豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
8/1〜9/2:びっくりどんぐり奇想天外 杉浦茂のとと?展 森下文化センター1階展示ロビー:豪ちゃんトリビュートイラスト展示
8/3:けっこう仮面 新生(リボーン) DVD
8/6:マジンサーガ 第2巻 永井豪(講談社KCDX)
8/10〜31:ニコニコ本社 デビルマン マジンガーZ×ニコニコ本社イベント期間延長開催中!
8/9:コミックヘヴン(日本文芸社)創刊 永井豪新連載「シレーヌちゃん」
8/12:夏コミ よしかわーるど(西2ホール え-17b)
8/13:ジャパンアニソンカップ永井豪スペシャルステージ マジーン豪!!

8/17〜31:DZ40 DEVILMAN MAZINGER Z 40th ANNIVERSARY:東急プラザ表参道原宿 5F Tokyo's Tokyo
8/18:チャンピオンRED:真マジンガーZERO,デビルマンG連載中!!


2012年8月
8/25:いろいろイベントはしご
先週はいろいろあって、定例にも行けなかったので、
今週末に、森下文化センターへ。
清澄白河駅から、のらくロード商店街を通って、森下文化センターに
行くと、1階の無料コーナーで、
びっくりどんぐり奇想天外 杉浦茂のとと?展では、
永井豪先生のトリビュート作品が展示されていました。
2007年2/22に書かれたモノのようです。

田河水泡のらくろ館もあり、ふと、来館記念サインには、
2010/6/27に永井豪先生のサインもありました。

そして、同じ清澄白河駅付近の、東京都現代博物館で
行われている館長庵野秀明 特撮博物館に。
夏休み最後の週末なので混むかなとおもい、前売り券を
買ってきていたが、すいていて、普通に入れました。
特撮撮影に実際に使われた実物セットは迫力満点で、
「巨神兵、東京に現る」の上映は見終わらないと次に進めないように
なっているが、10分程度とはいえ、巨神兵の特撮は
迫力あって特撮完成度は高いのにびっくり。

最後の撮影OKのセットでいろいろ撮影してみた

会場最後の物販会場では、結局、映画を見た直後のせいか、巨神兵のミニチュアが欲しくなり、
ガチャガチャをやってしまいました。。高瀬さんがそろわなかったという話はブログで読んでいたので、
当初はやめてこうと思っていたのに、スクリーンで映像を見てしまうと、1回500円のガチャなのに、
みんなやっていました。
まあ、6回ほどやってみたら、普通に3種類そろいました。ガチャは会場内だけでなく、
会場の外にもありました。


音声ガイドなしだったので、1時間ほどで見終わって、次は、
東急プラザ表参道原宿 5F Tokyo's TokyoのDZ40 DEVILMAN MAZINGER Z 40th ANNIVERSARYに。
Tokyo's Tokyoのお店の一角に、デビルマン、マジンガーのコラボ商品と、トリビュート作品イラストを
同時展示しているというもので、コレジャナイマジンガーZと、ジム・マジンガの機械道流空手T−シャツを購入して、
トリビュートイラストを見ていたら、高瀬ポン太さんと遭遇!

ふと、会場には、会場限定ガチャがあり、
・トリビュート作品イラストキーホルダーガチャ(全8種類)
・コレジャナーイZ 缶バッジガチャ
があり、イラストキーホルダーは両替してもらって、
10回ほどやってみたら、6種類ほどまでそろいました。。。。
コレジャナーイ缶バッジは1回やってみたら、マジンガーの絵柄がでてきたので、
これで打ち止め。。

原宿駅に戻る途中なので、高瀬さんをニコニコ本社にナビゲート。
高瀬さんは2時から新宿に映画に行く用事があるということで、
そそくさと案内して、新宿駅でお別れ。

中野によってみると、宮城国際ヒーローサミットのポスター発見。
とりあえず、デビルマン/マジンガー40周年絡みのイベントなどを
期間終了前に無事に見学できてほっとした週末でした。。

さて、来週は、石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってきます!!

8/20:宮城国際ヒーローサミット

ガイさんより情報いただく。
8/19(日)〜8/21(火)に、宮城国際ヒーローサミット2012
が開催されていたようで、
松島ヒーロー・クリエイターズ・アワードで永井豪先生が受賞されたそうです。

正直、去年の山梨文学シネマアワードで冷めているのと、
もともと別の予定があって、事前に知っていたとしても
8/19松島の授賞式には行ってられなかったのですが、

こういうイベントがあったという情報だけでも記録はしておけるので
感謝です。↓下記動画で見れます
永井豪先生インタビュー
松島ヒーロークリエイターズ・アワード受賞式

8/11:帰省前にデビルカレー&ニコニコ本社!
今年はマジ帰省で、お盆休みは今日だけしか東京回れないので、
戻ってきた8/11に、まず新宿のゴーゴーカレーの新宿店に昼飯。

デビルカレーはどんなのだろう。。と行ってみたが、唐辛子をふりかけた手羽先が二つ
トッピングされた割とフツーのカレーでした。。でも、キャベツと一緒に食べないと
ちょっと食べづらい。。おなかいっぱいになったところで、
ガイさんのつぶやきできになっていた、
ニコニコ本社のマジンガー、デビルマンのイベントに。
当初の開催日程は8/10〜23だったので、今日を逃すと
行くタイミングがないと思い、せっかくなので行ってみる。

原宿から細い裏路地を通ってニコニコ本社の3階のショップを散策。
悪魔人間降魔成道像のパンフレットを確保したものの、
T−シャツは今ひとつピンとこなかったので、
2階へ。おなかいっぱいだが、ここは一つ、
デ・ビールと、デビルまんじゅうを注文。
さすがに、デビルカレー食ってきたので、ブレストファイ焼きそばは
食べれないぜ!!

期間限定のプリクラを撮りつつ、
2mのマジンガーZを見ながらおなかいっぱいで飲む
ノンアルコールの緑のビールとデビルまんじゅうは
正直微妙な味だったけれど、一応イベントを体験できて満足。

まあ、期間延長していたので、DZ40のイベントと今週末に
はしごできなくもないけれど、もういいかな。。

8/9:
発売日に、マジンサーガを確保して、昨日、けっこう仮面新生(リボーン)のDVD
もAMAZONで確保して、今日は、コミックヘヴン確保しに仙台駅周辺を回ってみる。
。。。普通の書店では全く置いている気配がないので、
結局とらのあなに行って確保。。。
シレーヌちゃん、4ページだけかよっ!ってしかもこれ隔月かよっ!
って感じですが、なんでこの雑誌にシレーヌちゃん??
まあ、しばらく帰省でおとなしくしています。

今週の収穫
・マジンサーガ 第2巻 永井豪(講談社KCデラックス)
>2巻も帯付きです。
・けっこう仮面新生(リボーン) DVD
>なんか、メイキングも収録されてはいるけれど、殆ど義務感で買ってます。。

8/4:
休日めいいっぱいお仕事で、ぐったりと夜帰宅したら、
7/14(土)〜10/21(日)まで特別展示で、
石ノ森章太郎ふるさと記念館第41回特別企画展 永井豪 マンガの軌跡
の9/2のサイン会の当選のお葉書が!!

9/2はトークショー、サイン会も当たったので心おきなくふるさと記念館に行ってきます!

なんだかんだで、1回、特撮博物館と一緒に森下文化センターも行ってみようかな。。