豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る


3月の主なダイナミックもの
3/4:ヤングアニマル嵐No.4「偽書ゲッターロボ ダークネス」
   ヤングエース4月号 シュルルン雪子姫ちゃんfeat.ドロロンえん魔くん 原作:永井豪 漫画:天津冴
3/18:激マン!第3巻(日本文芸社)

3/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED
3/19太陽の牙ダグラム+装甲騎兵ボトムズ (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.2) 矢立肇/岡崎優 (マンガショップ)
3/23:マジンガー乙女大戦 立花未来王とダイナミックプロ(MFコミックフラッパーシリーズ)

2011年3月

3/27:購入履歴
マジンカイザーSKLのサウンドトラックのamazon予約で
個数を間違えて一旦キャンセルしたときに、ふと、購入履歴を見ると、
意外に古くの履歴を見れることに気がついて、そういえば、
買った記憶があるけど、「魅せられて石川県」っていつ買ったんだろう。。
と調べると、AMAZONの履歴にはない。。もしやセブンアンドワイの方かな?
と思って調べるとそこにもない。。そういえば紀伊國屋のブックウェブの方だったかな?
と調べてみると、2007年の5月末に注文していました!

なんでそのときの日誌に書いていなかったのかな。。と思ったら、
そのときは仕事が忙しくて日誌も1日分のみで、反映せずにいたんでした。。

購入履歴もYAHOOは半年ほどで消してしまうけど、他はけっこうさかのぼって
調べられるので、そもそも買っていたんだっけ?というときには便利かも。。

3/26:定例
定例で東京に。
そういや、ゴラク買ってなかったなと駅で買って読むと、
案の定なのか、白竜の原子力マフィア編の連載中止のお知らせが。。
いくらフィクションとはいえこの時期に生々しすぎるということか。。

電車は普通に運行していたが、そんなに歩き回る気もせず、
神田で古本屋、新刊書店を回る。
新刊書店ではせっかくなので、仕事の関連書籍もあさりつつ、
マジンガー乙女大戦を確保。最後に遊星堂に行くと、シャイダーの
別冊付録を見つけてしまい、観念して確保。

そのまま中野に行き、まんだらけを回る。
特に一通り回って帰ろうと思ったら、コロコロ伝説の実物に目がいき、
何冊か掲載作品を見ていると、ドジラセンセーが載っていたのか!
と気がつき、5号を購入。
とりあえずホテルに行って、ちょっと寝てから定例に。
地震の後なので、みんな来るかと思ったら、意外に
人が集まって、おいしい魚と酒を堪能。

SUSHIレーベルの「極道兵器」がゆうばり映画祭で上映された様子が
「映画秘宝」の最新号にのっているそうで、実際にゆうばりに見に行った
あさみぃさんも、極道兵器はかなり面白いとのこと。。7月に銀座シネパトスで
公開予定だけどどうなんだろう。。

電車の本数も少ないから帰ろうと思ったら、結局いい時間まで飲んでいました。
次の日、帰る前に前に新宿の紀伊国屋で「キック・アス」のDVDを購入。
ついでにバンダイBEATマガジンの4月号も確保して、ようやく帰路に。。
DVDソフトもちょっとマニアックな映画になるともう紀伊国屋くらいしか店舗販売
で吟味できないのがちょっとさみしい。。

(今週の収穫)
・マジンガー乙女大戦 立花未来王とダイナミックプロ(MFコミックフラッパーシリーズ)
>無事に刊行。マジンガーを女子に置き換えた、一見パロディなのかと思いきや、意外に熱血。。
・宇宙刑事シャイダー のなかみのる(テレビマガジン1984年3月号付録)
>別冊付録をみかけてしまったので観念して購入。。連載開始号っぽいのですが。。
・熱血!!コロコロ伝説VOL.5(1985-1986) (小学館)
>永井豪「ドジラセンセー」掲載していることに気がついて購入。
vol.3に桜多吾作の「釣りバカ大将」、vol.4に斎藤栄一の「プラモ天才エスパー太郎」、
vol.9によしかわ進の「愛ど〜るパンチ」が掲載されていますが、見なかったことに。。
つか、コロコロアーカイブスもそろそろいっとくべきなのか。。

3/22:気がついたら
・マジンカイザーSKLのDVD第3巻が発売延期(3/25→4/7)
・マジンカイザーSKLのオリジナルサウンドトラックCDが発売延期(3/23→未定)
・Dororonえん魔くんメ〜ラめらのOP&EDマキシシングルがキングレコードより5/11発売
   主題歌:遠藤正明&ムーンライダース「魂メラめら一兆℃!」
   エンディング:ムーンライダーズ feat.yoko「みんなくたばるサァサァサァ」。

になっていました。つか、明日マジンガー乙女大戦は出るのだろうか。。

3/21:ガイさん情報
すごく久しぶりに更新。。


この本、ごいすさんか、シューターKさんの日記か書き込みで知って、
当時に買った記憶はあるんですが、当然?棚から見つかりません。。

3/19:法事で東京に。
3/20の朝に密葬があるため、 3/19に東京に。

高速バスも考えたが、とりあえず電車で行ってみようと
駅に向かうと、さすがに週末の臨時列車はないけれど、
普通に運行しており、あっさり東京に。。
さすがに、遊びなどで遠出する人はいなくて、電車はガラガラ。。

あっさりと東京についてしまったので、新宿の紀伊国屋書店に
よって、新刊を購入。ダグラムが目当てだったが、そういえば、
激マン!の3巻も出ていたことに本屋で気がつき購入。

結局ムーの最新号も購入して、中野に。。
新宿は災害放送以外はアルタとかの巨大画面は
写らずで、閉店している店も多かったが、 中野は普通に
にぎわっており、実家に帰ってからだと、 飯とか食えないかもしれないので、
中華店でメシ食ってから まんだらけに。
結局は目録買っただけで、 実家のある最寄駅について、
なんとなくいやな予感が したので、駅ビルで、晩飯になりそうなものを購入。
さすがにしまっているお店もあったけれど、普通に
食品は購入できた。

バスも途中下車して、コンビニによると、パンとか、
カップめんは売り切れていた。。
近くのケーキ屋でおいしいケーキを購入して、
実家に。うちのとなりのスーパーや薬局に行くと、
トイレットペーパーとかも売り切れていた。。
住宅街の店は食い物が少ない。。

うちに戻ってしばらくしてから別のコンビニによると、
パンとかも売っており、普通に買えた。。

次の日に葬式に行くのに親戚の車にのせてもらったが、
とにかくガソリン待ちの車の列がすごい。。2〜3kmは
つながっている。。 法要が終わった後、そんなに列が長くないスタンドに
並ぶと、30分ほどで給油できた。そこは、
有人スタンドで、どの車も3000円までの給油で
効率よく給油しているせいだった。。

地方で流行の無人スタンドはこういうときは
給油時間がかかって効率がよくないので
鬼のように並んでいる。。だけみたいです。

とりあえず、無事に法要が済んで、すぐに
地元に戻る。こっちは大きな混乱もなく、
普通にトイレットペーパーも売り切れていない。。

こういうときに、地方の平穏さを感じます。

(今週の収穫)
・激マン! 第3巻 永井豪(日本文芸社)
>新刊出ていたことにはっと気がついた。。休み前は
そんなこと頭から抜けていました。
・太陽の牙ダグラム+装甲騎兵ボトムズ (サンライズ・ロボット漫画コレクションvol.2) 矢立肇/岡崎優 (マンガショップ)
>無事に刊行。ちゃんとトビラ絵もあって丁寧な作りです。

3/13:お部屋の片付け。。
地震の放送を聴きながら、部屋のお片づけ。。
あさみぃさんのBBS見てたら、コミックエースのシュルルン雪子姫ちゃんも
今月で終わってましたね。。先月も今月も雑誌は買っていたけれど
中身をみていませんでした。単行本は4/4発売のようです。

そういえば、携帯マンガもチェックできてないことに気がついて、
あわてて、メディファクモバイルの「マジンガー乙女大戦」を見てみると、
3/10〜16の期間中は全話を見れるようになっていました。
あわてて今まで見ていなかったお話もダウンロード。。
ま、3/17で携帯マンガも最終回で、3/23には単行本でるんですけどね。。
マジンカイザーSKLも携帯マンガの最新話をダウンロード
していたら、4/9に第2巻出るんですね。。

ま、来週末はいよいよダグラム、ボトムズです。。

3/12:ヤフオでいろいろ。。
宴会部長の壮行会どころではなく、地震で電車も止まってすごいことになってます。。
私のところは大丈夫でしたが。。

2/27のクルセイドイベントで配られたものが ヤフオに出ていました。
C-P001 「進化と破壊の力」 に続くプロモカード
C-P002 「運命を切り開くもの」
をヤフオで落札後、
先週末に
タレコミでヤフオに出ていた永井豪FC会報「GOGOGO」を10冊根こそぎ落札。。
さすがに、まとめて購入するとそこそこの金額になるせいなのか、
競争にはならず、無事に落札できました。。

さて、来週どうなることやら。。。

(今週の収穫)
・ダイナミッククルセイド プロモーションカード C-P002 「運命を切り開くもの」
>クルセイドカードイベントで配布されているもの。絵は越智さんです。。
・永井豪FC会報 GOGOGO 創刊号、5〜13号


>昭和46年から出ていたFC会報。
たまたまタレコミあって、敬意を表して出品されていたものは、
全部入札しました。。
表紙のイラストは殆どが豪ちゃん書下ろしです。

3/1:ヤフオ
ヤフオでちょっと燃えて落札してしまったものが届く。。
ちょっと反省。。ふと、ヤフオ見たら少年チャレンジいろいろ出ていますが、
さすがにあの金額では行きません!(殆ど持っている号ということもあります。。)

(今週の収穫)
・月刊少年チャレンジ1979年9月号、10月号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」連載号。単行本には収録されている
 ものです。