豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

5月の主なダイナミックもの
5/7:改訂版デビルマン 第2巻 永井豪(講談社KCDX)
5/12発売予定:
キューティーハニー THE ANOTHER完全版 永井豪/石川賢/岡崎優(マンガショップ)
5/19:チャンピオンRED 真マジンガーZERO,デビルマンG連載中!!

2012年5月

5/26:
今週号の週刊漫画ゴラクでようやく激マン!の連載再開の予告を発見!
3週連続掲載のようです。

けっこう仮面 新生(リボーン)は舞台挨拶のある6/4と6/7
の回のみ、ぴあにて発売を今日より開始しています。

徳間書店の怖すぎる永井豪は発売日が7/3に決定とのことです。

永井豪記念館のイベントは結局行くことにしました。

5/19:定例
定例で東京に。渋谷に所用でよってから、
あさみぃさんのBBSで知った
けっこう仮面 新生(リボーン)の上映劇場の
銀座シネパトスに電話して、とりあえず前売りの発売は
まだないことを確認して、ほっとしつつ、
神田に向かう。

神田では、書泉ブックマートでキューティーハニーAnotherと、
チャンピオンREDの新刊を購入。
チャンピオンREDは、マジンガー衝撃!H編の大幅加筆版の付録あり、
ちゃんとおまけのイラストペーパーも入っていました。

中野書店で、雑誌を購入しつつ、中野にむかう。
マニア館でGW時にもあった石川賢の嵐の別冊付録を確保。

ふと、 あさみぃさんのBBSで知ったグランドジャンプを思い出し、
中野で購入。
ちょっと遅めの昼飯をくってから、
いったんホテルにチェックインして、新宿の紀伊國屋に。

ここで、新刊検索で気になっていた、
・楳図かずおと怪奇マンガ(白地社)
の実物をようやく発見して購入。

定例によって、うまい鯛やえびや寿司を堪能。

6/9の永井豪記念館は行くかどうかも含めて考え中。。

(今週の収穫)
・キューティーハニーAnother完全版(マンガショップ)
>岡崎優版と石川賢版のキューティーハニー収録。
・楳図かずおと怪奇マンガ(白地社)
>永井に関する記述があるので、確保。あまり本屋には
置いていないので、通販で買ったほうが速いかも。。
・ヤングマガジン1982年1/4号
>石川賢/高千穂遙:原作「サザンクロスキッド」連載開始号。表紙を飾っていて、
巻頭カラーなので、購入。
・冒険王1972年6月号付録「変身忍者嵐」
>石川賢版嵐掲載。付録は珍しいので購入。

5/2〜5:GWで東京帰省
5/2からお休みで東京に帰省。初日は渋谷によってから、
荷物を実家に置いて、中野まんだらけに行ってみる。
特に何もないよなと思っていたら、マニア館でマジンカイザーSKLの
表紙の同人誌を発見。去年の年末のコミケで出ていたものでした。。

5/3は、なんとなく午後3時過ぎに銀座の松屋の生誕110周年記念ウォルトディズニー展に行ってみる。。
GWだから当たり前なのだが、鬼のように混んでいて、そんなに原画等の実物展示も少ないので、
そそくさと見てパンフレットだけ買って退散。。銀座まで来ることはそんなにないので、
ついでに銀座ヤマハによって、CDをいくつか購入。
その後、秋葉原によって、秋葉原のまんだらけで、私家版の永井豪本を1冊安いので敬意を表して
購入。いい時間帯になってきたので、そのまま退散。

5/4は、午後に実家に近い吉祥寺周辺の古本屋をひさしぶりに回ってみるも、
もともと漫画はそんなに充実はしていないので、結局再び中野まんだらけにむかう。
当たり前だが、2日前に行ったばっかりなので、そんなに収穫なし。

5/5は、夕方に神田に。目的は、もちろんデビルマンの新刊。普通にどこの新刊書店でも出ていました。
神田はお祭りでかつ祝日で殆ど古書店が営業しておらず、新刊書店以外は中野書店しか
回れず。そそくさと退散。

まあ、今回は他にもいろいろ所用があったので、周辺をちょこまか回るだけに
なりましたが、意外に収穫あったかな、、、という感じです。
まあ、キューティーハニー THE ANOTHER完全版 永井豪/石川賢/岡崎優(マンガショップ)
は、定例に行くときに東京で買おうかな。。と思っています。

(今週の収穫)

・山下将仁 大爆走。 アニメーター32周年記念50號
去年の12/30のコミケで出品されていたもの。マジンカイザーSKLの表紙見て思わず購入・・
・改訂版デビルマン 第2巻 永井豪(講談社KCDX)
>普通に早売りされていました。。
・私家版 永井豪コレクション

>未収録があるとかではないのですが、この表裏の表紙の
イラストを配したセンスのよさに思わず購入。。
私は雑誌の切り抜きはしますが、ファイリングするだけで、
ここまできれいに製本できないです。。
(古い雑誌はそれ以前にもったいないのでばらしてませんが。。)
他にも何冊か永井豪作品の切抜きをまとめた「私家版本」はありましたが、
値段の問題ではなく、単純に全部を持って帰れないのでとりあえずこれだけ購入。。