豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
3月の主なダイナミックもの
毎週水曜:キューティーハニーthe LIVE3/25最終回!!
毎週金曜:コミックバンチ「バイオレンスジャック」連載中
3/8:原幹恵オフィシャルカードコレクション「HONEY」(さくら堂)

3/12:キューティーハニーTHE LIVEボーカルアルバム(ランティス)
  キューティーハニーTHE LIVEオリジナルサウンドトラック(ランティス)
3/14:
ハレンチ学園ズビズバDVD-BOX
   週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)
3/21:時代劇漫画 刀-JIN-:永井豪「金四郎無頼桜」最終回!
   MANDALA VOL.2 永井豪「悪魔騎士」
3/24:ゲッターロボアンソロジー〜進化の意志〜 永井豪他(幻冬舎)
3/25:キューティーハニーTHE LIVE DVD 第1巻
3/26:ハレンチ学園(実写映画版)オリジナルサウンドトラック(インデックスミュージック)

   柳生十兵衛死す第1巻 石川賢/山田風太郎(リイド社SP)
3/28:ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜津島直人 原作:石川賢/永井豪

   週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)

2008年3月

3/29〜30:ハニーTHE LIVE DVD発売イベント!
3/29は仕事だ、車検だで、夕方やっとこさとつるさん出張記念&キューティーハニーTHE LIVE発売イベント前夜祭で
代々木のロボ太にやっとこさかけつける。
意外なところに意外なオタク系の飲み屋があるもので、割と面白かったです。
しっかりあさみいさんからブツげっと。
次の日もあるので、11時くらいに解散してゆっくり休んだところで、
3/30は、大久保でインドカレーくって腹ごしらえしてから、中野まんだらけ、渋谷まんだらけと
経由して、会場のタワーレコードへ。会場に着くと、NAOさんから午前中の石丸電気での
握手会イベントの様子を教えてもらう。

いざ会場入りすると、私の番号付近で椅子席はなくなり、ぎりぎりセーフで
座席確保。さて、いざ、トークショー本番で、原幹恵登場!!
ハニーのテーマにのってハニーの本番衣装で登場した瞬間、アイドルマニアの野太い声援が出る前に、
「キャー!!カワイ〜イ!!」と後ろから女性陣の黄色いタメイキ混じりの大歓声の先制パンチ。
確かに、原幹恵さんのファンではないけれど、ハニーの出で立ちがあまりにも
かっこよすぎてつい見とれてしまった。。

テレビで見るのと変わらない、美と、強さと、愛嬌をかね備えたハニーがそこにいた。
そして豪ちゃん登場の後、司会が「さて以上のゲストで。。。」といいかけて
おやくそくで、「ちょっと待ったー!!!」と早見青児役の山本匠馬さん登場。

ファンの「ハニーフラッシュやってください!」に嬉々として
ばっちり決めポーズしてくれたり、午前中のイベントで「今日でこのハニーの
格好ともお別れと思うと感極まって号泣してしまいました。」
とハニーへの思い入れを語ってくれました。
監督の横山さんは殺陣などのアクションシーンにはとっても厳しかったなどの
エピソードを語っているうちにあっという間に30分過ぎてしまった。
普通はここであっさり握手会して終わりなのだが、マスコミの方も年度末で
いそがしいために、本来ファンイベントの後にやる、ショット撮影、囲み取材を
先に敢行。まずはゲスト3人のショット、早見さんが抜けての2ショット、
そして原幹恵さんのワンショット。ワンショットでは、マスコミの人が「ハニーフラッシュ」
してくださいといえずに「あの。。さっきの決めポーズください(といいつつ自分でもハニーフラッシュポーズ)」
といっていたのはご愛敬として、後ろ向きで振り返り気味のバックショットのポージングには、
そのヒップラインのキレイさに男性陣から「おお〜っ!!」と大歓声。

囲み取材は割とあっさりと終わって、いよいよ握手会。
ここでも「最初の3人くらいは撮影させていただきたいのですが、
顔が出て困る方がいましたら。。」とちゃんと説明していた。
特に困る人はいなくて、原幹恵さんとの握手会スタート。
割と原幹恵さんの熱狂的ファンが多くて、最初の方は握手の時にいろいろ話をしている
人が多かった。その後に原幹恵さんのサインいりDVDジャケットをもらい、イベント終了。
最後に、ちょっと永井豪ファンクラブメンバーで会場の外で記念撮影してイベント完全終了。

原幹恵さんのファンになりそうなくらい今日のハニー姿は生き生きしていてかっこよかったので、
間近でホンモノを見れたのは良かったし、トークショーもとっても面白かったし、
タワーレコードのサービス精神も満点で、ストレスを全く感じさせない仕切りっぷりで、
正直、「行ってみて良かった!!」です。
(DVDは全9巻なのですね。。。。そろそろまじめに見ます。。。)

3/26:静岡古本バーゲン&ハニーTHE LIVE DVD!
今週末だとハニーイベントとかいろいろあって静岡によれない
ので、
GOISUさんからの案内もあり、ちょうど仕事のうっぷんもたまっていたので
3/26は午後は休みにして静岡へ行ってみる。
古本市ではなく、なぜバーゲンなのかはよくわからないけれど、 もはや駅に着くと即座に東京行きの新幹線を
抑えて、いざ古本バーゲンの会場の松坂屋へ。もはや迷いなく地下道を通ってすんなりと松坂屋にいけてしまう自分
マニアなカンジがしてしまった。

はてなやの主人もまさか平日に来るとは思ってなかったみたい
だけど、驚く様子もなかったりする。。。
はてなやさんの棚は漫画以外のジャンルも一癖あるので、
油断できないのだが、そことは違う書店のところで
のなかみのるの未収録のある小学三年生を発見。
これだけでは買う気は正直起きなかったが、ふと、別の号を
手に取ると、持っているけど、自分のもっているやつより状態のいい
「宇宙パイロットタケシ」(石川賢イラスト)の連載開始号であることに気がつき、
しっかり確保。GOISUさんに電話するにも、まだ勤務中っぽい時間帯で、
余り時間がないので、はてなやのご主人に挨拶をして 静岡を後にする。

そして、週末に回収するのも意外に面倒なので、 静岡ロードのあとに、
夕方の混雑する中 池袋の漫画の森にむかい、まず世紀末展で予約した
ハニーのDVDを 取りに行く。あっさりと、DVDだけ渡されてそのまま
終了になりそうだったので、
(原幹恵のサイン入りポスター付きだからわざわざ
予約したのにこれじゃ意味ないだろボケ!!)

と思いつつ、「あの。。。これってポスターが
つかなかったでしたっけ?」と確認。
店員もあわてて確認すること数分、やっとこさでてきて
無事に確保。

さらにその後渋谷のタワーレコードで2枚目+イベント整理券
げっと。。。と思ったら、普通に石丸向けだけだと思っていた
ハニー衣装の切り抜き封入トレカもげっと。
こちらは対象がマニアであることを理解してか、
「この衣装の特典カードは黒と赤2種類ありますけどどっちが
いいですか?」と確認があり、上半身部分のっぽい赤にしました。

もちろん、ハレンチ学園のCDも買いました!

これで、週末は29日のとつるさん歓迎オフ会も
30日のイベントもあわてなくて済みそうです。。

今週末はハニーイベントでまた東京に行く予定。。。

(今週の収穫)
(新作DVD)
・キューティーハニーTHE LIVE DVD VOL.1
>結局新品を2枚購入。。
(新作CD)
・ハレンチ学園実写映画版オリジナルサウンドトラック(インデックス・ミュージック)
>今までレコードでしか聞くすべがなかったので貴重。

(古本)
・小学三年生1980年4月号
>のなかみのる「怪獣ドンタン」掲載号。まじめに調べるといっぱいいろんな作品が出てきそう。。。

3/22:がは派オフ会!
がは派オフ会で東京へ。とりあえず、アキバによってみると、
さすがにハレンチ学園のCDの早売りなどしているわけもなく、
そのまま神田へ。神田では、MANDALA2号、コミック刀と、
コミック高岡でゲッターロボアンソロジーをフライングげっと。
中野まんだらけで、インド料理のお店でケバブやらカレーやら
堪能してから、中野まんだらけに。映画版ハニーの絵コンテが
気になったが、オークションなのでスルー。
いったんホテルにチェックインして昨日までの仕事の疲れを
抜いてから、いざ川崎へ。
がは派のオフ会は今回はathenaさんの主催で川崎で。
川崎といい、溝の口といい、実は神奈川はすごくアクセスがよかったりする。
そのまま、3時間以上盛り上がってから、微妙な時間になりつつも、
とりあえず、流れで2次会に。終電のタイミングで脱出迷っているうちに、
居残り組になったものの、2時過ぎからアテナ姉さん、黒Qさんと脱落したので、
結局3時前に解散。黒Qさんは無事カプセルホテルをみつけたようで、
私は、結局タクシーで新宿のホテルに戻りました。
「始発を待っていられなくて、結局タクシー使う」のは、全然珍しくないようで、
30分くらいであっさり到着してむしろタクシーの運転手さんに感謝されました。。
オフ会も楽しかったです。またいけるタイミングあれば。。
とりあえず、athenaさんお疲れ様でした!

来週はハニーイベントでまた東京に行く予定。。。

(今週の収穫)
(新作)
・ゲッターロボアンソロジー〜進化の意志〜 (幻冬舎)

>永井豪が「恐竜帝国から来た少女」寄稿。

(新作トレカ)
・原幹恵 トレカ HONEY専用バインダー
>トレカのバインダーも確保。これで一応個人的にはハニートレカは終了。

(古本)
・ソリティア1986年11月号創刊号
>風忍「死霊の涙」掲載号。ソリティアの現物をはじめてみました。


3/15:定例
朝イチに、原幹恵のハニートレカのバインダーをヤフオでげっとしてから、
定例なので東京へ。
午前中の所用をこなしてから、新宿のインドカレーバイキングで
腹ごしらえ。ナンだけじゃなくて、バターライスのインドカレーがすごくうまい!!
満腹になってから、池袋へ。別にハニーのイベントではなく、
ダイナミック関係ではないが、私にとってとっても重要なイベントの予約で、
無事に予約を済ませてから、せっかくなので、渋谷まんだらけに。
。。。といっても、先週いったばっかりなので何もあるわけもなく、
そのまま山手線でゆっくりと秋葉原に。ハレンチ学園のDVD-BOXは、
すでに世紀末展での先行発売で購入しているのでスルー。。。
キューティーハニーTHE LIVEのサントラを探すが、見当たらず、
あきらめて帰ろうかと思ったら。。ちゃんと特設コーナーが作られていました!
石丸でDVD予約すると、もれなく、HONEYの衣装の切抜きがもらえるようで、
3/30の握手会イベントも告知されていました。。。が、すでに世紀末展と、
先日渋谷タワーレコードで合計2枚予約しているのでDVDはさすがにパス。
無事にサントラ2枚確保して、秋葉原のまんだらけビルをのぞきに行く。
黒い10階建てのビルはけっこう目立つ。本当に4/5間に合うのかな??
とは思ったけど、工事も進んでいました。

そのまま、御茶ノ水、中野まんだらけと流して定例に。
今回は最近の参加メンバー勢ぞろいで割と活気がありました。

来週はゆうばり映画祭で豪ちゃん40周年パーティーあるようですが、
さすがに厳しいので、GO隠居に任せます!!

あとで、週刊コナミの更新チェックします。。

(今週の収穫)
(新作CD)
・キューティーハニー THE LIVE オリジナルサウンドラック O.S.T (ランティス)

・キューティーハニーTHE LIVE ボーカルアルバム METAMORPHOSES(ランティス)
>サントラと歌を別々に分けて発売されています。

(新作トレカ)
・原幹恵 トレカ HONEY
>ノーマル72枚、クリアSP9枚、BOX特典6枚、プロモーションカード1枚、通販特典2枚
と、「限定カード」以外そろったものがあったのでヤフオで確保。バインダーも確保したので、
一応これで、このトレカに関しては自己完結。

3/8:なぜか
キューティーハニーTHE LIVEのDVD発売イベントが3/30に、秋葉原の石丸電気、
渋谷のタワーレコードであるみたいですが、
奇想奇抜展ですでにサイン入りポスター付のDVD予約しているので、
もういいかな。。。って思いつつも、一応お約束でタワーレコードの方は予約をしに行く。。
渋谷のまんだらけによってから、3時過ぎにタワーレコードに行ってみたら、予約番号は「38番」でした。
前日までに実際の購入手続きを踏まないと混雑するので順番がずれるとのこと。

その後、神田によってキューティーハニーTHE LIVEのトレカは発売されているのは
確認したが、特に何も買わず。漫画家 永井豪の第3版はなんとなく購入。
中野まんだらけでは、ZENBUの最新号を購入。あまり欲しいものはなかったが、
3/15になんば店が心斎橋のグランドカオス店として移転は知っていたが、
4/5には秋葉原に10階建ての新築ビルのお店ががオープンするそうです。
(今までは男性同人誌とおもちゃに絞った店舗だったが、今度は中野店のような
総合店舗になるとのこと。)
最近の本屋やレコードショップは、どこもイベントなどの会場も併設した大型店舗化
してきているので、秋葉原もそれを目的としている?

来週は定例なのでフツーに東京に行く予定。。

3/2:
今週は地元でのんびり。キューティーハニーTHE LIVEのDVD発売イベントが
3/30に、秋葉原の石丸電気、渋谷のタワーレコードであるみたいですが、
奇想奇抜展ですでにサイン入りポスター付のDVD予約しているので、
もういいかな。。。って感じもします。。
無論、トレカの発売イベントも3/15に神田の書泉グランデでありますが、論外です!!
いつのまにか、発売日も3/14から3/25に延びているし。。

今週の収穫)
(新作CD)
・キューティーハニー21st Century Version
>前川陽子のセルフカバー。ジャケットイラストは越智一裕。

(古本)
・永井豪のCRハレンチ学園 *パチンコ台販促パンフレット  永井豪原作 サンセイ 平11
>業者向けの仕入れ検討用のパチンコ台のパンフレット。回転ギミック付でちょっと凝った作りです。
・マジンガーZ対グレートマジンガー VHSビデオ バンプレスト 平17
>CRマジンガーZ対グレートマジンガーのビデオ。非売品
・魔女っ子チックル *とびだす絵本 永井豪/作 ばんそうポケット・ミニ
>前に実物見たことはあったが、ちゃんと飛び出す作りになっていてけっこういい感じ。