豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの
永井豪原作「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」のアニメ化企画が進行中 (公式HP 9/3公開開始)
週刊漫画ゴラク 永井豪新連載「激マン!」連載中!!
12/3:ヤングアニマル嵐No.1「偽書ゲッターロボ ダークネス」
12/4:ヤングエース1月号 シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん 原作:永井豪 漫画:天津冴
12/6:
伊達政宗〜奥州統一 若き独眼竜≠フ激闘〜永井豪&ダイナミックプロ(リイド社SPコミックス)
12/8:激マン!第2巻(日本文芸社)
12/10:マジンカイザーSKLヴァーサス 第1巻(エモーションコミックス)原作:永井豪 漫画:星和弥

12/15;劇場版マジンカイザーSKL OP&EDテーマ発売!
12/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED

12/25:アニメフェスバーサス バトル2上映開始
12/29:ヤングエース2月号 シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん 原作:永井豪 漫画:天津冴


2010年12月

12/27:カバゴン相談室
たまたま先週ヤフオを見ていたら、最初に劇画怪盗ルパンの箱つきが出品されていて、
出品者のIDがダイナミック系の入札で競合する人だったので、もしや。。と
他の出品を見たら、阿部進著作のカバゴン相談室も出品されており、
即そっちをウォッチ登録!
たまたま、阿部進を「安部進」としていたので、気がついた人は少ないのかも。。
というよりも、最低入札金額が高いので、みんな様子見している感じ。。

以前にまんだらけのオークションで落札しそこねているので、ボーナス出た後だし、
自分へのご褒美?で入札したら競合もなく落札。。

まあ、ヤフオも最近たまにすごいのが出てくるんですね。。

今日無事に受け取ったら、おまけで永井豪の有名マンガ家デザイン帽子

(上記のイラストを刺繍した帽子。このタグはついていないものでした。)
がついてきました。

(今週の収穫)
・カバゴン相談室 男と女の問題 阿部進(朝日ソノラマ)
>カバーイラストを永井豪、本の表裏と、冒頭のイラストを岩沢友高?が担当。
 実物は、北波さんのウチで見たきりなので、ちょっと高いけれど
 いってしまいました。。

12/26:京王古本市
なんとなく、そのまま戻ってまた東京来るのも面倒なのと、ちょっと
気分転換もしたかったので、12/25は、
東京にそのままホテルに一泊して、京王古本市へ。

古本市は、漫画などの雑誌系は殆どなく、ないことにほっと
しつつも、ちょっと物足りないので、八王子の佐藤書房もよる。
まあ、すでにヤフオで大きい買い物していたので、
よって久しぶりに棚を眺めるだけでも満足。

12/25:アニメフェスバーサスバトル2
舞台挨拶のある新宿バルト9の12/25の12時の上映に行ってきました。

まずは会場入りしてチケット発券してから、
会場に行って、
・バトル2のパンフ
・バトル3の前売り
>会場限定のポスター付。
・マジンカイザーSKL DVD2巻
>バトル2の観覧者限定。ペーパークラフトのおまけ付。
をげっと。

ちょっと時間を近くのルノアールでつぶして から、入場。

雑兵さん、ガイさん、KOMAさんと遭遇。
売り切れなのに思ったよりも会場の人は埋まらず。。

マジンカイザー、.HACKともに、謎が深まる展開。。
SKLは、特に予告編も見た限り、残り30分で完結できるのか?
ちょっと不安な感じ。。

その後の舞台挨拶は、川越監督がSKLの刀を持参してテンション
高く、.hackの熱烈ファンもいて、今回は、プレスがいない分、
リラックスした感じでした。。
今回は、それぞれの作品の監督、脚本家、プロデューサー
が参加で、「華がない」せいか会場もせまめ。。

最後によくTV CMでやる座席中央にスタッフ陣が
入って「面白いぞーー!」と観客と一緒に
右手を上げるやらせ?的な写真をとって終わりました。
(アニメフェスのブログに載せるそうです。)

1作目を見ていないkomaさん、雑兵さんも「思っていたよりも
作画がきれいですね。。」といっていましたが、
SKLはシンプルで何も考えずに見れるので、
いいかもしれません。。

終わった後、4人で近くのルノワールで雑談して、
解散してから、神田、中野まんだらけと経由したのは
いうまでもない。。中野はマニア館の棚かえがはじまっていて、
永井豪コーナーは縮小になっていました。。

(今週の収穫)
・マジンカイザーSKL DVD VOL.2(バンダイヴィジュアル)
>劇場限定のペーパークラフトがおまけでついているので、買ってしまいました。。

12/23:マジンカイザーSKL前前前夜祭
あさみぃさんのおもらいBBSで、マジンカイザーSKLの
ストリーム中継イベント、前前前夜祭があることをしり、
12/23の夜10時からの放送を見る。

映画会場限定販売のDVDについているペーパークラフトは、
もともと作画用に作られたモックアップ品だったそうだが、
出来がいいので、おまけに採用されたそうだ。
ちなみに、劇場限定のペーパークラフトは
VOL.1:SKLパイルダー
VOL.2:レディファルコン
もしかしたら、VOL.3も何かつくのか??

同じ目的で作ったSKLの刀も監督が持参していた。。
アニメはOVAなので、台詞回しはかなり過激にしたそうで、
ロボットも作画は腕利きのロボ絵師をかなり集めたので、
かなりいい出来であること、剣と銃の切り替えで
主人公二人が入れ替わる設定にしたいきさつなど、
バトル1のあらすじ紹介、バトル2の見所紹介など
かなり見ごたえがありました。

終わってから、さて、12/26あたりでバルト9のオンライン予約でもするか。。
と思ってKINEZOを立ち上げると、よくよく見ると、
12/25の舞台挨拶の回の予約が出来ることに気がついて、
あわてて、予約。。チケットぴあでの予約はとっくに売り切れだったので
ダメだと思っていたら、どうやら、後の座席付近は、KINEZO用に
別枠になっていたようです。。
映画を見るのには、後ろ側の方が見やすいので、
まあ、問題ないかな。。

12/20:
12/19に所用で東京に行った際に、中野によったときに、
そういえば、12/15にマジンカイザーSKLのOP/EDテーマの
CDが発売されていたんだっけ。。と気がつくも、
中野のアニメショップでは置いていないので、
帰ってAMAZONであわてて注文。。。
OVA系のアニメCDは品切れになると注文できなくなるので、
油断できないんですよね。。無事に到着。

ダイナミックオンラインSHOPで注文していたマジンカイザーSKLの
スターターパックも無事に届きました。
先着1000名のラフ画も無事にげっと。

(今週の収穫)
・THE ETERNAL SOLDIERS  LOUDNESS(Lantis)
・Juggernaut【初回限定盤】  Sadie(Lantis)
>マジンカイザーSKLのOP/EDテーマのCD。OPのラウドネスの
テーマはしびれます。
・マジンカイザーSKL DVD VOL.1スターターパック(バンダイヴィジュアル)
>ダイナミックオンラインショップで予約していたもの。超合金と一緒のもので、
先着1000名で永井豪のラフ画付だったので予約していました。。

12/12:アニメフェスバーサスバトル1
よくよく考えたら、今日逃すと、アニメフェス ヴァーサスのバトル1の上映
見に行くタイミングがないことに気がついて、見に行く。
高瀬さんのブログでパンフもダイナミック的には必須というのが大きかった。。

すでに、上映時間も1日1回のみで、12時20分の回しかないので、
念のため、オンラインで予約して行く。
これはスゴイ便利で、すぐに劇場で発券できる。

速めに行って、パンフと、バトル2の前売り(ポスター目当て)を買ってから、
カレンダー、携帯ストラップと、すでにダイナミックオンラインショップで
予約しているのに、劇場限定のおまけにつられて、先行発売のDVDも購入。。
さすがにSKLのZippoはパス。。

パンフには、高瀬さんの言うとおり、永井豪のコメント、ラフスケッチなどあり、
ダイナミッカー的には必須かも。。
すでに、高瀬さんが行ったときの超合金のディスプレイもなく、
1回映画館を出て、近くの世界堂に入ったり、昼飯を速めに食ってから、
再び映画館に。

会場入りしたら、休みなので、そこそこ数十人はお客いました。
正直、マジンカイザーSKLはそこそこ見れました。。

終わってから中野まんだらけによって、コミックマーケットのCD-ROMカタログ、
まんだらけZENBUの最新号を購入して、速攻で帰る。。

今月末のコミケは、よしかわーるどは落選したようなのですが、
帰京するのでいければいってみようかな。。

(今週の収穫)
・伊達政宗〜奥州統一 若き独眼竜≠フ激闘〜永井豪&ダイナミックプロ(リイド社SPコミックス)
>コンビニコミック。パチンコ「戦国武将列伝 伊達政宗」がニューギンから11月に登場したためですかね?
 危うく見落とすところでした。。
・激マン! 第2巻 永井豪(日本文芸社)
>デビルマンエピソードでかなり続きそう。。
・マジンカイザーSKLヴァーサス 第1巻(エモーションコミック)
>バンダイの携帯サイトのコミックを単行本化。
・マジンカイザーSKL DVD VOL.1(バンダイヴィジュアル)
>ダイナミックオンラインショップで予約しているけれど、つい、劇場限定のクラフトがおまけでついているので、
 買ってしまいました。。

12/5:
北波さんのタレコミで11/16発売の
・マンガ大戦争 1945-1980 幸森軍也(講談社)
は確保していたが、11月は仕事もプライベートも忙しくて、
アニメフェスどころか、誕生会や定例も久しくいけていません。。

ヤフオでソリティア見つけたくらいです。
まあ、今月末のコミケは、よしかわーるどは落選したようなのですが、
いければいってみようかな。。

(今週の収穫)
・ソリティア1987年2月号
>風忍「エンゼルの瞳」掲載号。これでソリティアはコンプリ。。