ゲッターロボボーカルコレクション DRAGON BATTLE(LANTIS)
>なぜ今の時期に??という疑問はあるが、とりあえず購入。

(新刊)
・永井豪WORLD 4 SFXギャグのコラボレーションだ〜!!
凄ノ王 暴露の章+けっこう仮面SP
(ゴマブックスこんなマンガが読みたかったシリーズ)
>凄ノ王本編+おまけに、ギャグ漫画の傑作選をコラボさせる展開で、全6巻毎月15日に
 刊行予定。来月は「スペオペ宙学」がコラボするそうです。
・PIN・HEAD8 よしかわ進同人誌
>ぱにっくヒーロー新章突入。ヒロインくん新作。
・DUSTPACK2 よしかわ進イラストBOOK
>これまで同人誌製作でいろいろ書いてきたカットをまとめたもの。なぜか前回のコミケでは
 PIN・HEADよりも売れたそうです。。漫画もあって楽しいです。

8/5:
今週は、特にロードせず。
リイド社のコンビニコミック「奇妙なウワサ」には、風忍が書いていないのは確認してほっとする。

岡崎優先生の未収録作品の掲載雑誌を特に波乱もなくげっとできて、うれしい。
(多摩図書館で調べていたのはこの雑誌でしたが、ちょうどこの号だけなかったので。。)

来週はいよいよコミックマーケット70です!!
8/13(日)よしかわーるど 東ヨ6a(東456側)


(今週の収穫)
(新作DVD)
・ゲッターロボ號 VOL.5(東映ビデオ)
>今月は更に炎魔、ライガーが控えているんですよね。。

(ヤフオげっと分)
・ダイナマイトガイ シングル ゴーバンズ
>永井豪がイラスト担当。
・別冊少年キング1971年10月号
>岡崎優&ダイナミックプロ「ドクター・ボイン」掲載号。こんなところにも書いていたとは!!