豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの
7/3:怖すぎる永井豪(トクマコミックス)
7/6:改訂版デビルマン 第4巻 永井豪(講談社KCDX)

   マジンサーガ 第1巻 永井豪(講談社KCDX)
7/13:コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 病院長の別荘(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)風忍「カンボジアにて」
7/14〜
10/21:石ノ森章太郎ふるさと記念館第41回特別企画展 永井豪 マンガの軌跡
7/19:チャンピオンRED 真マジンガーZERO,デビルマンG連載中!!
7/26:カプ本VOL.4:表紙イラスト永井豪かきおろし!
7/27:コミック実話 マジで怖〜い話 旧講堂に棲むモノ(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)
    立花未来王「旧講堂に棲むモノ」(再録)、「試着室の鏡」
7/30:雑誌 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社):風忍「目黒の泥棒」、立花未来王「小箱」
(7/3:コミック1972 (徳間書店))

2012年7月
7/30:地元で新刊確保。
地元で、コンビニコミック探したが置いてないので、イービーンズの喜久屋書店によって
やっと確保。これで、今年の夏の恐怖コミックも一段落です。。

(今週の収穫)
・コミック乱ツインズ戦国武将列伝9月号増刊 雑誌 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社)
>風忍&ダイナミックプロ「目黒の泥棒」、立花未来王&ダイナミックプロ「小箱」掲載。雑誌です。

7/29:荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in s市杜王町
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in s市杜王町に行ってきました。
昨日の初日は、整理券入場ですでに、8時過ぎには午前中の整理券を配り終えていて、
私が輪島まで行くのと同じような気合いと根性で全国から見に来ている
本当のJOJOファンを優先すべきであろう
」と次の日でいいやと心が折れたので、初日はあっさり断念。
実際、夕方のTVで「富山県から来ました!朝5時から並びました!」という熱狂的ファンの姿が
放送されていて、オープニングのテープカットには荒木先生本人も来ていたそうで、
そりゃあ、私みたいな興味半分の人は初日は行っちゃダメだと思った。。

2日目の朝8時くらいに出発して、並んでみる。8時半前について、ちょうど12時半の入場整理券の回になっていた。。
9時前に整理券をもらって、一旦うちに帰って時間をつぶしてから、再度会場に。



会場の仙台メディアテークは、勾当台公園駅から近めの場所ではあるが、会場はそんなに広くないので、
土日に関しては、整理券で30分ごとに入場人数を制限していた。
ただ、いざ入場してみると、東京みたいにやたらと人でごった返すまで人を詰め込まずに、
ゆったりと並んで見ていけるような形になっており、思っていたよりもじっくり原画を見れました。
30分〜1時間ほどでじっくり原画を見て、荒木先生の実際の書斎を再現した風景や、
荒木先生のインタビュービデオ上映や、i-PHONEやI-PADアプリで楽しめるs市杜王町MAPコーナーも
あり、持っていない人はI-PADを貸し出してくれるので、まだ携帯ユーザーの私もs市杜王町MAP
のひみつを堪能できました。
そして、会場を出たところで、物販会場の整理券をもらって出てみると、
JOJOスマートフォンの申し込みコーナーと、杜王銘菓 ごま蜜団子の販売会場があり、
団子を購入してから、杜王新報付きの前売りだったので、杜王新報を受け取る。

会場を出ると、ちょうど13:30入場の整理券で並んでいる途中の列が。
さすがに、日曜なので、日曜の夕方の整理券の列はもう人は並んでいなかった。

駅前の三越横の物販会場に移動。こっちは、会場出口で整理券をもらわないと
入れない。なんだか、魂WEBみたいな商法だが、初日はごった返して2時間ほど待ちということもあったそうだが、
2日目はそれほどごった返しておらず、安めの会場限定グッズはあっという間に売り切れていたので、
せっかくなので、今回の展覧会用に荒木飛呂彦が書き下ろしたイラストの
T−シャツや、クリアケースとかを購入。

この絵、冷静に見ると(見なくても)、七夕祭りがモチーフですよね・・
まあ、正直荒木さんのファンではないけれど、今回の展覧会は、
原画がいっぱい見れて面白かったです。
土日は前売り券+当日速めに並んで整理券げっとしないと見れないですが、
整理券で入場数を制限しているので、意外に落ち着いてじっくり見れるのでよかったです。

7/27:地元で新刊確保。
地元で、カプ本、コンビニコミックを確保しにイービーンズの喜久屋書店によって
ついでに、荒木飛呂彦特集のダ・ヴィンチとフィギア王購入。

(今週の収穫)
・コミック実話 マジで怖〜い話 旧講堂に棲むモノ(リイド社SPコミックポケットWIDE)
>立花未来王&ダイナミックプロ「旧講堂に棲むモノ」掲載。去年の雑誌版では、
「旧講堂の住人」になってますが、再録です。「試着室の鏡」も掲載。

7/25:荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in s市杜王町
定例でそういえば、仙台で荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in s市杜王町
が開催されるんですよね、と聞いて調べてみると、前売りの売れすぎがすさまじすぎて、
土日は当日券では入場不可とのことなので、とりあえず、
ローソンで調べてみる。。と、あっさり前売り券確保。
それにしても、夏休みだからと言う意味だと思うけれど、「仙台市民はなるべく平日に来てください」
っていうのは、ちょっと意味がよくわからなかった。

7/21:定例
定例で東京に。渋谷、中野と経由して深追いせず。
来月はコミケも行けないけれど、DVD-ROMカタログは購入。
今回、けっこう仮面 新生-REBORNの笠木望監督、脚本の小松公典さんが
定例に参加。内容は面白かったんだけど、内容はMIXIでもつぶやきでも
書けません。。
うまい寿司を堪能。

7/15:長井勝一漫画美術館
月刊漫画ガロの初代編集長で、青林堂の創設者でもある、長井長一さん
がなくなられた後、宮城県の塩竃市出身ということで、
長井勝一漫画美術館が塩竃にあるというのを、石ノ森ふるさと記念館に置いてあった
「宮城県の博物館2011」で知り、行ってみる。

漫画美術館のある、ふれあいエスプ塩竃は、JR東北本線の塩釜駅近くにあり、
久しぶりに新幹線以外でJRに乗る。
まあ、美術館自体は、公共設備の一角を展示会場にした簡素なもので、
入場無料だが、ちゃんとガロ出身作家の原稿も見れて、意外に充実していました。
仙台からも20分ほどなので、観光ついでにちょっとよるにもちょうどいい感じかもしれません。
(なんだかんだでローカル線なので、油断すると電車の本数少ないので、時間は食います。)

ちゃんと石ノ森ふるさと記念館の永井豪展のチラシも置いてありました。

仙台に戻って、イービーンズの喜久屋書店によって、あさみぃさんの
BBSでふれられていた、宇宙船vol.137(ホビージャパン)確保。

原幹恵インタビューはともかく、「岡野剛の特撮夢想」でのバトルホークネタで、
クインホークイラストはいい感じです。
超人バロム1でのよみうりTV佐野Pインタビューで、マジンガーZに関するちょっとした
重要なコメントが確かにありましたね。。
ただ、中身も立ち読みできなかったので仕方ないとはいえ、
1冊1800円はちょっと高すぎるかな。。

来週は定例に行く予定。

7/14:石ノ森ふるさと記念館訪問
7/14(土)〜10/21(日)まで特別展示で、
石ノ森章太郎ふるさと記念館第41回特別企画展 永井豪 マンガの軌跡
が開催されるので、早速初日に石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってきました。
詳細は写真入れると長いので、別途レポートで。。。
行ってみてよかった!

美健ガイドの健康マンガも、前々から気がついてはいたのですが、
赤ちゃんへのメッセージシリーズから、
何か変だぞ??現代日本シリーズで2冊刊行されていたので
購入。

ふるさと記念館に行く途中のコンビニで運良くコンビニコミック新刊もげっと。
最近巡り合わせが悪いとなかなか見つからないんですよね。。

(今週の収穫)
・断乳できない哀しい日本人
・白砂糖はも〜いらない!!
>美健ガイド社のマンガ冊子。。桜多吾作先生がマンガを担当。
購入していたつもりでいて、買っていなかったので購入。
・コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 病院長の別荘(リイド社SPコミックポケットWIDE)
>風忍&ダイナミックプロ「カンボジアにて」掲載。

7/6:地元で新刊
地元で新刊購入。さすがにどこでも売っているわけではなく、
いつも購入している新刊書店で購入。
デビルマンはともかく、マジンサーガは意外に置いていない。。

あさみぃさんとこのBBSで

永井豪×BIGAPPLE.特別コラボレーション企画
パチンコ「BIG APPLE」完全オリジナルキャラクターとして
豪先生描き下ろし3キャラクターが誕生!
「ダブルマン」「ヴィクトリーZ」「アップルハニー」が”楽しさ”を提供します!

を知るが、油断していると画像が見れなくなっておりあせる。。

今後もいろいろ怒濤のマジンガー/デビルマン40周年記念企画は続きそうです。

(今週の収穫)
・改訂版デビルマン 第4巻 永井豪(講談社KCDX)
>無事に改訂版終了。
・マジンサーガ 第1巻 永井豪(講談社KCDX)
>大幅に加筆修正で12月まで毎月1巻ずつ発売です。
・チャリティT-シャツ

>ダイナミックオンラインで購入。買ったようなつもりがして、
買っていませんでした。。

7/4:地元で新刊
地元で新刊購入。マンガショップのお宝マンガ通信の15号が
出ており、9月に桜多吾作版マジンガーZが発売予定とのこと!
(それとは別にマンガショップに直接注文一万円以上でシールのオマケがもらえる
キャンペーンも開始しているようです。)

怖すぎる永井豪と、コミック1972を購入。
コミック1972はマジンガーZが収録されていました。

あさみぃさんとこのつぶやきでゴーゴーカレーと永井豪がコラボすることを知る。
高瀬さんとこで、アマソンでDX超合金Zが予約開始したことを知り、
早速予約しました。(といっても、年内に発売になるのだろうか?)

今後もいろいろ怒濤のマジンガー/デビルマン40周年記念企画は続きそうです。

(今週の収穫)
・怖すぎる永井豪(徳間書店)
>今回、「豪ちゃんの不思議な世界」が単行本初収録。