豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
8月の主なダイナミックもの
藤野千夜『親子三代、犬一匹』朝日新聞夕刊7/28〜連載中(イラスト風忍)
8/8週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)
8/17コミックマーケットよしかわーるど 東4−り42a
8/22:キューティーハニーTHE LIVE DVD 第6巻

   週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)

8/26:乱 戦国武将列伝 VOL.24:永井豪「前田利家」

8/28:
ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜津島直人 原作:石川賢/永井豪


2008年8月

8/17:コミケ
週刊ファミ通8/15号の豪ちゃん対談記事は購入できなかったので、
あさみいさんのBBS見て、エビテンで無事に購入。。。

実家に帰省していたので、渋谷の東急東横古本市とか中野まんだらけにも
よってはいたけれど、コミケの最終日にH-Kazuさん、雑兵さんとよしかわーるどに
アシを運ぶ。

前の日には蛭田充先生の同人誌も出ていたらしいが。。。
まずは、よしかわーるどに真っ先にアシを運ぶ。無事に色紙もゲット。
その後、創作系ブースをうろつきつつ、いよいよ男性向けのブースに
突入!!するも、あっさりh-kazuさんたちと離れてしまい、携帯も全然つながらないため、
とりあえず、自分の趣味の男性向けブースを回る。テンパ商会のブースでヤッコさんと
遭遇。先週のオフ会では入れ違いになったけれど会えてよかった!
とりあえず、多分雑兵さんたちが興味の薄い男性向けブースを回ってから、
西館に向かいつつ電話をしたら、やっと連絡が取れたので、
西館の入り口で合流することに。

西館に降りるエスカレーターは先日のスーフェスの事故もあってか、
「必ず1段空けてのってください!」の声がこだまする。
男性向けブースでもそうだったけど、ぶつかっても、みんな「すいません!」と
スゴイ常識的な感じで、行儀はよかった。無事に西館前で合流してから、
創作系ブースを回る。立川流とか、唐沢兄弟の付近を回りつつも、
H-KAZUさんは、少女マンガ系の同人誌にノックアウト状態でした。
(出来のいい同人誌で、私もちょっとぐらっとは来たけれど。。)

とりあえず、一通り回ったところで、一旦外に出てちょっと遅めの昼食。
今日はよしかわーるどの飲み会にも参加するので4時前に再びビックサイトに
向かうと雨が降り始めていた。岡崎先生も合流してあとは、荷物を送るだけ。。
だったのだが、あまりに急な大雨に、宅配便が対応しきれなくなり、
早々に東エリアの対応を打ち切ったので、在庫の本を送るのに手間取る。
まあ、コミケの撤収風景を最後まで見るのも初めてなので新鮮は新鮮だった。

その後、新橋に向かうために、ゆりかもめに向かう道中の信号待ちで、
雨のため宅配業者の早めの引き上げで送ることも出来ず、
+傘も用意してこなかったため、在庫の同人誌のつまったダンボールともども
ずぶぬれの人がふと、「今日って。。。天気予報は雨でしたっけ??」と
誰に質問しているのかわからない感じでつぶやいていた。
信号も青になって「うおおーー!!」と半ば開き直って駅にカートともども
劇走していた。。まあ、こういう話が次のコミケに漫画投稿ででるんだろうなあ
とみんなでいっていたくらい、宅配の雨になったときの対応はもろかった。

新橋では日曜ということで居酒屋も時間制限がなかったので、
そのまま4時間くらい飲み食いして馬鹿話して楽しかったです。

次の冬コミでもよしかわせんせいの新作が読めますように。。。

(夏コミ)
・PIN HEAD12 よしかわ進
>今回はおじゃまユーレイくん新エピソード。

8/9:川崎オフ会
ミューザ川崎のサマーフェスタの最終日のコンサートに足を運びたくなり、
ヤフオで強引に確保して川崎へ。このサマーフェスタ、在京の主要プロオケ
が終結して、通常では見れないリハーサルが見れたり、意外にいいイベントなのだが、
ホスト団体は川崎なのに東京交響楽団。。。正直言って多くを期待していなかったのだが、
リハーサルを聴いた瞬間に一気に偏見もぶっ飛ぶくらいの澄んだ音に震えが来た。

リハはお客が聴きに来ることを前提にしており、多少流し気味ではあったけれど、
在京のプロオケのレベルの高さにびっくりする。本番はさらにギアを上げた演奏で
さすがに、ホールの特徴を知っているフランチャイズオケならではの聞かせ方を
していて、テンションもあがる。

よく考えたら、リハと本番までの間が長いのと、もしかしたらがは派のオフ会が川崎に夕方
であれば、それにも合流できるかも。。。と朝向かうときに駅前のホテルを成り行きで
予約。リハ終了後にたかのさんに電話したら、ちょうどコンサートも終わる5時過ぎに
川崎駅前に集合とのことで、急遽電撃参加する。

辛口ピリピリロードということでたかのさんとデビ魔るさんはすでに、
池袋で辛味地獄を味わってきており、ヤッコさんが離脱した後に、
川崎で私とゴキッチさんが合流。しめの川崎ラゾーナ内の陳麻婆豆腐
に挑戦!!。。。と思いきや、「あれ?普通にうまいじゃん!!」
ラゾーナ開店当初の陳麻婆豆腐の劇辛はすさまじかったらしいが、
ホントに普通に四川風味のおいしい辛味になっていた。。
ココで普通に夕食となっておなかもいっぱいなので、そのまま4階の
タイ料理ティーヌンでほどよい辛味をつまみつつ普通の飲み会に。
ふと、向かいのテーブルを見ると、先ほどの東京交響楽団のコンマスと、
フォアシュピーラーが食事中。。なんか普通に「さきほどの演奏会はよかったです!!」
と声をかけてもよさそうな雰囲気ではあったが、そもそも今日はじめて演奏会を見ただけだし、
プロが演奏会後に、食事をともにというのも何か特別な感じもして遠慮する。

トムヤムクンとか、から揚げの皮とか妙にうまかった。たかのさんがキャバ
に行く時間がまだ少しあるとのことで、そのまま居酒屋へ。
なんだかんだで、クラシックも堪能して、オフ会も参加してやたらと充実した
週末でした。

次行くときはえんちょーの俳優デビュー作品をもっていくぜ!!

8/2:静岡ロード
無事に朝日新聞の夕刊小説の風忍のカラーイラストも見れるようになった今日この頃、
GOISUさんからはてなやの移設情報などお聞きしていたので、静岡に行ってみる。
最初はいっそ観光がてら泊まりでも。。とも思ったが、最近はホテルだとあまり熟睡できないので、
車にする。まずは、朝起きて、1号線沿いで藤枝方面に。朝日書店はつぶれているので、
焼津書店の藤枝店に向かう。開店ちょっと前について、とりあえずコミックアルファ2号を確保。
その後最近できた近くの藤枝駅南店による。その後、焼津店に行く途中の藤枝鑑定団によるが、
不発。焼津に行こうと思ったら、今までは1年以上前の記憶だけで普通にいけていたが、
途中の道の変化に気がつかずにスルーして、変な方向に。。。油断して地図を持ってきていなかったので
迷い、焼津店に行くのはあきらめて、静岡方面に戻る。。

1号線にのっかって、今まで途中の朝日書店に行くルートで道を覚えていたので、
途中で静岡駅方面に曲がってしまい、「ま、いいか、静岡方面に行ければ。。」
なんて思っていたら、再度迷う。。道の看板に1号線に戻る文字を見つけたが、
曲がるところが解らず、そのまますぎると看板に静岡方面の文字が消えたので
あわてて戻ると、本当にここかな?という細い道に曲がっていくと。。。
無事に1号線に復帰!そのまま戻って清水方面の道をたどっていると、
はてなや方面の道に来ていることに気がつき、無事にはてなやに到着!!

お店は前の場所よりは小さいけれど、場所はそんなに悪くないかも。
せっかくなので、車で来ていることもあり、別冊少年チャンピオン1973年7月号とかの
ダイナミック臭のする雑誌を大量に購入。なんか心にひっかかる佐藤まさあきの「ダビデの星」雑誌
特集号も購入。ついでに、店主の勧めで永井豪の新刊帯付の単行本も購入。
ついでに、実は前から欲しかったガクエン退屈男のサンコミ版も安かったので購入。

しかし、GOISUさん以外にココぐらいしかお店の情報がないのに、常連さんで成り立つ店って言うのも
ある意味すごいかも。。

往復9時間近く運転になったので、そのまま帰宅してゆっくりしてました。。

今週の収穫)
(古本)
・ガクエン退屈男 永井豪 全3巻(サンコミックス)
意外と買いたいと思ったらなくて、こんなに安くなっているのか。。とびっくり。