豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2月の主なダイナミックもの
毎週水曜:キューティーハニーthe LIVE放送中!
毎週金曜:コミックバンチ「バイオレンスジャック」連載中

2/19:ハレンチ学園〜ザ・カンパニー〜第2巻(ビジネスジャンプコミックス)
2/21:時代劇漫画 刀-JIN-:永井豪「金四郎無頼桜」
2/23:ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜 第1巻 津島直人 原作:石川賢/永井豪
   週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)
2/26:乱 戦国武将列伝:永井豪「前田利家」

2/27:
ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜津島直人 原作:石川賢/永井豪
   キューティーハニー21stVer前川陽子セルフカバー、イラスト越智一裕(ティームエンターテイメント)
2008年2月
2/23〜25:久しぶりの大阪ロード!
代休を取得して3連休が取れたので、なんか仕事のうさを晴らしたくて
3連休をうちでゴロゴロはもったいない!!と久しぶりに大阪に行ってみる。
とはいっても、前日まで迷っており、あえて大阪の宿を予約して退路を絶つ。

朝早くから出発して大阪に11時くらいにつくが、大阪はJRの駅からだと繁華街にすごいアクセスしにくい
「私鉄天国」だったことをすっかり忘れており、大阪駅前で迷う。。
ヨドバシカメラが大阪駅前にオープンしていたが、そっちは梅田の繁華街とは
別方向で、道を思い出しつつも、ヘプファイブ方向に。梅田古書倶楽部は1階のみになっていたが、
無事に店は続いておりほっとする。その後梅田まんだらけに。なんだかエスカレーターの
経路がなくなって、階段のみになっていたが、店構えは一緒で、
明らかに同人誌メインになっていた。。
その後、日本橋のバナナクレープによるが、開店は2時からのため、
周辺で昼飯して時間をつぶしてから無事によることができた。
ちょっとバナクレの通販の品物で気になっているものがあったが、
店頭では見かけず、あまり時間もなかったのでそそくさと退散。。
その後、地下鉄駅経由でなんばにいくよりも、そのまま歩いていった方が
近いことに気がついて、なんばのまんだらけに。
難波まんだらけでは、微妙な値段の週刊少年チャレンジをみかけて1回スルー
しかけるも、「今回の収穫少ないかも。。」と結局購入。
店の入り口の表示をみると、来月3/15から難波店は閉店して、心斎橋にまんだらけグランドカオス店
として移るとのこと。なんか、同人誌系が強化されるカンジがする。。。
その後、駅に戻る経路でなんば古書センターに。ここも店の数は減っていたが
味のある品揃えは相変わらずでほっとする。
ここまででもけっこう歩いてきたが、ここから、新規というか、緑地公園駅からあるいて5分?との
天牛書店に行ってみる。。駅から降りると、幹線道路の交差した道路で「反対側にいけねえ!」
ような道で、不安に思いつつも道を進むと、急激な冷え込みでちょっと雪交じりの雨が降り出す。。
たしかに500mほど下ると信号があって反対側にわたれるようになっており、わたってみると、
ナントカ天牛書店発見。店は昔の新宿古書センターっぽい作りだが、あまりピンと来るものは
なく、すごすご駅に引き返す。
そのまま今度は天満の古本屋を回ってみる。。が、商店街の中にぽつぽつと点在する古本屋を
回っているうちにいい時間になってきたので、ホテルに引き上げる。
歩きまくって腹も減ったし、せっかくの泊まりなので、そのままホテルの地下街でちょっと酒も飲みつつ、
夕食を楽しむ。それだけではもったいないので、駅前の商店街でたこ焼きとか安い夜食を買っていく。
ちょっと雪交じりの天候にヤバさを感じたので、おとなしく速めに就寝。

次の日の朝、イヤな予感が大当たりして、新幹線が雪で遅れ始めていることを知り、
当初の予定では10時ごろまでに大阪を出ればよかったのだが、8時ごろには
ホテルを出る。雪と春一番の強風ですでに電車は遅れ始めており、
少し余裕目にでたつもりが、結局電車はのぞみなのに、3時間半!もかかって東京に。
(これじゃこだまと変わんないかも。。)雪は近畿ほどではないにしろ、
東京も強風で軒並み電車がストップしており、午後に川崎に行く予定だったのだが、
12時ごろに東京駅に着いたところで、沿線の火事などで電車が立ち往生しており、
東京駅始発だったので座れたとはいえ、普段9分程度で着く路線が結局なんと1時間近くも
かかってしまった!川崎でゆっくり昼飯の野望は消えて、あわてて喫茶店でパンを
ちょっと食うにとどめる。(あっためてくれたパンがスゴイうまかった。。)
川崎の所用を済ませたところで、夕方も強風で帰りの電車も少々遅れ気味なので、
次の日も休みだから、今日はもう東京で一泊していこう!と新宿に宿を取る。
せっかくなので、アキバによる。日曜の駅前には自称アイドルがたむろしているが、
そのまま石丸のソフト館にむかい、目的のブンブンサテライツのDVDをげっと。
ハニーのCDは早売りしていないので、そのまま神田によって、新刊本のゲッターロボ飛焔の単行本
と早売りの乱戦国武将列伝の最新号をげっと。
ここまでくると、お約束で中野まんだらけによってホテルにたどりつく。。。
ここまで殆ど今日はゆっくり飯を食えていなかったので、ホテルの地下の和食店で
ちょっと贅沢目の飯を酒を飲みつつ堪能。。。次の日の朝は波乱もなく無事に
地元に戻れました。

ハニーTHE LIVEのCDは結局サウンドトラック、ボーカルアルバム共に3/12に
発売が変更になっていたので、来週はアキバに行く必要も動機もなくなり
なんだかちょっとほっとする。。のもつかの間、前川陽子さんのセルフカバーでるんですね。。

しかし、今回のロードでは、古本屋探しで道に迷ったときのナビや、列車の運転状況確認、宿の予約など、
携帯なしでは成立しなかったです。。なんせ、コインロッカーでも最新式は携帯ないと使えないし。。
油断して充電器持って行かなかったので、駅のキオスクで簡易充電器売っていなかったら、
大阪で足止めくっていたかも知れません。。
何よりも、北波さんとこで知ったキューティー大作戦も携帯マンガですね。。

(今週の収穫)
・話の特集 113号(1975年6/1)
>永井豪エッセイ「大ベテラン編集者のこと」掲載号
・週刊少年チャレンジ3号、6号
>安田達矢/永井豪「00スパイ春太郎」掲載号。

2/19:池袋古本市に行く
代休を取得できたので、先週末はあまり古本回れなかったのもあり、
池袋のサンシャイン古本市の初日に足を運ぶ。
平日とはいえ、開場前にはけっこうな人が並んでおり、ちょいびっくり。
そんなに買うものもないかとは思いつつ、中に入ると、まずいままで
買っていたようで買っていなかった「平井和正の幻魔宇宙W」をとりあえず
おさえる。

特に雑誌類も目新しくないし、一通り見て引き上げようかと思ったら、
昔のカードなどの玩具類が目に入り、ロックオーン!!
マジンガーやゲッターやジーグなどの昔のカードやカードケースや、
アステカイザーカードなどがほぼ捨て値で売られていたので、
せっかくなので、ダイナミック関連は根こそぎ全部確保。
とはいっても、購入金額は数千円で納まる程度ですが。。

せっかくなので、そのまま久々に渋谷へ。HMVでグラストンベリーフェスのDVDなど購入して
時間をつぶしてから、渋谷まんだらけに。特にダイナミック的に買いたいものがなかったが、
なぜか表紙絵に引かれて何のジャンルなのかさえもわからない同人誌を数冊購入。。

そのまま勢いで神田に。ハレンチ学園ザカンパニーの単行本第2巻と、コミック刀フライングげっと。
(来月で金四郎無頼桜も最終回だそうです。)

その後、中野まんだらけによって、何もないことにほっとしつつ、帰路に着く。
帰ると、ヤフオのブツが到着しており、つかの間の休みを満喫しました!!

(今週の収穫)
(池袋古本市)すっげー久々にデジカメ使った感じがする。。
・平井和正の幻魔宇宙W
>読者イラスト投稿コーナーに、一般人としてよしかわ進先生の投稿があり。
 ずっと前から知っていたけど、なぜか買ってなかったような。。。持ってたかな?
・昔のカードなど(パチモノあり)


活字では伝わらないので、久々に写真で。割とゲッターのパチモノキーホルダーがいい感じ。
・エロは地球を救うT-シャツ

ヤフオでゲット。アダルトチャンネルのパラダイスTVの24時間TV「エロは地球を救う」用に豪ちゃんデザインしたもの。
サイズはSなので着れません。。


2/16〜17:割とハードな週末
定例の前に会社の慰安で日帰りの温泉に行く。
うまい飯をくって温泉つかってから、地元に戻ってから、参加したら
明け方まで確実の2次会は、さすがに、定例だなんだで東京のホテルを
予約してしまっているので、ナントカ回避して夕方の電車で東京へ。

受験シーズンだしいつものホテルは予約できなかったので、
新宿駅前の新しいホテル(ちょい高いので普段は使わない)にチェックイン。
どうやら予約がブッキングしたらしく、予約した部屋よりもワンランク上の部屋になった。
しかも、最新のホテルだけあって、エレベーターもルームカードがないと
あがれないようになっており、時代の進化にびっくり。
部屋に入ると。。すごい豪華な作りで、パソコンもプリンターも完備で、
テレビは32インチだし、ちょっとびっくり。世に言うバブリーな稼ぎのサラリーマンだったら
この部屋仕事でも使えるかも。。などと妄想に浸らずに、荷物を置いてすぐに定例に。

鍋は食えなかったけど、無事にうまい寿司と雑炊にありつく。
あさみぃさんが、中野まんだらけで、私はあんまりチックルに愛情ないので、
何回も見てスルーしていた、
チックル全巻セット+読者抽プレシャツ付の
ブツに手を出しているのを見て、「私にはささやきは聞こえてこなかったのは
そういうことか。。」と妙に納得。

ホテルに戻ってエレベーター内に「明日の朝食は混雑が予想されるので6時からです」
の表示が気になったが、次の日の朝、飯を食おうと思ってホテル前のベローチェに
7時過ぎに行ってみると。。。マラソンのゼッケンをつけている人がいて、
「あっそうか今日は東京マラソンじゃん!!」
とエレベーターの表示とホテルの予約が中々取れなかった理由にやっと気がつく。
しかし、これからフルマラソンだっつーのに、喫煙している市民ランナー
ってどうなんだろう。。。

朝のニュース見てたら、東芝がHD-DVD撤退とのニュースを見て、
「ブルーレイもしばらくいらないから、2011年ごろに東芝のブルーレイでたら買おうかな。。」
なんて思いました。コピープロテクトが厳しすぎて今のデジタル放送対応品は
欠陥だらけで使いにくいのはウワサで聞いてもわかるので、
中途半端なブルーレイレコーダーや、アナログ放送だとアラ見えまくりの液晶テレビなんて
今買うのはホント「もったいない!」てかんじです。。

午前中にもうひとつの大事な東京での用時をこなしてから、中野まんだらけにはちょこっとよって、
割とハードな週末は無事に乗り切れたのでした。。

2/10:ネットジュークを買う
平日のFM放送を録画したくて、最初はオリンパスのラジオサーバーでも
いいかと思っていたら、ミニコンポでソニーのネットジュークというのが
あることを知り、機能がまさしく私の欲しい機能を全部備えているので、
学生時代から目ざまし時計代わりに使用してきた
CDラジカセの買い替えを決意。仕事の終わったあと、近所のヤマダで、
コンポと一緒に、ウォークマンも購入(なぜかアイポッドはいやだったので。。)。
今使用している東芝のDVDレコーダーと同じような感覚で、
FM放送も簡単に予約録画できるし、ネットにつないで曲を落としたり、
ウォークマンに曲を移動できるし、すげー便利!!
音はそんなに良くないけど、新しい目覚まし時計。。。いやコンポは
しばらく遊びがいがありそうです。
この間TVの深夜に放送されていた「世界が認めた日本のバンド」という番組で
番組の作りも気合がはいっていたせいか、すっかりファンになったブンブンサテライツ
のアルバムは即効でネット購入しました。気がついたらその中で紹介されていたダフトパンクも
けっこう気に入っているし、グラストンベリーフェスもけっこう気になってます。。
改めてメディアの力ってすごいかも。。

2/6:
やんごとなぎ事情で午後会社を休んで実家に戻る。
次の日仕事がつまっているので、すぐに戻らないといけないので、夕方の帰り際に
せっかくなので中野まんだらけによってみる。つい先日も来ているからなにもないはず。。。
でマニア館はスルーできたが、3階の本館の横のショーケースでうっかり映画版デビルマン
の台本をみかけてしまい、これも因縁かとあきらめて確保。
まあ、世間の3連休はしっかりお仕事なので少しはガス抜きできたかな。。

(今週の収穫)
(古本)
・映画版デビルマン台本
>ちゃんとキャラの写真も入っておりちょっと豪華な作り。
ホントはあさみぃさんとか、komaさん向きだったかも。。

2/2:雪まじりの週末
世間の3連休は来週だが、私はお仕事なので、先に3連休をとることにして、
当初は大阪とか遠方にアシをのばしてやろうかなどと考えていたが、
なんかいやな予感がして、東京での一泊にとどめていたら。。。。
いやな予感が的中して、学生時代の恩師の訃報を知らされる。
告別式が2/2の土曜だったので、とりもなおさず、ホテルに先に荷物をあずかってもらい、
参列。ホテルに戻って少し落ち着いてから、ちょこっとロード。
とりもなおさず、神田でNEW TYPE THE LIVEの3月号とかを購入
(「ぼくらの」2巻を買ってみるが、やっぱりDVDの発売後の帯はコメントないですね。。)
中野を回って別冊付録確保したところで、メシ食って明日から雪っぽいので、朝イチの
早めの電車を予約してすぐに寝る。

次の日、朝起きたらちょうど小雨で雪交じりだったので、すぐに駅に向かって
地元に帰ると。。。しっかり積もり始めており、あわてて食料買い込んで
うちに戻る。せっかくの休みも雪では出歩けないなあとあきらめつつ、
2/4は昼ごろ起きたら。。あっさり冬晴れであっというまに雪解けしており、
ちょっとは休みを満喫できました。

(今週の収穫)
(古本)
・馬子っこ金太1969年3月号別冊付録
>こういう別冊付録はなかなか出てこないので見かけたら確保しています。。