豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

2月の主なダイナミックもの
2/4:ヤングアニマル嵐No.2「偽書ゲッターロボ ダークネス」
   ヤングエース3月号 シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん 原作:永井豪 漫画:天津冴
2/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED
2/20:機動戦士ガンダム (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.1) 矢立肇/富野由悠季/岡崎優 (マンガショップ)
2/23:ダイナミッククルセイド 第2弾 〜偉大なる勇者たち〜
2/25:マジンカイザーSKL DVD 第2巻

2011年2月

2/25:ダイナミッククルセイド第2弾
ダイナミッククルセイド第2弾「偉大なる勇者たち」

発売されました。
今回はいろいろ駆使して無事にコンプリ。。。
と思ったら、まあ、早速プロモカードが出ていますね。。

ヤフオで落札してから、ふと、たまたまAMAZONで購入した
「保存用」のBOXの梱包の箱の中を見ていたら、何か入っている。。
「進化と破壊の力」のメタルプロモーションカードあり。。

新品BOXで購入したときのオマケだったようです。。
ヤフオで落札してしまった後に気がついてちょっと愕然。。

(今週の収穫)
・ダイナミッククルセイド第2弾「偉大なる勇者たち」
>詳細は、豪MONOにて。。
Box予約の特典で「進化と破壊の力」のメタルプロモーションカードあり。。

2/19:定例
定例で東京に。中野まんだらけによって、久しぶりに神田に。
島地勝彦さんの著書がamazonのレビューとかで絶賛されていたので、
三省堂で「えこひいきされる技術」「愛すべきあつかましさ」
を購入。「甘い生活」の方が読みたかったが、三省堂では置いていなかったので、
書泉グランデで探すとあっさり発見。「乗り移り人生相談」と一緒に
購入。。。。これすごいです。

今東光、柴田錬太郎、塩野七生、開口健のエピソードが
秀逸で、おそらく今回買った4冊の内容はかなりかぶっているのは
予想できる(笑)が、文句なく面白いです。

新刊のマンガショップのガンダムとかも購入して、
ふと、そういえば、ムーの3月号にも永井豪の名前があったなあ。。
と思って読むとちょっと興味深い内容だったので、
購入。その後、定例に。

定例は9月以降行っていないので半年振りだが、
上手いメシくって堪能。。来月は第4土曜だけど、行けるかな。。

(今週の収穫)
・機動戦士ガンダム (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.1) 矢立肇/富野由悠季/岡崎優 (マンガショップ)
>来月以降のラインナップは楽しみ。書店でも置いています。

2/15:
気がついたら、携帯マンガのメディファクモバイルで、
マジンガー乙女の続編が連載されていたんですね。。
もう7話まで進んでいたので、3月の単行本を待ちます。。

ふと、マジンカイザーSKLの携帯マンガも一気読みしてしまいました。

2/14:ワークショップ(豪ちゃん欠席ですが。。)
山梨文学シネマアワードのワークショップ、
見に行ってきました。

すでに、お昼に、ごいすさんから、
豪ちゃんはシネマアワード自体、奥様のインフルエンザの急病とかで、
来てない
そうですよ。」
と連絡いただいたので、モチベーションは
下がっていたが、不参加ならば、 チケットを返却してくれだのわけのわからない
連絡が来ていたので、 「もう、こうなったら意地でも行ってやる!!」
と会場に。。

速めに行ったので、前のワークショップの工藤夕貴さんが帰る姿
を見ることはできた。。が、明らかにお客は少ない。。
小松沢さん他、スタッフばかりで、受付も形だけ。。
入場券の確認すらせず。。お客も会場小さいとはいえ、
数えてみると10人ちょっと。。

(4)作家ワークショップ 島地勝彦vs永井豪vs山田あかね

のはずが、豪ちゃん欠席で、代わりに、
枡野浩一さんとかいう自称「俵万智の次に売れている歌人」
が代わりに出演。

週刊プレイボーイの元編集長で現在作家をしている
島地勝彦さんと豪ちゃんの絡みがあったら面白かったんだろうなあ。。

島地さんは、定年退職の後、作家になってみると、
自分が集英社の編集者をしていたときと、原稿料が
変わっていないことにびっくりしたそうだ。

山田あかねさんも作家だけでは食べていけないので、
TV脚本の仕事がメインだが、TVの仕事にも誇りがあると
若松監督が「最近の映画はTV上がりが。。」とのたまったことを
チクリと皮肉っていた。

まあ、思っていたよりも面白かったけれど、
豪ちゃんいないので、個人的には物足りませんでした。

帰りには雪が降り始めていたし、
受付に山積で残っているシネマアワードのチラシを
2種類しっかりゲットしてこれたのでまあ、いいかな。。
と自分に言い聞かせて帰路につきました。。

2/12:山梨シネマアワード開催?
2/14(月)の山梨シネマアワード 
15:00 (3)女優ワークショップ 淡島千景vs工藤夕貴(〜16:30)
17:00 (4)作家ワークショップ 島地勝彦vs永井豪vs山田あかね(〜18:30)
会場を柳屋旅館に変更して開催するそうです。

2/13のショーケンのワークショップ、授賞式は予定通りみたいですが、
何のイベントが中止で、何のイベントがどう開催されるのか、
は、よく分かりません。。

竹中英太郎記念館が、主催を降りてしまっていて、
イベント詳細の確認が出来ない状況は、
東京の主催元の問題が大きい感じがしますが、
とりあえず、ワークショップのチケットは買っているので、
それには行ってみようと思います。。

2/7:山梨シネマアワード中止
今日主催者から連絡があり、
2/14(月)の山梨シネマアワード 作家ワークショップ(トークショー)17:00〜18:30島地勝彦vs永井豪vs山田あかね
イベントそのものが中止だそうです。

まあ、ワークショップの申し込みしかしていなかったので、
問題はないのですが。。ちょっと残念。