豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

4月の主なダイナミックもの
4/2:ヤングアニマル嵐No.5「偽書ゲッターロボ ダークネス」
4/19:真マジンガーZERO& デビルマンvsゲッターロボ チャンピオンRED

4/23:「ウタマロ」永井豪とダイナミックプロ(講談社アフタヌーンコミックス)
    真マジンガー衝撃!Z編 DVD Vol.9

   
藤子・F・不二雄 大全集 エスパー魔美 第4巻 解説 永井豪
4/25:
永井豪記念館1周年イベント
4/26:乱 戦国武将列伝 6月号 永井豪 炎の虎 信玄
4/28:偽書ゲッターロボ ダークネス第1巻(白泉社ジェッツコミックス)

2010年4月

4/27:
地元で遅ればせながら、戦国武将列伝最新号と、
あさみぃさんと高瀬さんのHPで知った
電撃ホビーマガジン6月号げっと。
もちろん、マジンガーSKLの特集記事を確認するため!!
携帯マンガも配信中らしいが、うちの携帯も未対応で
はねつけられました。。

ゲッターロボダークネスはあすだったのね。。

GWはもろに仕事が入って帰れなくなりました・・

4/24:
地元でチャンピオンレッド、ウタマロ単行本、
北波さんからの情報で知った
学研「大人の科学」特別編集「永久保存版 ふろく大百科・もう一度見たい!科学と学習」

桜多吾作・すがやみつる・山田ゴロ各氏の座談会/「科学と学習」の掲載マンガのタイトルを網羅したリスト
が参考になります。
意外にどの本屋でも置いていました。

あと、まんだらけのオークションでいろいろげっと。

ちょっと東京に用事があって、中野でマジンガーDVDと、地元の本屋で買えなかった
エスパー魔美の第4巻(巻末に永井豪解説!)とかを入手して、明日の、
地元の所用に備えてすぐに帰る。

明日は永井豪記念館1周年イベント
ですが、行かれた方レポートよろしく!!

(今週の収穫)
(新刊)
・夢幻ウタマロ 永井豪(講談社)
>アフターヌーンのウタマロの連載を単行本化。
あとがきあり。
(DVD)
・真マジンガー!衝撃Z編 DVD VOL.9(バンダイ)
>DVDもやっと一段落。。
(まんだらけオークション)
・わくわくファミリー 安田タツ夫 第2巻
>持っていないので入手。3巻はまだ見たことない。。
・一本木蛮・藪中博章結婚披露宴配布本
>一本木蛮・藪中博章の結婚披露宴で配られた同人誌。
 永井豪先生のイラスト寄稿見開き2Pあり。
・まんが王1968年7月号ふろく
>永井豪「馬子っこ金太」が掲載。

4/10:
yahooオークションで持ってない本を確保したのち、
まんだらけのHPの通信販売を見ていたら、
BIGゴルフコミックを発見して即注文。。

ヤフオの方は、「60億の恐竜たち」のような、地方でしか
発行されていないようなローカル本。。

BIGゴルフコミックは、ダイナミック作家てんこもりで、
実はちょっと前に次の3号も出ていたようです。。
まあ、ピンクのグリーンの掲載号は全部確保できたので
よしとしよう。。。

180万円で永井豪ファンクラブの会報セットなんてのも
出ているようですが、個人的にはちょっと満腹気味なので、
ちょっとセーブしないと。。

(今週の収穫)
・ドウタクくんの大冒険 野洲町
>平成8年3月に発行された滋賀県野洲町の歴史の漫画本。斉藤栄一が漫画担当。
・ミズの冒険 財団法人 日本ダム協会
>昭和60年ごろに発行されたらしい、小冊子の漫画。大野克彦が漫画担当。
・BIGゴルフコミック創刊号1985年5月号
>永井豪「ピンクのグリーン」、石川賢原案、高島茂漫画 「名物ロングホール攻略」、村祭まこと 「ナイスOLアッコ」
石川賢 「仁義なきコンペ」掲載。ピンクのクリーンはカラーで、ロングホール攻略は綴じ込みです。
・BIGゴルフコミック2号1985年7月号
>永井豪「ピンクのグリーン」、石川賢 「名物ロングホール大攻略」、村祭まこと 「ナイスOLアッコ」

4/4:
ヤングアニマル嵐は確保して、週末に、やっとこさ悪魔学入門を購入しました。。
ネットで何冊か面白いのをげっとできたのでちょっとうれしい。

(今週の収穫)
・「悪魔学」入門 「デビルマン」を解剖する 南條竹則:著 永井豪とダイナミックプロ:画(講談社)
>2004年9月に発売された「デビルマンの悪魔学 悪魔聖誕」 南條竹則とデーモン一族編(JIVE)
を著者が再監修したものです。

4/1:
4月末は永井豪記念館の1周年イベントもあるようですが、
今月週末いろいろ予定があって、定例もいけない状況なので、今回は断念。
まずは、今月仕事まとめていかないといろいろヤバい感じです。。

シューターKさんのタレコミで、藤子全集も要チェックです。。