豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
1/7:ヤングアニマル嵐No.2「偽書ゲッターロボ ダークネス」
1/12:組曲Xボンバー VOWWOW(バウンティ)
1/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED

1/20:真マジンガーZERO 第4巻(チャンピオンREDコミックス)
1/22:アニメフェスバーサス バトル3上映開始
1/23:石ノ森萬画館イベント
1/28:マジンカイザーSKL DVD 第1巻

   偽書ゲッターロボ ダークネス 第2巻 (白泉社ジェッツコミックス)

2011年1月

1/23:山梨シネマアワード
2/14(月)の山梨シネマアワード 作家ワークショップ(トークショー)17:00〜18:30島地勝彦vs永井豪vs山田あかね
の申し込みをしようと竹中英太郎記念館に問い合わせをしたら、
FAXで申し込んでくれといわれて、FAXをしたのだが、
コンビニのFAXで送っても全くつながらない。。
ので、結局記念館に行ってみる。

HPの道でいくと、車は通れるとはいっても、
すれ違いも出来ない狭い坂道を登っていくと、
どう見ても普通の邸宅しかない。。

玄関に電話番号が書いてあるので電話しようと思ったら、
おくの別棟があって、そこが記念館?らしいことに気がついて
そこに向かうと、閉まっている。。

呼び鈴を押してしばらくすると、ウチの方から
人が出てきて、「そこは靴で上がらないで!」
とどなる声(おそらく館長?)と、奥さんらしき人がでてきた。。

休みなのに誰も来ないので閉めていたようだ。。
FAXも個人の電話と兼用なのでつながらなかったわけだ。。

ようやく用件を話すと、普通にチケットを売ってくれたが、
こんな取り扱い方で、イベントに人が集まるのかちょっと不安。。

と思っていたら、イベント会場で普通に買えるようです。。

1/22:アニメフェスバーサス バトル3
舞台挨拶のある新宿バルト9の1/22の13時の上映に行ってきました。

とはいえ、仕事もあって、すんなりいけずに、
上映10分前になんとか会場入り。ガイさんと遭遇。
今回の会場は、バトル2と違って広めのシアター6。

23分くらいの短編3本なので飽きずに見れた。
ノラゲキ!はちょっとブラックなSFもので、
まあまあ見れたかな?
という余韻をかき消すSKLのハードロックの
OPまではワクワクしていたのだが、
SKLは。。。。バトル2のあのひきで、
ガランとの対決はちょっとあっけなくないか?
アイアンカイザー登場は意外ではあったけれど、
細かい設定説明を省いてあえて本筋消化を
主にしすぎてちょっと駆け足にもほどがあるだろ!という感じ。。
とはいえ、ラストシーンはそうくるか!って感じではありましたが。。
最後の、.hack//Quantumが、正直、作品としては、
一番見れましたね。。。この作品がメインなのもわかります。
よくできています。
さて、舞台挨拶は、

「ノラゲキ!」から入野自由(好青年役)、安藤裕章(監督)
「マジンカイザーSKL」から浅沼晋太郎(海動 剣役)、日野 聡(真上 遼役)、
「.hack//Quantum」から小倉 唯(ハーミット役)、橘 正紀(監督)

川越監督の熱いトークも聞きたかったが、残念ながら体調不良で欠席。
SKLは、今回はもともとの話の設定では真ん中の話で、
出オチになってしまったスカーレットが活躍する話などもあるそうだが、
続編が作れれば。。というはなし。

SKLのマントを意識したわけでは無いだろうが、SKL声優二人とも、
マフラー姿で同じような衣装。。

殆ど場をこの二人で仕切ってました。
が、会場の反応は、なんだかんだで、「.hack//Quantum」の
ハーミット役の小倉 唯さん。「かわいい!!」と黄色い声援が
とんでいました。

最後に、SKLの浅沼さん、日野さん二人で、
「俺たちが地獄だ!」とやってすかさず、
ノラゲキの日野さん、.hack//Quantumの小倉 唯さん
の二人が「俺たちも地獄だ!」と声優ボイスで
サービスしてくれました。

終わってから、高瀬さん、ガイさんと会場の外でちょっと
話してから、ガイさんはこれから夜行で宮城の石ノ森萬画館の
イベント、高瀬さんは映画のはしごをするとのことで、
私もすぐにこの後用事があるので、解散。
私は、9階に戻って、パンフと会場限定DVDを買おうと
ショップに行くも、同じことを考えているファンばかりで
長蛇の列で、30分ほど並びました。。

・バトル3のSKLのパンフ
・マジンカイザーSKL DVD3巻
>バトル3の観覧者限定。設定資料集のおまけ付。
をげっと。

別に所用もあって、中野に7時過ぎによる。。
ブロードウェイのまんだらけのカード館が、移転しており、
よってみると、機神のテレカをみかけたので購入。。
ついでに、チャンピオンRED、マジンガーZEROの4巻も購入。

明日もいろいろあるので、素直に寝る。。

(今週の収穫)
・組曲Xボンバー(バウンティ)
>今回SKLのオープニングを担当しているVOWWOWの
復刻CD。LPレコードと同じ装丁で凝っています。
・マジンカイザーSKL DVD VOL.3(バンダイヴィジュアル)
>劇場限定の設定資料集がおまけでついているので、買ってしまいました。。
・機神テレカ
>昔マガジンZで連載していたときの応募者全員プレゼントのもの。
ちゃんと台紙もついていたので購入。

1/17:ふと気がつくと。。
ヤシキのつぶやきで、
1/12に組曲XボンバーのCD出ていたことを知り、あわてて注文・・

1/23の石ノ森萬画館イベントはあさみぃさん、ヤシキさんなど見に行くようなので、
任せた!

2/14(月)に山梨シネマアワード 作家ワークショップ(トークショー)17:00〜18:30島地勝彦vs永井豪vs山田あかね
があるようです。平日ですが、申し込みをしてみようかな。。

1/14:
北波さんのタレコミで、冒険王に連載されていたサンライズのコミカライズ
マンガショップからサンライズ・ロボット漫画コレクションとして、

2/20:機動戦士ガンダム (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.1)矢立肇/富野由悠季/岡崎優
3/19:太陽の牙ダグラム+装甲騎兵ボトムズ (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.2)矢立肇/岡崎優
4/23:無敵超人ザンボット3 (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.3) 鈴木良武/富野由悠季/岩田廉太郎
    無敵鋼人ダイターン3 (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.4) 矢立肇/富野由悠季/岡崎優

でるようです。アマゾンでも予約可能。
ガンダムはともかく、岡崎優先生のダグラム、ダイターン3が単行本で読めるのはうれしい!!

1/22のANIME FESバトル3の新宿バルト9の初日舞台挨拶のチケットぴあの優先予約の
申し込みをしていたのですが、確保できてしまいました。。
今回は、声優さんも参加なので、会場も広い会場になるようです。ちょっと楽しみ。
というか、もうバトル2は1/14で上映終わってるんですね。。

1/11:ファミコミック
まんだらけオークションで落札したブツが無事に届く。

安田タツ夫先生の怪作「ファミコマンドー竜」
の掲載されている第1号はもともと持っていて、
早稲田の漫画図書館で3号も確認できて
いたのですが、2号は見たことなかったので。。
1号ではファミコン攻略と全然関係ない
漫画ばっかりだったのが改善されていますが、
3号以降は出ていない様子。。
ファミコン漫画の雑誌で朝日ソノラマの「ファミCO」ともども、
とダイナミックプロの作家さんの漫画が
載っているのは間違いないのですが、
全容はいまだよく分からない。。
このへんは、実物でたら地道に拾っていくしかないです。。

(今週の収穫)
・Dororonえん魔くん メ〜ラめらクリアファイル

>コミケで手に入らなかったのでヤフオで速攻落札。。
・ファミコミック2号(大陸書房)

>いしわた周一「トマト君のファミコン大脱走」、斉藤栄一「突撃!ドラゴンバスターファミリー」、高島茂「SOSギャルあどべんちゃー」
はまだよしみ「ファミコンクラブ」など「とダイナミックプロ」作家の漫画掲載。

1/9:名古屋
清水のホテルでしっかり朝飯くってから、新幹線で
名古屋に。まずは、地下鉄の上前津で
降りて、名古屋まんだらけに。

開店ちょっと前に行くと、コスプレ衣装を持ったり、
すでに来ている人で混んでいた。
とりあえず、開店と同時に入店して、
1階でダイナミックっぽい資料系同人誌をあさる。。

4階のイベントスペースに行くと、今日はコスプレイベントのようで、
さすがに興味全く無いので、すぐに退散。

そこから、いつもの上前津〜鶴舞駅の古本屋を回る。
お店の数は減っているけれど、残っている古本屋の
マニアック度は増した感じがした。。
(亜紀書房は以前に閉店したとは聞いていましたが、なくなっていました。。)

上前津から鶴舞までは距離があり、途中でトイレも行きたくなり、
昼飯食ったりしつつも、微妙に神田よりは値段も安いので、
ダイナミックと全然関係ない雑誌を衝動買い。。しつつ
金山経由して、名古屋のホテルに。

その日のメインイベントで酔っ払って3時過ぎまで
飲んでいたので、次の日は帰って心地よく爆睡していました。

なんだかんだで、来週以降は休みもろくに取れなくなりそうな
くらい仕事が目白押しなので、いい気分転換、息抜きできました。。

1/8:静岡
ちょっと名古屋に行く用事ができたので、せっかくの3連休なので、
前の日に清水入り。。。車で行くと帰りが大変なので電車。
ホテルを予約してしまったので、チェックインしてから、
はてなやに。

JR清水駅からはてなやに歩いていけないので、
今回は、静岡鉄道で最寄の「狐ヶ崎」駅に行く。

徒歩で15分ほど歩いてはてなやに到着。。
時間があるのでじっくり棚を見て回るが、
「不思議な仲間たち」だけ購入。。
(後で中身見たらダブってました。。)

通りを見てもタクシーなど通っていないので、
そのまま静岡鉄道の駅に戻って、新清水に戻る。

せっかくなので、エスパルスドリームプラザの寿司横丁に。
回転寿司だけどいろいろネタが豊富な「魚がし」に迷わず入る。
ちょっと速い夕食だけど、寿司はめちゃくちゃウマかったので、
腹いっぱい食う。

あとで、そういえば中野でも同じような名前の店舗が
あったような気がして調べてみると、中野の「魚がし鮨」
は、また違うところで、清水の寿司横丁は正確には
「沼津魚がし鮨」グループのお店でした。。

ドリームプラザの近くの限定市場などにもよりつつ、
今日はホテルに戻ってゆっくりする。。

12/31〜1/1:コミケ79
今回はよしかわーるどは落選しているが、コミケの最終日に
いつものメンバー+いつもは売り子のBENちゃんと4人で行く。

会場はすごく混んでいて、いつもなら流れるようにいけるのに、
時間がかかる。。とりあえず、島本先生のブースで並んで
新刊を購入。MOO先生のブースは新刊なかったが、
次回はアイアンノヴァの第2巻がでるかも?!

ちゃんと立川一門の「コウザの魂」とかも購入して、
一本木蛮さんとか、ダイナミック系らしきブースを東と西と
チェックして回る。。新名昭彦先生のブースは、出展していなかった。。
そして、若干余力もあるので、企業ブースも行ってみる。。

しかし、コスプレ広場にも通じているせいなのか、
とにかく通行規制がかかるくらい、混んでいる。。
もしかしたら、キングレコードのブースで配布しているという
新作OVAえん魔くんのクリアファイルが残っているかも。。
という期待もあって行ってみたが、午前中で
あっという間に配布済みでなかった。。

とりあえず、今回はそのまま新橋に戻り、
3時くらいでやっている居酒屋を探して、
そこでまったり。。
3時間くらい飲んでほろ酔い気分で
解散しました。。

次はよしかわーるどの新作が読めるといいなあ。。

次の日1/1元旦は、中野まんだらけの初売りにアシを運んでみる。
さすがに実は12/30にも行っているので、そんなに
極端に棚が目新しくなっているわけもなく、
元旦に営業していそうな秋葉原にもアシを運ぶ。

ここで、びっくりしたのは、石丸ソフト館が3/27で完全閉店とのこと。。
もはや新作予約どころか、在庫一掃セールになっていた。。
せっかくなので、アキバまんだらけ、中古ソフト屋など回って、
実家に戻る。。

で、えん魔くんのコミケ配布のクリアファイルは、
本日しっかりヤフオで確保しました。。