豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
8/3〜4:まんが甲子園:永井豪先生が審査員で参加。
8/5:チャンピオンREDいちご:キューティーハニーVSデビルマンレディー永井豪
8/6:ゴッドマジンガー 第3巻 永井豪(講談社デラックス)
8/11:コミックマーケット84 よしかわーるど 東4 ル-07b
8/12:月刊ヤングマガジン9号 デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−原作:永井豪、漫画:TEAM MOON
8/19:チャンピオンRED:デビルマンG+真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
8/23:週刊漫画ゴラク No.2378 月イチ連載 どろろとえん魔くん

2013年8月
8/24:地元で新刊購入
地元で、週刊漫画ゴラク、チャンピオンRED、
ロボットガールズZの記事のあるメガミマガジンとか購入。。

しかし、チャンピオンREDとか、ゴラクも買えるところが狭まって
きていて、買いに行くのがちょっと面倒くさいカンジ。

(今週の収穫)
・子宮頸ガンワクチンはも〜いらない!(美健ガイド社)
>桜多吾作先生がマンガ担当。とりあえず確保。
・ロボットガールズZ コミックマーケット企業ブース配布グッズ


>コミックマーケット84の企業ブースで配布されていた紙袋と、クリアファイル。
こういうのも一応おさえられるときにおさえておこうかとヤフオで確保。

8/16:思いつきで東京に
前日夜中にふと、思いつきで東京に。
行きの新幹線を確保していなかったので、
朝5時半頃におきて仙台駅に。

さすがに、朝の速い時間帯は空いていて行きを無事に当日購入。
とりあえず、勢いで東京に。8時頃にはついてしまったので
平日でないとできない用事をこなしてから、いざ、
生誕80周年 藤子・F・不二雄展(東京タワー)
を見るために東京タワーに。

最寄りのJR駅から1kmちょっと歩くので、猛暑なので、
すかさずタクシーで向かう。
会場に10時ちょっと前につくと、展望台の列はすごいことになっていた。。
藤子・F・不二雄展の方は若干空いていたので、当日券を購入して
4階に上がる。

4階の入場経路にはいろんなポーズのドラえもんがいました。
4階から会場にはいると、
まずは、SF(すこしふしぎ)シアターがお出迎え。
これ、札幌雪祭りでもやっている上映方式ですが、
意外に違和感なく立体感を表現できるんですね。
まあ、すごい期待はしていなかったので、その分新鮮。

途中でパーマンなどの藤子キャラになりきって写真撮影できるコーナーも
あったが、どう考えても大きさが子供向けなので、パス。

そして、会場内の原画をそそくさと見て回る。
ちゃんと作品ごとにきちんと1話分展示しているので、
普通に漫画を読む感覚で原画を読んでいました。。

最後に漫画家の寄せ書きコーナーがあり、永井豪先生が
メキシコ?の旅行で藤子・F先生と遭遇したエピソードをつづった
色紙がありました。

出口の先の魔の物販会場は、誘惑を振り切って、
展覧会のパンフレットのみ購入。
さて、これで誘惑をふりきったか。。と思いつつ、最後に藤子・F・ミュージアムの
コーナーで巨大なドラえもんガチャをついついやってしまう。。
ドラえもんが出てきていいかな。。と思ったら、Q太郎&Q次郎のが欲しくなり、
手持ちの小銭、1000円札を両替えしてやってみたが、他のはいっぱい出てくるが全く出てこず。。
両替のしようが無くなったところではっと我に返り離脱成功!


10月まで開催しているとはいえ、これからおしごともプライベートも
週末いろいろ予定が埋まって簡単に行けそうにないので、
行けるときに行っておいて良かったです。。

猛暑なので、すかさず東京タワーにやってきたタクシーに飛び乗り、
神田に向かう。

神田では超個人的な理由でグラビア雑誌をあさる。。目的のものが
見つかるのは神田ならでは。。新刊書店はさすがに早売りなし。

そして中野に。まんだらけだけでなく、TRIOやレコミンツなどもじっくり
回ってみる。それなりにいろいろ気になるものがあり、雑誌をいくつか購入。

さて、中野のセル画館で手天童子のOVAの絵コンテを見かけたので、
これも縁かもと思い購入。

さすがに、帰りの電車の時間もあるので今日の東京巡りは終了。
まあ、高瀬さんじゃないけれど、心残りなものはなくなってほっとしました。。

(今週の収穫)
・OVA 手天童子 (完結編)鬼獄の章 絵コンテ
>1989〜1991年に製作されたOVAの最終第4章の絵コンテ。
普段セル画館の中には入らないのですが、見かけた以上は確保。
LDもDVDもなぜか両方持っていたりします・・

8/11:コミケ
コミケで東京に。すっごく暑い・・
集合時間より早めについて、帰りの電車を調べると、
ギリギリセーフ。。すでに帰省で混んでいました。。
待ち合わせ場所も暑すぎて外で待ってられず、
マックで時間をつぶす。

h-kazuさん、雑兵さんと合流してコミケ会場のビックサイトに。
若干危険な感じがしたので、ゆりかもめに乗る前に水分確保のため、
各自でペットボトル購入。

会場内は、異様に混んでおり、
とりあえず、主目的のよしかわーるどに。
その後、周辺の創作ブースでMOO念平、トンパック工房をまわって、
反対側に移動。えびはら先生のマチコ先生のハレンチ学園
同人誌を購入。金田功、荒木伸吾ものを購入して、
日本SF作家クラブ50周年記念のクリアファイルを購入。

いつもは、このあと、昼飯を食って打ち上げに参加なのだが、
地元で夕方用事があり、次の日は普通に仕事なので、
泣く泣くここで退散。。

しかし、ひたすら暑かった。。

ロボットガールズZ
のクリアファイルは当然間に合わないので、
今日、ヤフオク!で確保しました。。

(今週の収穫)
・PINHEAD・19 よしかわ進
・緊縛妄想画集 アラカルト グリーンシグナル

>はあとくらっしゅブリリアン掲載。色紙も無事に確保。
・SF作家クラブ50周年記念クリアファイル

>コミケで委託ブースにて購入。永井豪の書き下ろしのモノも含めて、
 6枚セットで2100円。

8/10:地元で新刊
地元でようやく新刊確保。
ガイさんから定例の時に見せてもらった
・ルパン三世officialマガジン'13夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
をまず確保して、ゴッドマジンガー3巻を確保したところで、
あれ、チャンピオンREDいちごってあるんだっけ??
と探していたら、普通の雑誌コーナー側にさらっと置いてあり、
無事に確保。

(今週の収穫)
・ゴッドマジンガー3巻 永井豪とダイナミックプロ(講談社KCデラックス)
>かきおろしあり。10月より、改訂版マジンガーZがでるようです。
・ルパン三世officialマガジン'13夏 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
>星和弥「十三代目 石川五エ門」掲載。石川賢を彷彿とさせる感じで面白い!