豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

6月の主なダイナミックもの
週刊漫画ゴラク 永井豪新連載「激マン!」6/1号より4週連続集中連載開始!!
6/2〜6/8:けっこう仮面 新生(リボーン):銀座シネパトスでレイトショー公開
6/14:コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 いわくつきの家(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)風忍「生き人形の映像」
6/6:改訂版デビルマン 第3巻 永井豪(講談社KCDX)

   グランドジャンプ14号:ハニーVS. 集中連載開始ではなく読みきりでした。。(漫画:せがわまさき 原作:永井豪)
6/9:永井豪記念館3周年記念イベント
6/19:チャンピオンRED 真マジンガーZERO,デビルマンG連載中!!
6/28:実話 マジで怖〜い話 押さえつける腕(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)立花未来王「拾いモノ」
(6/4:コミック1971 永井豪漫画「くずれる」収録。(徳間書店))


2012年6月
6/30:
地元でコンビニコミックを探すが、置いていなくていろいろ回る。
10軒くらい回ってようやく確保。。
ガイさんより情報いただく。

石ノ森章太郎ふるさと記念館の公式HPでも6/27より更新されて新着情報でみれますが、

7/14(土)〜10/21(日)まで特別展示で、
石ノ森章太郎ふるさと記念館第41回特別企画展 永井豪 マンガの軌跡
のイベントがあり、
9/2(日)に永井豪先生のトークショー&サイン会があるそうです。
(サイン会は事前申し込み必要で抽選で70名まで。)


もちろん、すぐにサイン会の申し込みをしました。
7/14(土)は、再び記念館に行ってみます。

しかし、コミックヘヴンって一体どういう作品が載るんでしょうか・・
それ以上に、ふと、過去LINKの消去&修正で、
9/21予定:ダイナミッククルセイド第3弾〜激突!マジンガーVSゲッター〜
に気がついてしまった。。。コレも行くしかないのか。。

(今週の収穫)
・実話 マジで怖〜い話 押さえつける腕(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)
>立花未来王&ダイナミックプロ「拾いモノ」掲載。

6/23:石ノ森章太郎ふるさと記念館に行く。
石ノ森章太郎ふるさと記念館に行ってきました。
詳細は写真入れると長いので、別途レポートで。。。
行ってみてよかった!

(今週の収穫)
・石ノ森章太郎ふるさと記念館パンフレット
>記念館展示の豪ちゃんのお祝い扇子の絵柄も確認できるのと、
石ノ森先生のアシスタントをしていた豪ちゃんの漫画エッセイ「ある日の石ノ森章太郎」掲載。

6/17:地元でばたばた
いろいろ地元で用事があって定例も行けず。。
ガイさん、高瀬さん、あさみぃさんの書き込みを見ていろいろ情報知る。

・永井豪「キウイーハニー」新聞広告漫画(コミックナタリー)
・のと鉄道の豪ちゃん追加書き込み(6/9記念館3周年イベントのあと)
・DX超合金魂マジンガーZ 公式HP
DX超合金魂には豪ちゃん漫画がつくらしい。。
悪魔人間降魔成道像(楽天市場)
悪魔人間降魔成道像(公式HP)
永井豪記念館に置いてあったあのデビルマン像は木彫りじゃなくて
彫像だったんですね。。

超合金は無縁の世界だと思っていたのに。。。行くしかないのか。。。

今回は諸事情あって行けないが、
夏コミ、よしかわーるど当選とのこと!!

来週はいろいろあって、石ノ森ふるさと記念館に行く予定。。

6/14:もうそんな季節。。
リイド社のコンビニ恐怖コミックを狩る。。
けっこう普通に置いてなくて探した。。
今後の
6/14(木)コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 いわくつきの家(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)
6/28(木)実話 マジで怖〜い話 押さえつける腕(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)
7/13(金)コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 病院長の別荘
7/27(金)実話 マジで怖〜い話 旧講堂に棲むモノ
7/30(月)雑誌 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話
発売予定も含めて要チェックです。。

(今週の収穫)
・コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 いわくつきの家(リイド社SPコミックスSPポケットワイド)
>風忍「生き人形の映像」掲載。去年の7月の雑誌形式の真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話の
 中に収録されていたので正確には新作ではなく、再録。

6/8〜9:永井豪記念館3周年イベント
3年ぶりに輪島に行ってきました!
詳細は長いので、別途レポートで。。。
行ってみてよかった!
記念館にいらっしゃったみなさまお疲れ様でした!

あのあと、のと鉄道ではみなさんどうだったのでしょうか・・

。。。羽田に帰ってきて、結局、地元に帰る前に、神田によって、
コミック1971の単行本をげっとしました。

(今週の収穫)
・コミック1971 (徳間書店)
>文庫版で再販されたもの。永井豪「くずれる」収録。

6/6:
地元でデビルマン、グランドジャンプ購入。
グランドジャンプのハニーVSは、読みきりでした。評判がよければ
いずれ新作があるかもしれませんが。。
デビルマンは、普通にどこでも売っていたので、
仙台まで足を運ばずにすんだ。。

(今週の収穫)
・改訂版デビルマン 第3巻 永井豪(講談社KCDX)
>来月は、マジンサーガと同時発売です!

6/2:
激マン!の連載再開の週刊漫画ゴラクの最新号を確保しつつ、
けっこう仮面 新生(リボーン)を見に行くためだけに東京へ。
とりあえず、10時過ぎには、一旦シネパトスに向かい、当日券を確保。
チラシなども確保しておく。

せっかく銀座まで来たので、フェルメールセンター銀座によって
絵画鑑賞。。(まあ、本能的にけっこう仮面のためだけに東京に
来たと言うことにしたくない感が強かったので。。)
フェルメールの(作品と判明している)全作品37点が
高精細の複製画(リ・クリエイト)で一同に鑑賞できて、
音声ガイドで鑑賞できる場所だが、なかなか音声ガイドが凝っていて、
70分ほどじっくり鑑賞。。
最近の美術館は、入場料とは別料金で作品解説の音声ガイドが一般的になっているが、
このフェルメールセンターの音声ガイドは、フェルメール役で:小林薫、娘役:宮沢りえ、
音楽を久石譲と凝っているのが売り。

その後、秋葉原により、なんかAMAZONでネット注文するほどでもない、
クイズタレント名鑑の「ガチ相撲トーナメント」のDVDを店頭で確保。
中野まんだらけを経由して、中野で昼飯食ってから、
いったんホテルにチェックインしてゆっくり休む。

7時過ぎには有楽町に向かう。


まだ8時前で並んでいないので、せっかくなので、シネパトスの地下街のお店で夕飯を食う。
正直、飯はいまいちおいしくなかった。。。ので飯をそそくさとい食い終わって出てくると、
あさみぃさんがいの一番に並んでいたので合流。
開場の8時半ごろには50人ほどは並んでいた。。高瀬さん、ガイさんも合流して鑑賞。

今回は60分ほどの映画上映のみで、ポスターが500円で売っていた。
6/4(月)以降は、希志あいの、戸田れいのサイン入りが1000円で発売とのこと。
AV女優の明日花キララ主演の映画アイアンガールの予告の後、映画上映。。。。

最初っから、ストーリー性は大きな期待はしていなかったが、
AV女優の希志あいのが高橋真弓役で、映画自体、15歳未満指定なので、
若干エロさアップを期待してしまっていたのが大間違い。。。

全く脱ぎもなしで、笑い(ほとんど)なし、ギャグ(ほとんど)なし、スタントもキレなし。。
仕置き教師は、殆ど殴るだけ。。。
見せ場のはずのけっこう仮面の登場が何ではあはあ息をして、静かに出現するのかも意味不明。。
これ、誰をターゲットにしてるのかよくわからなかった。。

まあこういう上映会でもないと、DVD買ってもちゃんと見る気にはならないし、
終わった後でいろいろ語れる場を作っていただいてありがとう。。なのかな?

まあ、チラシと、入場者プレゼントの生写真、ポスターは
げっとしてきましたが、まあ、これだけのために、東京に来る意味はないかも。。

トークショーはガイさんにお任せします。

いよいよ来週は久しぶりに、永井豪記念館に行ってきます!!