豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

10月の主なダイナミックもの
ゴーゴーカレー 永井豪コラボ企画 8/5よりデビルカレー販売開始!
7/14〜10/21:石ノ森章太郎ふるさと記念館第41回特別企画展 永井豪 マンガの軌跡
10/26〜2013年2/19 手塚治虫記念館 第57回企画展「鉄腕アトムからマジンガーZへ」
10/5:マジンサーガ 第4巻 永井豪(講談社KCDX)
   新装版ネオデビルマン 下巻(講談社KCDX)
10/6〜8:金沢アニメフェス:10/7金沢フォーラスにて永井豪トークショー、上映会あり。
10/9:コミックヘヴン(日本文芸社)No.2 永井豪「シレーヌちゃん」
10/14:第8回越後くがみ山酒呑童子行列 漫画家永井豪描き下ろしの酒呑童子オリジナルTシャツがお目見え
10/18:タイム・スリッパー珠姫(1) 永井豪とダイナミックプロ (日本文芸社ニチブン・コミックス)
10/19:チャンピオンRED:真マジンガーZERO最終回,デビルマンG連載中!!


2012年10月
10/26:どろろとえん魔くん
いっそ会社を休んで大阪の手塚治虫記念館の企画展の初日にでも
行こうとも思ったが、地震もあって、さすがにお仕事も週末も忙しいので、
断念。。

仕事帰りのコンビニでゴラクを見ていたら、
その手塚治虫記念館で原稿が展示されているという
「どろろとえん魔くん」の掲載予告が!!

まあ、手塚治虫記念館は、今週、来週の大事な用事が
終わってから落ち着いて見に行くこととします。。

10/21:定例
定例で東京に。
今回は、いろいろ用事があったので、夕方に中野まんだらけに
よっただけで、定例に。

定例では、10/7の金沢アニメフェスや、次の週にH間さんが、
10/14の越後くがみ山の酒呑童子行列にも参加してきたとのことで、

T−シャツ以外に、絵馬、~社のお札を見せていただく。
(詳細はファンクラブの会報でご本人のレポートを楽しみにしてます!)


定例ではうまい飯を堪能。。
来週から手塚治虫記念館でイベントだが、来週、再来週は身動きとれないので、
11/10あたりに行ってみようかな。。

10/19:
地元でチャンピオンRED購入しに喜久屋書店に。
アマゾンで注文はしていたが、タイムスリッパー珠姫も、
探してみる。1冊だけ置いてあったので、購入。

チャンピオンREDは、次号予告を見ると、付録に
「トラウマ永井豪」がつくそうです。。
果たしてどの作品が掲載されるのか、楽しみです。

何はともあれ、
石ノ森萬画館11/17にRE:OPEN

10/14:
地元でコミックヘブン購入。
正直、シレーヌちゃんのためだけにこの雑誌買うのは
若干抵抗あります。。

あさみぃさんのつぶやきで、月刊ヤングマガジンで来月号より、
デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−なるトリビュート作品が
連載開始とのことで、予告カットののっている11月号を購入。

まんだらけの大オークションで気がついたのですが
徳間書店の徳間スペースアドベンチャーシリーズで、
・銀河系の悪魔 スーパー・バーバリアン
イラストは安田タツ夫先生なのに気がつく。。

徳間スペースアドベンチャーシリーズは以下の7冊出ていて、
・スター・トレック 新宇宙大作戦
・スペース・ヴァイキング -復讐の宇宙海賊
・スペース・ウォーズ
・銀河系の悪魔 スーパー・バーバリアン
・燃える惑星スター・ガード
・外宇宙の女王
・スター・トレック 救世主(メシア)の反乱
のうち、

・スペース・ヴァイキング -復讐の宇宙海賊
も、イラストはダイナミック・プロになっていて、
この本は持っていたのですが、この本のイラストは正直
誰が書いているのかさっぱりわからないような感じだったんで、
詳しく調べてみようと思っていなかったのですが、
結局、アマゾンで注文可能だったので、銀河系の悪魔も確保。。

他のやつももしかして。。と思わず宮城県立図書館などでも
調べていたのですが、もともとこの7冊の情報を得た
ホームページをよくよく見たら、イラストの担当もちゃんと
書いてありました。。上記のスペースバイキングと、
銀河系の悪魔以外はダイナミックプロデはなかったです。。

・外宇宙の女王
は、アマゾンでも購入可能なので、ついつい買っちゃったよ。。

スーパー源氏でバナナクレープからも出ていたのですが、
同じことに気がついた別の方に買われたようで、
迷っていたら次の日には売り切れでした。

ま、確保できたんでまんだらけのオークションはいかないです。
タイムスリッパーは、地元の本屋に入荷するのか怖いので、アマゾンで予約しました。。

(今週の収穫)
・銀河系の悪魔 スーパー・バーバリアン (徳間スペースアドベンチャーシリーズ)
>本文イラストをダイナミックプロが担当。
まあ、どうみても安田タツ夫先生です。

10/5:
地元で新刊購入。マジンサーガは近くの本屋ではなかったので、
結局仙台のイービーンズの喜久屋書店に行く。。
マジンサーガの新刊はあったが、ネオデビルマンはなかったので、
ジュンク堂の別店舗に行って確保。

今月の定例は微妙だが、金沢行っている皆様
お疲れ様です。

(今週の収穫)
・マジンサーガ 第4巻 永井豪(講談社KCDX)
・新装版ネオデビルマン下巻(講談社KCDX)
>久しぶりに読むと、やっぱし、作品の世界観に引き込まれますね。。
帯に手塚治虫記念館のイベント告知。