豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館3周年!! その2

6/9(土)の開館当日、速めに起きたので、ふと6時半頃に永井豪記念館前に行ってみる。

まだ朝市は設営中だったが、当日のサイン付超合金&握手会の限定100名の
イベントの整理券待ちの列がすでに、30人以上伸びていた。。

とりあえずホテルに戻って、車で就寝中のヤシキ、堅皇にはすぐに電話。車で駆けつけた
シューターKさんからも、「もう50人くらい並んでるで!」と電話がくる。。
7時に朝飯を一緒に食べる約束をしていたとつるさんと合流して、「もうそんなに並んでるんだ。。」
とちょっとあせる。
あさみぃさんが7時に来ないので、電話すると、今外のコンビニで北國新聞を買っているので
10分くらいしないともどれないとのこと。。。。それなら私の分も買ってきて!とお願い。
今日の北國新聞には、折込で北國こども新聞があり、そこに、ダイナミックプロの「タイム・スリッパー珠姫」
が、連載されているからである。。(明日はおそらく新装開館の記事もあるんだろうな。。)

とりあえず、あさみぃさんが戻るまで待って、朝飯を食べるが、そろそろ並びに行かないとヤバそうなので、
チェックアウトして記念館方面に。ちょうど同じく朝飯を食っていたヤシキ、堅皇と記念館まえで合流して
列に並ぶ。途中シューターKさんの子どもを見た瞬間、「そっくりすぎる!!」とびっくり。
夜中のドライブで子どもはぐっすり寝ているので元気いっぱい。

時は7時半。。すでに雨が降り始めていた。8時半ごろには記念館の人が並んでいる人を
カウントして、ちょうど私達の前後付近がイベントの100人限定のボーダーラインとのこと。。
8時過ぎに、岡山県から来た店長さん夫婦はサイン&握手会はこの時点で間に合わないことがわかる。。
(サイン無しの超合金の購入はできることは判明)

速めに整理券を配らないのですか?と聞く人には12時と告知しているから。。と記念館の人はつれないコメント。
変更する気はないようだ。。。今からさらに3時間並ぶのかよ!!開館時の悪夢再び。。とおもったら、
9時15分頃に「雨も降っているので整理券配布は10時からに変更します。」
とアナウンスが!

10時より、整理券配布がはじまった。。。。ものの、もともとボーダーラインギリギリと聞かされていたので、
多分前の方に割り込みで増えていたらアウトじゃねえか?とドキドキしていたら、
NGFCの知り合いにもあい、6時に並んで50番台とのこと。。。
記念館の人が来たときには、私の前でアウトくさいことを言っていたが、
7時過ぎに並んで70番台のシューターKさんが、後ろから自分のところから数えてきてくれていて、
「ホンマ、ギリギリやな!!」とまだセーフっぽい感じ。。。いよいよ整理券も残りわずか。。。
私は。。98番!
並ぶ時間があとちょっと遅れていたらぎりぎりアウトだったわけで、ちょっとヒヤヒヤしました。


前日入りして、サイン&握手会を逃すのはちょっと空しいのでほっとしました。。

配布終了後、NGFCのH間さんと遭遇!
並んでいるときに、「あれ?H間さん後ろの方にいない?」ととつるさんは気がついたものの、
さすがに今回は来ないだろうと「幻だよ!魂だけこっちに来ているんじゃない?」と冗談を言っていたら、
昨日の夜、仕事帰りに思い立って車で向かい、なんとかたどり着いたとのこと。。
さすがに途中仮眠しながら来たので、到着が遅れて、並んでいる列を見て、超合金はあきらめて、
車に戻って仮眠していたそうです。。

まあ本人も冗談で、事故って魂だけ輪島に来ていたかも。。
といっていたのだが、冗談で済んでよかった。。

→次へ   戻る