豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館!! その3

さて、開館式が終わったところで、今度は、記念館の入り口に、関係者とプレスのみで
豪ちゃん自ら中の入り口の壁にキャラを描くとのことで、その儀式が。
それが終了したところで、会場の関係者から、
「サイン会の整理券は12時に入館チケットと一緒にお配りします。それまでお待ちください。」
との説明が。。えっ、まだ11時前であと1時間以上あるじゃん。。。

そろそろ定員50名も終わり、後は入館待ちの列になるとのこと。。。。。雨も強くなり、
ホッシーも到着して永井豪ファンクラブ絡みのメンバーも一通り集結して、
他に並んでいる人も、3時間近く立ちっぱなし!でみんな疲れてきている様子なので、
整理券だけでも先に配って一旦解散させればいいのに。。とは思うけれど、
そこはあらかじめ決めたことは変えないお役所のお仕事。

開会式のテント解体して、12時きっちりに、会場の入り口に並びなおして、
さて、これだと、購入した後で昼飯にいけるかな。。どうするのだろう。。。と思ったら、
列はそのままで、手売りで列を回ってチケットと整理券を配る。。
「そうか、やっぱりこのまま並ぶしかないのか。。」と回りもアキラメの表情。。。
ただ、50名以上すでに並んでいるので、急遽豪ちゃんの粋なはからいで、
12時で並んでいる人全員にサインすることに。



結局、8時半ごろから、途中途中で抜けることは出来たものの、4時間半!
最初に並んでいた人は6時間近くほぼ大雨の中立ちっぱなしで、

待つことになりました。もうここまでくると、耐久レースの最後の方で1分1分が長く感じます。。
思わず、とつるさんと、「看板めぐりとかを昨日やっておいて正解だったね。」と話す。
やっと、13時きっちりに、一般公開スタート!!

開場前までは足腰の疲れもピークでみんなちょっとネガティブ気味にもなりましたが、
いざ、会場入りすると、豪ちゃんが一人ひとりに、1枚1枚、目の前で
「どこにサインしたらいいかな?サインでかくして欲しくないキャラはいますか?」
と聞きながら、サインをポスターにしてくれて、握手してくれた時点で
そんな疲れもぶっ飛びました。

会場に入ると、先ほど豪ちゃんが描いたばかりの直筆のハニー、デビルマン、冷奴のサインがお出迎え。
バンダイ寄贈の2m以上の巨大なマジンガーの周りには、意外に正確な作品年表。。

お土産と会場限定の永井豪キャラプリクラは初日はごった返していたので、
その後のe-bookギャラリーやお絵かき永井豪コーナーもスルー。
そうはいっても、お土産コーナーの輪島塗で絵付けした永井豪キャラの瓦板は、せっかくなので、
マジンガー、ハニー、デビルマンのうち、マジンガーは買いました。。ついでに、包装用の
ミニ紙袋も欲しいので、すでに持っていたミニ手帳も購入。


あと、後で気がついたのですが、会場の商品には、どれも記念館のロゴシールが
入っているので、会場限定品でなくても記念にはなります・

500円払ってこれだけかな。。。と不安になったところで、奥に進むと。。。
ダークヒーローズファイルでデビルマンフィギアなどの闇に浮かぶ
展示物を通り抜けたその先には。。。
奥は広々とスペースをとって、豪ちゃんの作品の原画ギャラリーが!!

しかも!!デビルマンやマジンガーの原稿は全集向けで書き直しやカット直しが
入ったものも展示されており、記念館のスタッフも、「昨日豪先生と一緒の便で来られた方ですよね?
ここはどうですか?」と声をかけてくださったので、
「ここの原画が見れるだけで私のようなマニアには充分です!!」
と断言。
原画コーナーの真ん中の床に投影された絵には仕掛けがあるので、歩いてみてください!
といわれて歩くと。。面白い仕掛けが。
会場内の北国新聞の人に、その床絵の写真を撮るのに、周りにお客さんが囲んで
見ている絵をとりたいとのことで、そのサクラになる。。
来週の北国新聞に写真が載るかもしれません。。

先ほど前に並んでいたファンの方も含め、みんな今回は規模が小さいということで、
「展示は多くを期待しちゃいけないよね。。」と正直予想していたので、その予想を
いい意味で裏切られたので、みんなテンションが高くなっていました。。

会場途中の踊り場には、冷奴の石像もあり、お賽銭を出して祈願しました。

結局1時間ほど見ていて、永井洋服店でやっと座ってゆっくりくつろがせていただく。。。
いつものメンバーが総勢15名近くになり、さて、これからどうしよう?ふと気がつくと、もうすでに午後3時近く。。
気がついたら、ホッシーはすでに帰っていた。。
たまたま東京に出張でいたため、土曜の午前便でかけつけて、その日の夕方の便であわただしく帰っていった。。
その後Kikuchi宴会部長と東京で飲んでいたらしいから、ある意味一番今回漢(おとこ)だったかも。。

みんな朝から何も食べずに並んでいたので、食事をして一息入れたいとなったものの、
輪島の食事できるところは14時でほぼ閉店してしまうので、あわてて、携帯のナビウォークでファミレスを探す。。
電話もできるので、開いていることを確認して、そこに移動することにする。。。が、車で分譲してきているので
どうやって行こうかと話していたら、ご主人が、「それやったら、私が車で先導しますから、みなさん、車で集まって!」
と先導役を買って出てくださった。。。。さんざんくつろいだあげくにファミレスまでのナビもしていただき
本当にご面倒をおかけしました。。。。。

明日用事のあるとつるさんとは、ファミレスに行く前にお別れ。
無事にファミレスにたどりついたところで、洋服店のご主人にみんなで
お礼を言ってお別れ。本当に助かりました!!

やっとこさ飯にありついてわいわい久しぶりなメンバーもいるので
和気あいあいとする。ここで、明日英さんのお墓参りにいく大部分の
メンバーは、そのまま金沢に移動するため、ここでお別れ。
往復で飛行機を予約してしまって輪島に滞在の私と、今日は同じ宿で一泊していく
GON妻は、黒Qさんにホテルまで送っていただく。名前は黒いけどいいやつだ!

実は、運転手のGONさんはサイン会終了後長距離ドライブ+サイン会の長時間待ちで
疲れがピークでホテルでダウンしてしまっていたので、GONさん夫妻は今日はホテルで
ゆっくりするとのことで、ホテルについてから別行動にする。

さて、午後5時ごろなのでそのまま温泉にでもつかってゆっくるしようかとも思ったが、
そのままバタンキューすると、夜中に起きても夕食を食える場所もタイミングも逃しそうな感じもしたので、
ファミレスで栄養補給&休憩してちょっと体力も戻っていたので、まだ外は充分明るいので、
ふと、輪島の名所の豪ちゃんミニ案内板をチェックしてみることにする。


雨も落ち着いてきていたので、朝市とは反対の通りの案内板をチェック。
足湯は思わず入りたくなり、タオルも持っていたので、入ってみると、
すっごく気持ちいい!!ちょっとつかっただけですが、すごくアシのむくみの疲れが取れました。



確か、朝市通り側にも、あと1箇所はあるはずととつるさんに言われていたので、朝市通りに戻る。


だが、見つからない。。。ふと、朝市用の駐車場の突き当たりの看板を良く見ると、「市姫神社」がそれっぽい。。。
地図の近辺を回っていると、ようやく発見!!
この市姫神社の前から朝市通りに戻ると。。。。永井洋服店にたどり着きました。

そろそろ暗くなってきたので、飯を食おうと思ったら。。。能登丼を扱っていそうなガイドブックのお店は、
実は夕方は営業していませんでした。。。ふと、昨日の居酒屋にいったときに、
夜19時過ぎで営業しているお店はこの近辺では2件ほどしかないことを思い出し、
今日はもう1件の寿司屋に行ってみる。

お寿司はお任せコースでいただきましたが、おいしかったです。
7時過ぎには地元の人で忙しくなっており、ちょっと速めに行って実は正解。

ホテルに戻ると、ホテルにも居酒屋はあるのですが、周辺に夜食べれる店がないことも
あり、満員で外で食べてきて正解。

温泉につかって、疲れをとってからテレビをつけると、ニュースで
記念館開館のニュース映像を見ていたら、GON妻さんのインタビューが放送されていました。。

さすがに、今日は10時ごろには就寝。疲れたけれどすがすがしく、癒された感じ。

→次へ   戻る