豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館開館4周年!! その3

さて、いよいよイベント当日。熟睡して、いったん3時頃にトイレで目が覚めて、
まだちょっと速いかな。。と一眠りしようかと床についた瞬間に、
あさみぃさんから電話。。。

「もう業者っぽい人が椅子もセッティングして並んでます。。」
ガイさんには私から電話して、とりあえず、3時半過ぎには
素泊まり旅館を出て、永井豪記念館に。。

ついたころには、あさみぃさんがいて、すぐ後ろに並ぶ。。
すでに、その前には20〜30以上の椅子が用意されている。。

ちなみに、今回のイベントは、
・マジンガーZ超合金 ジャンボマシンダーカラー版 100個サイン入り
だけでなく、
・千値練 獣神ライガー赤髪クリアーVer. サイン入り限定30個
というものが別にあり、
マジンガーの超合金だけであれば、6時過ぎに並べば良かったのだが、
このライガーがフィギアの完成度も良いという話だったので、
それなら4時半頃には並ぼうかとは言っていたのだが、
3時半に並んだ時点ですでに前の方には30人以上は並びそうでもうアウトくさい。。。

前に並んでいる人は、地元の人も多かったが、朝の3時頃から、おじいちゃん、おばあちゃん、
や子供も一緒に並んで、子供がビニールシートの上で宿題やっている光景は、あさみぃさんも
言っていたが、確かにシュール。。
そうはいっても、せっかくなのでそのまま並ぶ。
ガイさん、直前まで飲んでいた堅皇、ヤシキ、岡山の店長さん一行とも合流。
正直、今日が晴れていたのが救いで、路上に座り込んで待てたのが良かった。
雑談したり、トイレに行ったりしながら退屈せずに待てました。。

さて、10時まで7時間近く待って、ようやく整理券配布。。この時点では、前に並んでいる人は、
割り込み含めて30人以上確実に前にいるので、もうライガーは
サイン入りの30人には届かないだろう。。とあきらめていたので、速く受け取って休もう。。
と思っていたのだが、私たちの前で、記念館の人が、
「まだマジンガーもライガーもサイン入りあります!」と言っている。。

そして、私の順番になったところで「ライガー、サイン入り売り切れです!!」

そう、私のところで、ギリギリセーフ!!

そう、マジンガーZの超合金は4500円+入場料500円ですが、
ライガーの超合金は定価が14700円で高いので、
私の前に並んだ人全員が、ライガーも一緒に買ってはいなかったのでした。。

ラッキー!!とはいえ、あさみぃさんと私の後ろのガイさん以降の人はライガーはサイン入りではないので、
うれしいけれど、若干複雑な心境。。私もサイン入りでなければ、ライガーは買っていなかったかも。。
さて、10時過ぎにそのまま記念館に入館して、新しい原画コーナーなどを回ります。
原画は、
・キューティハニー アイアンサドー編原稿
・キューティーハニー 博士死亡後のシーン
・どろろん閻魔くん 妖怪百手ラスト部分
・どろろん閻魔くん 蜂の巣入道ラスト部分
・UFOロボグレンダイザー 双魔人の恐怖ラスト部分
・デビルマン改訂版原稿
・デビルマン 悪魔狩りシーン原稿
・マジンガーZ 初回原稿
・マジンガーZ 要塞サルード原稿
などの原稿以外に、
カラーイラストも、マジンガーZ、デビルマン、ハニー、閻魔くん
バイオレンスジャック、あばしり一家、へんちんポコイダー
などいろいろ入れ替わっていました。

ちょうどゴーゴーカレーでも使われているハニーカレーの
原画(昔WINDOWS用のハニースクリーンセーバーで書かれたモノ)
が新鮮に感じました。

グッズも新しいモノがいくつかあったので購入。

その後、12時過ぎは昼飯のお店も混むので、永井洋服店のとなりの中華屋で速めに飯を食い、
外に出ると。。

→次へ   戻る