豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

11月の主なダイナミックもの
10/26〜2013年2/19 手塚治虫記念館 第57回企画展「鉄腕アトムからマジンガーZへ」
11/2:週刊漫画ゴラク NO.2338 永井豪「どろろとえん魔くん」特別読み切り掲載!
11/6:マジンサーガ 第5巻 永井豪(講談社KCDX)
11/14〜12/10:荒木伸吾回顧展『瞳と魂』 3331Arts Chiyoda:B104 入場無料!
11/14: 月刊ヤングマガジン12月号 デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−原作:永井豪、漫画:TEAM MOON
11/17〜2013年2/11:石ノ森萬画館RE:OPEN!!(2013年3/23にリニューアルOPEN!)
11/17:タイム・スリッパー珠姫(2) 永井豪とダイナミックプロ (日本文芸社ニチブン・コミックス)
11/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROエピローグ,デビルマンG連載中!!
11/20:真マジンガー衝撃!H編 永井豪(秋田書店チャンピオンREDコミックス)
11/22:贈りもの 安野モヨコ・永井豪・井上雄彦・王欣太 漫画家4人からぼくらへ 金益見:著(講談社)
11/28:激マン! 永井豪 第6巻(日本文芸社)

11/30:デビルマン生誕40周年!「デビルマンOVA COLLECTION」Blu-ray発売記念上映イベント:新宿シネマート

2012年11月
11/28:激マン!
地元で激マン!第6巻確保。しかし、マンガ専門店の喜久屋書店で当日行って最後の1冊って
入荷数は少ないのかな??

(今週の収穫)
・激マン! 第6巻 永井豪(日本文芸社)
>デビルマン編完結。まあ、普通に買えると思って油断していたら
 ヤバかった。。

11/25:忘れていました!
12/31の冬のコミケ、よしかわーるど当選とのこと!!
よしかわーるど、西1ホール、み-15b
今回はなんとかいけそうです。。


11/24:あわただしく東京に
前日に地元の喜久屋書店でチャンピオンREDと、アマゾンで購入済みの「贈りもの」の2冊目を
購入してはいたが、どうしても1回、実家による用事があり、3連休の中日に
むりやり東京に。午前中に用事をすませて、夕方には仙台に戻る必要があったのだが、
せっかくなので、池袋の西武別館で11/17〜27の間開催されている
・デビュー55周年記念 ちばてつや原画展 〜あしたのジョー原画100選〜
によって見る。

連休の池袋は半端ない人の流れだったが、ちばてつや原画展は意外に
すいていた。展示物は、あしたのジョーがメインだったが、
実写映画版の関係品も展示されており、意外にじっくり見れた。

ちょっと残念だったのは、こういう展覧会にある図録はなく、
変わりに複製原画がいっぱい売っていた。。

さすがに最低でも10万近くする複製原画は買えないので、
ジョーのクリアファイルと、会場限定販売の、
「ちばてつや落穂拾い集 てっちん」だけ購入。。。

中野まんだらけによったところで、タイムオーバーとなり、
仙台にあわてて戻った。。

(今週の収穫)
・贈りもの 安野モヨコ・永井豪・井上雄彦・王欣太 漫画家4人からぼくらへ 金益見(講談社)
>インタビュー本。普通のコミックサイズの本でした。。
 マンガ専門店とかじゃないとみつけにくいかもしれません。

11/19:贈り物
あさみぃさんのつぶやきで、気がついた
贈りもの 安野モヨコ・永井豪・井上雄彦・王欣太 漫画家4人からぼくらへ 金益見:著(講談社)
講談社のHPに本の装丁がアップされていました。
発売日はどうやら11/22のようです。インタビュー本みたいです。
アマゾンで予約したけれど、地元の書店でもさがしてみます!

11/18:石ノ森萬画館 RE:OPEN後初訪問!!
土曜の定例後に、今日は別に東京の用事が入って来週に延ばそうかと思っていた
石ノ森萬画館の訪問は、結局、今日朝仙台に戻ってきて
強行軍で行ってみました。。
2012年11/18:石ノ森萬画館 RE:OPEN後初訪問

まあ、スタンプラリーで石巻駅から萬画館までを歩き回るのは
意外に体力消耗するので、本格的に冬が来る前に行ってみて正解だったかも。。

11/17:荒木伸吾回顧展&定例
定例で東京に。
荒木伸吾回顧展(別途リポート)を見に行ってから、
秋葉原まんだらけ経由して、神保町でいろいろと新刊確保。

チャンピオンRED最新号は、早売りでげっと。
トラウマ永井豪の付録の他に、真マジンガーZEROはエピローグで驚愕の展開が!!

書泉ブックマートの4階売り場で、
ゼロの肖像 「トキワ荘」から生まれたアニメ会社の物語 幸森 軍也:著, 鈴木伸一:監修(講談社)
が出ていることにはっと気がついて、あわてて購入。。

その後、土砂降りの中、中野に向かい、まんだらけまで回ってから、
いったんホテルで一休みして、定例に。

今回は参加者少なかったけれど、おいしいお寿司を存分に堪能。。
もう来月は12月なのか!!

(今週の収穫)
・タイム・スリッパー珠姫 第2巻 永井豪ダイナミックプロ作品(日本文芸社ニチブンコミックス)
>石川県の北國新聞の土曜日の「北國こども新聞」に掲載されていた漫画。
単行本になるとは思っていなかったが、無事に2巻目も出てほっとしてます。ただし、普通の本屋では入手は難しいです。。
・真マジンガー衝撃!H編 永井豪(秋田書店チャンピオンREDコミックス)
>とりあえず、早売りしていたので確保。週刊少年チャンピオンに掲載された
「キューティーハニーvsあばしり一家」も収録。

11/14:
そういえば、ヤングマガジンでデビルマンのトリビュート作品の新連載があったなあと
思い出し、コンビニで確保。

あさみぃさんのつぶやきで、
贈りもの 安野モヨコ・永井豪・井上雄彦・王欣太 漫画家4人からぼくらへ 金益見:著(講談社)
が11/21に発売されるようだが、アマゾン以外ヒットしないので、本当に発売なのかな。。。とりあえずアマゾンで予約。
デビルマン生誕40周年!「デビルマンOVA COLLECTION」Blu-ray発売記念上映イベント
は、11/17にチケットぴあで発売されるそうです。行ける方はレポートよろしくです。。

11/9〜11:手塚治虫記念館訪問
手塚治虫記念館に行ってきました。
詳細は別途レポートで。。

記念館を見終わってから、大阪に戻って、
心斎橋のまんだらけによって、日本橋のバナナクレープに
行ってみるが、さすがにバナナクレープは営業しておらず、
駅前のいずみカレーで昼食。いずみカレー意外にうまい!

その後、梅田に戻って、梅田古書倶楽部、まんだらけと
よる。特に収穫はなかったが、せっかく久しぶりの大阪に来たので、
一通り古本屋も回れて満足。

さすがに週末の梅田、大阪駅周辺は特に大阪駅が駅の大改装で様変わりして
人の流れがすさまじく、ちょっとびっくり。
その後、なぜか土地勘のある静岡の清水に途中下車して、
せっかくなので、連絡を取っていたGoisuさんと合流。

来週も定例で寿司ですが、清水の寿司横町の魚がしで
これでもかと新鮮なネタのおいしいお寿司を食いまくって、
イルカの味噌煮も含めて贅沢な夕飯。

その後はてなやに連れて行ってもらい、店主に宝塚に行ってきたと
いうとちょっとびっくりされたが、久しぶりに歓談。
おしごとの合間を縫って夜つきあってくれたGoisuさんに感謝です!!

さて、朝カレーがうまいという清水のホテルクエストでしっかり朝飯を
堪能して、11日は朝東京駅経由でそのまま直行で仙台に戻りました。。

こころおきなく、といいつつ、マジンサーガ最新刊買ってなくて
あわてて行きに買ったりしていましたが、
北波さんのつぶやきで、
・永井豪画集 絢爛豪画(学研パブリッシング)
が来月12/18発売とのこと!!

さて、来週は定例で東京に行き、荒木伸吾展、次の日にでも石ノ森萬画館に
行ってきます!!

(今週の収穫)
・マジンサーガ 第5巻 永井豪(講談社KCDX)
>次の6巻は、新エピソードが出てくるのだろうか?けっこう楽しみにしていますが、
 油断すると地元では手に入らないので、なるべく速く買うようにしています。

11/8:いろいろ届く
先週末に、ネットでヤフオを見ていて、風忍の表紙イラストの本が出ていることに気がついて、
あわてて調べて、日本史恐怖の館シリーズの初版本を
アマゾンで確保。。

そして、ダイナミッククルセイドのカードバトルイベントで、
早速プロモーションカードが11月より出ていて、
イベント優勝賞品でカード以外にグッズが出ていることを
知り、そっちもあわててヤフオで確保。。

まあ、今週末、手塚治虫記念館に行く前に無事にブツを
受け取り、とりあえず安堵しています。。

(今週の収穫)
・日本史恐怖の館シリーズ 藤田晋一 著(金の星社)

・憎悪と呪縛の神話 1 古墳・奈良時代編
・陰陽師と魑魅魍魎 2 平安時代編
・嗤う落武者の髑髏 3 鎌倉時代編
・怨霊と戦国の祟り 4 室町・安土桃山時代編
・大江戸百鬼夜行 5 江戸時代編
>詳細は風忍の世界にて。無事に初版帯付き確保できてとりあえず安堵。
・ダイナミッククルセイド第3弾 ダイナミック祭り用のプロモーショングッズ

11/1〜11/30のクルセイドシリーズ ダイナミック祭りのカードバトルイベントで
優勝するともらえる
・ダイナミッククルセイド特製デッキケース。
他に、
・マジンガ−&ゲッター (U-P005):優勝者限定
・ネオゲッター1(プラズマサンダー) (U-P004):上位15名までに配られるクルセイドプロモーションパックVol.8に封入
のプロモーションカードがあり、それも当然ゲットしました。。

さて、こころおきなく、今週末は、手塚治虫記念館+αで関西方面に、
行ってきます!!

11/2:どろろとえん魔くん
手塚治虫記念館で原稿が展示されているという
「どろろとえん魔くん」の掲載されている週刊ゴラクを確保。

大阪の手塚治虫記念館の企画展は、来週末に行きます。
今日行きの交通手段、宿は確定。

その後、ネットを見ていて、いろいろ気がついてしまい、いろいろ確保中。。

来週は、手塚治虫記念館+αで関西方面に、
再来週は、定例で荒木伸吾展、次の日にでも石ノ森萬画館に
行ってきます!!