豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
11月の主なダイナミックもの
実写版極道兵器2011年公開?
永井豪原作「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」のアニメ化企画が進行中 (公式HP 9/3公開開始)
週刊漫画ゴラク 永井豪新連載「激マン!」連載中!!
マジンカイザーSKL2010年冬始動!
11/4:ヤングエース12月号 シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん 原作:永井豪 漫画:天津冴
11/5:ヤングアニマル嵐No.12「偽書ゲッターロボ ダークネス」
11/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED
11/27:アニメフェスバーサス バトル1上映開始

2010年11月

11/6:久しぶりに大阪!
仕事上でのストレス発散がどうしてもしたくなり、
今まで仕事で週末の時間が確保できなかったが、
今週末たまたま普通に週末休めるので、
大阪に行ってきました。。

当初、静岡まで車で行って、ということも考えたが、
おっさんなので、電車で素直にいくことにする。。
たまたまとはいえ、早朝の始発特急で知り合いに遭遇。。
こういうときにどこに行くの?と聞かれてまんだらけ!などとは
とてもいえないので、「ここんとこ忙しかったんで遊びに行きます!」
と素直にいうとなぜかものすごく納得していただけた。。。

大阪に行く主目的は古本ロードではなかったのですが、
ちょうど昼前に到着したので、目的のお店は昼休みは
営業していないようなので、微妙な時間だったので、
先に、心斎橋のまんだらけによる。

この辺は、昔よくまんだらけのすぐ横のサンボウルの
地下で開催されていた古本市に行っていたので、なぜか
あんまりよその土地をまわっている感じがしない。。
チックルのひかりのくにの絵本2冊など持っていないものも
あったが、クソ高いのでパス。。
梅田によって、まんだらけ梅田店によると、入りづらいし、
店を出づらい。。完全に雑誌は叩き売りされていて、
新古本がメインになっていた。。
梅田古書倶楽部によると、無事に営業しており、
ここでは、絵本形式の推理本が気になって購入。
ここのお店はダイナミック以外でも琴線にふれるものが
いろいろあるのですき。DVDとかでも気になるものがあったが、
よく考えたらオレ、紙もの系のマニアなので パスして、
ようやく主目的のお店に。。

。。。。なんか、ジャンルは違うのだけど、大阪のバナナクレープに初めて
行ったときと同じように、共感することが多く、店主と意気投合。。
東京は、まんだらけもそうですが、専門店も組織的にも規模的にも、
スケールメリット重視のお店が多いのですが、
熱心な個人の情熱で成り立っている いわゆる個人商店系のお店が多いのも、
大阪ならではですね。。

大阪に行くときの楽しみがひとつ増えました。
行ってみてよかった!!
(そういいながら、時間の関係でバナナクレープにはよれず。。)

その後、のぞみで急いで帰って、中野まんだらけもチェックしたのは
いうまでもない。。

ヤングアニマル嵐やゴラクは、ちゃんと購入していますが、
ヤングエースや電撃ホビーマガジンは忘れていました。。

あさみぃわーるどは残念ながら、HP閉鎖してしまったものの、
おもらいゴミ端会議は存続しているので、ちゃんと新刊情報更新に
参考にさせていただいてます!