豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
毎週水曜:キューティーハニーthe LIVE放送中!
毎週金曜:コミックバンチ「バイオレンスジャック」連載中
1/7:愛蔵版デビルマン(講談社)
1/16:鋼鉄神ジーグ DVD BUILD.7 (最終巻)
1/17:原幹恵写真集「HONEY」:永井豪書き下ろしハニーイラストポスター付!(小学館)
1/下旬:永井豪選集第2集(セブンアンドワイ出版)
1/21:時代劇漫画 刀-JIN-:永井豪「金四郎無頼桜」
1/23:マジンガーエンジェルZ 第1巻 
1/下旬:永井豪選集第2集(セブンアンドワイ出版)
1/28:
ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜津島直人 原作:石川賢/永井豪


2008年1月
1/26:
地元で、のんびり。
コミックバンチ買い忘れそうになって危うく購入。
高瀬さん、あさみぃさんのHP見て知った
・フィギア王:石ノ森章太郎特集、永井豪インタビューあり
・電撃ホビーマガジン:バトルホークジオラマ特集、奇想奇抜展カラー記事あり
を購入。
マジンガーエンジェルZ第1巻もついでに購入。
最近疲れたまりやすくて夕方自宅に戻ったら爆睡してました。。

1/19:定例
定例のために、東京へ行く。午前中別の用事こなしてから
秋葉原へ。石丸で鋼鉄ジーグのDVD購入。
最近の秋葉原は駅前のメイド喫茶の呼び込みが多い。
しかし、いろんなアキバ土産が開発されているけど、萌え系の美少女キャラの
お菓子なんて普通に買ってどこに持っていくんだって感じがする。。

神田では新刊でコミック刀げっと。その後中野のまんだらけによってから、
定例へ。定例では、あさみぃさんから、原幹恵の写真集に豪ちゃんの
書き下ろしハニーポスターがついていることを知り、愕然とする。

1/20のサイン会はあさみぃさんは行くとのことだが、まあ、原幹恵の写真集くらいは
地元でも買えるだろうと、その日はうまい白子鍋やら雑炊も堪能して
新年の定例を楽しむ。

次の日、地元に帰ってから、本屋を回ってみると。。。いわゆるひとつのグラビア
写真集そのものが扱われなくなっていることに気がつく。まあ、老若男女が集う
デパートなどの本屋はともかく、いわゆる普通の本屋でも置いてなくて、逆にコンビニ本で
田中正仁の名前を発見して購入。
まあ、最悪ネット予約でもするかとおもいつつ、ちょっとアダルト系のDVDやエロ雑誌が
メインそうで、ちょっと食玩や雑誌も置いてそうなちょっとオタク系のお店によってみると。。
普通に写真集が売ってました。自分でも神田のグランデとかの地下でグラビア写真集
かかえて買ってる中年男性見るとちょっと引くもんなあ。。

でも、豪ちゃんのハニーポスターイラストは気合入っており2520円は高いけど、
自分の中では納得。永井豪選集も第2集が1/20に無事到着。

さすがに、コレはいかないよ!!

(今週の収穫)
(新作DVD)
・鋼鉄神ジーグ7巻
>もはや新作コーナーにも置いていないのが悲しい。。

(新刊)
・原幹恵写真集 HONEY(小学館)
>永井豪書下ろしのイラストポスター付。そのためだけに購入。
・永井豪選集第2集(セブンアンドワイ出版)
>ネット初回予約特典でマジンガーZ時計付。

1/12:がは派エクストリーム新年会
正月休みは、おうちでのんびり年末の録画したビデオいろいろみて
いたけど、イカ天の特集は懐かしかった。。最初のころには、
ホッシーのBBRもバンド出演していたようだし。
のだめカンタービレは、実写ドラマは面白かった。玉木宏、上田樹里などの
キャスティングがはまりすぎてて、漫画やアニメよりも、話に入っていきやすい。

そんなこんなで、1/12は、前の日の会社の新年会で明け方まで飲んでいたので、
昼ごろにがは派新年会で池袋へ。。と思ったが、一応お約束でまんだらけによってから、
ホテルにチェックインしてからにする。いざ池袋のナンジャタウンに向かうと、
すごい人ごみで、ちょっと迷い気味になってナンジャタウンにたどりつく。
ついナイトパスポートとかをうっかり買いそうになって、入場券買って
いざアイスクリームシティへ。300種類以上のアイスをいろいろ購入できるコーナーへ行くと。。
2時間の間甘味対決でアイスカップの空の山でうんざり気味のメンバーに遭遇。
(たかの、デビ魔る、高瀬さん、お勢さん、KOMAさん)
ちょうど運よく、みんな飽きていたところだったので、KOMAさんが離脱後、
1回対決してから餃子横丁へ。レジ横のテーブルでいい大人がじゃんけんで
甘味対決している状況を、レジのお姉さんはほほえましくみていました。
(アイスばっかりだと水は重要ですね。。)

餃子横丁でやっとちゃんとした食い物になって和んでいると、
主賓の宴会部長が登場。1時間ほど飲み食いしてから、最後に
たかのさんの強固な気遣いで、うなぎアイス(山椒つき)と唐辛子アイス(まるごと唐辛子入り)
をKikuchiさんと堪能する。意外にうなぎアイスはおいしかったりする。。
唐辛子アイスは、唐辛子が強烈だった。。

その後は居酒屋でヤッコさん、GOISUさん合流で馬鹿談義して
夜中に離脱。すげー楽しかったです。
ホテルでゆっくりと休んでから帰宅。
また今後もよろしくです。

12/29〜1/2:永井豪奇想奇抜展と冬コミ!!
12/26までの豪ちゃんの新刊&雑誌を一通り地元でゲットした後、
仕事納めの12/28に東京に戻る予定だったが、久々の同期忘年会で
途中離脱できるわけもなく、気がつくと明け方5時まで飲んでしまい、
12/29は2時間程度寝て起きたときに、「まだ今からなら間に合うかも!」
と勢いで東京に向かう。普段の行き来で慣れているので、まさに最短ルートで
池袋サンシャインに向かう。。。と、開場5分前。。。
会場に行くと、ずらりと並ぶサイン会の整理券待ちの列を見て
「やっぱりアウトか〜」と思ったら、200名限定のところ、171番目!!
10時過ぎには200名に達していたので、まさにギリギリセーフ!

久しぶりのメンバー含めて整理券をゲットした後に、近くの喫茶店でサイン会まで
くつろぐ。さすがに、帰省の荷物もまるごと抱えてきて酒も抜けない状況なので、
あわててホテルを予約する。午後のサイン会は、目録に名前のサインするだけとはいえ、
200人分をこなす豪ちゃんのエネルギーはやっぱりスゴイ!!
サインをゲットした後、展覧会をきちんと見る。
10年前の30周年の記念会と同じくらいか、それ以上の原画の数に圧倒される。
会場限定の映像や販売グッズがいっぱいあったが、年明けにもう一度来る予定だったので、
さらっと流していったんホテルに強制離脱して仮眠。
その前に、週刊文春新年号(永井豪インタビュー記事あり)と石川賢のコンビニコミックス
を確保したのはいうまでもない。
夕方の40周年記念パーティーに参加して、2次会は近くのファミレスで
久しぶりの談義を楽しむも、次の日の朝に別の用時があったので、
3時半くらいに離脱。やっぱり同じ趣味の仲間と語らってるといつまでも
いたいくらい楽しかったよ〜。

12/30は午前中所用をこなしてから、さすがに実家に帰って年越しの準備をすませてから、
新宿の京王古本市にアシを運ぶが、最終日なので特に収穫なく、その後中野まんだらけに
よる。。。と少年チャレンジをみつけてしまい観念してげっと。

12/31は冬コミへ。イットンさんや、1/5の2回目のサイン会まで東京に
残ることになった?確信犯ヤシキも合流して、よしかわーるどへ。
ここで、会場限定の色紙もげっとして、前日にBENちゃんに頼んで抑えてもらっていた
よしかわせんせいのゲスト参加の同人誌も同時ゲット。
その後、田島先生のデビルマンものや18禁ミチルさんもの、立川一門の落語同人誌などげっとして、
ほぼ主目的は達成したので、昼飯を食った後で、早々に離脱する。。
(さすがに年の瀬なので、夜まではムリでした。。)

1/1はさすがに殆ど寝てしごと&年末の遊び疲れを抜く。。。。

1/2は、まず銀座松屋の古本市にアシを運んでみるも、佐藤書房が出ていないので
普通の古書市になっており、福袋の長い列に並んだ甲斐なし。。しかし、
松屋の福袋ってやっぱり半端じゃなく人が並んでいてびっくり。。。
その後ちょこっとアキバによってから、池袋の奇想奇抜展へ。
今回は時間的にも体力的にも余裕があるので、会場の永井豪インタビュー
映像を30分間のものをじっくり見ている。。。と、GOISUさんやヤシキ、デビ魔る
と遭遇!新年の挨拶の後、会場限定グッズで見逃していたもの
・奇想奇抜展パンフレット&グッズ(コースター&キーホルダー)
・キューティーハニーTHE LIVE DVD第1巻予約(先着30名原幹恵サイン入りポスター付)
・愛蔵版デビルマン:正式には1/7発売
・書き下ろしイラストタペストリー:3種類あるが、会場入り口に展示されているカラーイラストを購入。
・先行発売ハレンチ学園映画版ズビズバDVD-BOX(正式発売3/21)
などげっと。
さすがに、「エネルガーZ」は年明けには売り切れていました。。

後悔なくなってから、あらためてGOISUさん一行に新年の挨拶をして
実家に戻る。。。前に、キューティーハニーTHE LIVEの記事を唯一まともに
扱っている「NEW-TYPE THE LIVE」の雑誌を探すも見つからない。。。
と思いつつ、地元のANIMATEによるが、そこでもないから、あきらめて新刊
見て帰ろうと思ったら。。。仮面ライダーコーナーで発見!(付録もライダー関連だったから?)
完全に心残りがなくなって無事に実家に帰還。。。
今日は実家の新年会を無事に過ごして地元に戻る。。

しかし、今年の年末は充実しすぎるくらい充実していました。
今年もよろしくお願いします!!

(今週の収穫)
(いただきもの)
・10億円を奪え!!雅孝司(朝日ソノラマHELLO CHALLENGER BOOK)
>風忍がイラスト担当。風忍イラストで唯一存在をしっていたのに、
ゲットできていなかったものなので、すごくうれしい!!
今人くんに感謝!!です!!

(古本)
・月刊少年チャレンジ1980年12月号
>永井豪/安田達也「00学園スパイ大作戦」単行本未収録作品掲載号。

(冬コミ)
・PIN HEAD11よしかわ進
>今回はぱにっくひーろーはお休みでヒロインくん、おじゃまユーレイくん小ネタ集。
・緊縛妄想画集VOL.2 被露淫 学校編 グリーンシグナル(よしかわ進)
>あのヒロインくんを緊縛したら。。という妄想画集です。。
・入れかえ魂 増刊号
>グリーンシグナル名義でよしかわ進「ヒロ淫くん」ゲスト参加!もちろん
 グリーンシグナル名義の場合は18禁です。。

(新作CD)
・BUT,metamorphosis 栗林みな実(LANTIS)
>キューティーハニーTHE LIVEのEDテーマ。
 会場では漫画の森タイアップで新刊&既刊の漫画やCDやDVDが一通り
 置いてあったので買い逃しの分を確保。。

(新作DVD)
・ハレンチ学園ズビズバDVD-BOX
>ハレンチ学園の映画版4作品をDVD化!本来は3/14発売なのですが、会場限定で先行発売。
どちらかというと、シングル関係をCD化する企画も進行中のようで、そっちが気になります!

(新刊)
・魔獣戦線 下巻 石川賢(秋田書店)
>年末に無事にげっと。
・愛蔵版デビルマン (講談社)
>本来は1/7発売ですが、奇想奇抜展で先行発売。
全5巻を1冊にしているのですげえ分厚いです。。